好きだけど付き合いたくないと思った時のエピソード12選!その理由は?

「好きだけど付き合いたくない」そんな風に思うことってありますよね。けど「好きなんだから試しに付き合ってみてもいいかな」と迷ってしまい、自分の本当の気持ちが分からなくてモヤモヤしている方も多いと思います。

そこで今回は、女性12名の『好きだけど付き合いたくないと思った時のエピソード』をご紹介します。

果たして、他の女性たちはどんな理由で付き合いたくないと思ったのでしょうか? また、試しに付き合ってみた女性はいたのでしょうか?

スポンサーリンク

好きだけど付き合いたくないと思った時のエピソード

素の自分を見せるのが怖かった

20代女性「はる」さん
私は一つ上の先輩が好きでした。先輩もよく遊びに誘ってくれていい雰囲気だったんですが、大好きだからこそ素の自分を見せるのが怖くて付き合いたくないという気持ちがありました。
一緒にいて安心するから好き、という付き合う時の気持ちとは違って、私の好きは半分憧れだったんだと思います。
嫌われたくないから、ある程度の距離を保っていた方が楽だと思って、その後付き合うことはありませんでした。

相手が完璧すぎて疲れそうだった

30代女性「あい」さん
同じ会社で働いていた人なんですが、とても誠実で真面目で優しくて背格好も良く頭も良く、私にはもったいない非の打ち所がないような人でした。
しかし、もしこの人と付き合ったら幸せになるだろうけど、完璧な人過ぎて自分が合わせるのがしんどいだろうなと思い付き合いませんでした。
その後、彼は他の同僚と結婚しました。

性格が合わず自信がなかった

20代女性「にゃご」さん
素敵な方で、好きだったけど自分とは性格が合わなくて、付き合っても上手くいかない気がしました。彼は潔癖症で私は大雑把などの理由です。
彼は女性に人気があり、自分よりもっといい人がいる、と思ってしまいました。
何度か食事にも行き、良い雰囲気でしたが、やっぱり自分に自信がなくて引いてしまい、その後付き合うことはありませんでした。

仕事仲間だった

40代女性「うめさん」さん
会社は別でしたが同じ職種の仕事仲間で、話も合って好感を持っていました。
二人でよくご飯を食べに行ったりしましたが、上司に冷やかされるようになったので、それが嫌でそれ以上付き合うのをやめました。
向こうからはその後も連絡をくれて会いたかったですが、上司たちが知らない仕事仲間じゃなければよかったのにと思いました。

参照:職場恋愛の体験談

サプライズが苦手だった

40代女性「サクラ」さん
片思いしていた時は大好きだったのですが、両思いと分かったとき、彼と彼の友人たちが、サプライズ的なことをしようとしていたことを知りました。
それを私の友達経由で知ったのですが、私はそういうのが苦手で、付き合うことになるとこういうことが今後もあるのかと思うと嫌になってしまい、付き合うことはありませんでした。

遠距離も地方に行くのも嫌だった

40代女性「ささこ」さん
同じ職場の人です。相手は転勤で支店にいました。
数年後には地方に戻ることが決まっていたので、付き合っても続かないと不安で諦めました。
もし遠距離恋愛をしたとしても、私は地方に行って住むのは無理なので結婚はあり得ませんでした。
相手の人はその後地方へ戻りました。現在は結婚しているそうです。

参照:遠距離恋愛の体験談

スポンサーリンク

相手に遅刻癖があったから

20代女性「みほ」さん
二人で出かけるほど仲の良い男友達の話です。彼はお喋りが上手で、一緒に居て楽しくて、彼自身のことは好きでした。
彼も私の事を好いてくれていて、告白までしてくれましたが、結局付き合いませんでした。なぜなら、彼は遅刻癖を持っていたからです。
自分も絶対に遅刻しないなんて言い切れないのですが、それでも一緒に成長していける人と付き合いたかったので、彼とはお付き合いしませんでした。

優しさが束縛に感じるようになった

30代女性「あっつんさん」さん
バイト先で一緒に働いていた人で、仕事もできるし頼りになる人でした。
バイト後でみんなとご飯行った時もおごってくれたり、車がない私のために家まで送り迎えしてくれたりすごく優しい人でした。
でも、いざ告白されると彼の常に優しい行動が束縛に見えてきてしまいました。
それから少しずつ避けるようになり、バイト卒業後そのまま会わなっちゃいました。

彼の悪評を聞いた

20代女性「ミーやん」さん
私が『好きなんだけど付き合いたくない』と思った相手は40代の会社の上司でした。私にはとても親切にしてくれて包容力もある人だったので好きになりました。
しかし付き合う雰囲気になったときに、同じミスでも女性の部下には叱らないようなことで男性の部下には尋常ではないほど叱っていた時のことを思い出しました。
周りの男性の同僚に話を聞いてみたら、男にはすごく厳しく、女性には優しいけどボディタッチが激しすぎてセクハラではないかと噂になっていたようです。
彼は年齢のこともあり結婚を前提としたお付き合いを望んでいたようなのですが、そういう人とは結婚できないと思ったので、結局付き合いませんでした。

挙動不審だった

20代女性「のん」さん
19歳の頃、専門学校の同じクラスの同い年の男子が私の事が好きらしいと共通の友人経由で聞きました。とても気さくで真面目で、眼鏡の似合う素敵な人でした。
でも、明らかに私に会うとちょっと挙動不審だったりして、友達としてならすごく好きだけど、付き合うとなるとちょっと無理だろうなと思ってしまい……結局今でもその人とは友達のままです。

マザコンだった

30代女性「田舎の主婦」さん
5年前に好きな人がいました。その人とは友達でした。
すごく気になっていたのでさりげなくアタックしていましたが、そのうちになんとなく違和感を感じてしまいました。
休みの日に遊びに行こうと誘うと「親に確認してみて予定空いてたらいいよ」と。探っていくと彼はかなりのマザコンでした。
さすがにママと言ってた時に、私には無理だと思いアタックすることも辞めました。

参照:マザコン彼氏の対処法はどうする?12人の女性の体験談

彼とのキスが想像できなかった

20代女性「fuwa」さん
3歳上の男性と仲良くなり、とても優しくて頼りになるし、面白くて一緒にいて楽しい人だったのですが、2人でいてもドキドキしたことが全くありませんでした。
好きなのかなと思ったこともありましたが、彼とのキスを想像できなかったので、自分の中に恋愛感情は全くないと分かり付き合いませんでした。

参照:ドキドキしない彼氏と付き合うのってどう?安心感はドキドキよりいい?

まとめ(結論)

今回は、女性12名の『好きだけど付き合いたくないと思った時のエピソード』をご紹介しました。

「付き合いたくない」と思った理由は色々ありましたが、結局付き合った女性はいませんでしたね。ご紹介したのは12名でしたが、同じような理由で紹介していない他に聞いた3名の方も、やはり付き合わなかったようです。

ただし、今回のエピソードを聞いた女性たちに「好きだけど付き合いたくないと思った時、試しに付き合うのはどう思いますか?」と聞いてみたところ、このような回答が得られました。

  • 試しに付き合ってみても良いと思う:7名
  • 付き合わないほうがいいと思う:8名

自分では付き合わないほうを選択しても約半数の女性は「試しに付き合ってみるのもアリ」と考えているようです。

もちろんどうしても嫌な場合は無理に付き合う必要はないと思いますが、相手の男性に特に非がなくて、自分に自信が持てないだけだったら、試しに付き合ってみても良いかもしれませんね。