女性30人に聞いた!居酒屋デート中にガッカリしたマナー違反7選

居酒屋は気軽に楽しめるデートスポットですが、「女性の前でこれって大丈夫なのかな?」と気になることは色々ありますよね。せっかくイイ感じだったのに、一緒に食事をしたのがきっかけで、相手の女性の反応が微妙になった経験がある男性も多いと思います。

そこで今回は『居酒屋デート中にガッカリしたマナー違反』について、女性30名に聞いたアンケート結果を分析してご紹介します。

果たして、女性たちは男性のどのような言動に注目しているのでしょうか?

スポンサーリンク

女性がガッカリした居酒屋デート中のマナー違反7選

おしぼりで顔を拭く

女性30名に「居酒屋デートの時に、おしぼりで顔を拭く男性はどう思いますか?」と聞いた結果がこちらです。

  • 好きな男性(彼氏)でもガッカリする:14名(47%)
  • 興味のない男性ならアウト:8名(27%)
  • 特に気にならない:8名(27%)

おしぼりで顔を拭くのは、ついやってしまう男性が多いのではないでしょうか?

もしくは、それが「カッコイイ」なんて勘違いしてやってはいないでしょうか?

おしぼりで顔を拭くのは、カッコイイどころか半数近くの女性が、好きな男性でもガッカリすると答えています。

『特に気にならない』と答えたのが、わずか4人に1人しかいませんので、もし4対4の合コンなら、おしぼりで顔を拭いた時点で、3名の女性にはあなたはナシの烙印を押されてしまうでしょう。

30代女性「あー」さん
おしぼりで顔をふくという行為をよく耳にはしていたけれど、本当にやる人がいるとは思わず固まってしまったことがあります。汚い。

何も聞かずに勝手に注文を決めてしまう

「何も聞かずに勝手に注文を決めてしまう男性はどう思いますか?」と聞いた結果がこちらです。

  • 好きな男性(彼氏)でもガッカリする:15名(50%)
  • 興味のない男性ならアウト:7名(23%)
  • 特に気にならない:8名(27%)

こちらも半数の女性が『好きな男性でもガッカリする』と答えています。

デート中は女性をリードしてあげることが必要ですが、「何か食べたい物ある?」と聞いてリードしてあげることが必要になるでしょう。

付き合う前なら、それで相手の好みが分かって会話のネタにもなりますし、食事の好みが分かれば、次の誘いもしやすくなります。

聞いてあげることのメリットは多いはずですよ。

40代女性「なかた」さん
会社の取引先の人と一緒に居酒屋に行きましたが、注文を勝手にされたので、ガッカリしました。
30代女性「まぁヤン」さん
私が知らなくて相手のオススメな店なら許せますが、パッと入ったお店でそうしてくるやつは大概、自己中デス。

断りなくタバコを吸い始める

「断りなくタバコを吸い始める男性はどう思いますか?」と聞いた結果です。

  • 好きな男性(彼氏)でもガッカリする:20名(67%)
  • 興味のない男性ならアウト:6名(20%)
  • 特に気にならない:4名(13%)
20代女性「りんご」さん
バイト先の先輩で、いつも親切にしてくれる優しい人だったので良いなと思っていたが、何人かで飲みに行った時に当然のようにタバコを吸いはじめ、それをカッコいいとでも言うかのような自慢話をされた。

昔とは違って、今はタバコを吸う男性をカッコイイと思ってくれる女性は少なくなりました。むしろダサいと思われてしまうこともあります。女性と二人きりの時だけでなく、タバコは複数人で居酒屋に行った時にも、みんなに一言断ってから吸いましょう。

30代女性「まゆずみ」さん
私はタバコの煙を吸うと咳が出るのですが、会社の先輩が断りなくタバコを吸い始めて嫌でした。もう次はないと思いました。

タバコの煙が嫌い・苦手な方は多いです。相手の立場に立って考えると、タバコ以外のマナーも、自然に理解できるようになるでしょう。

スポンサーリンク

店員さんに横柄な態度を取る

「店員さんに横柄な態度を取る男性はどう思いますか?」と聞いた結果です。

  • 好きな男性(彼氏)でもガッカリする:30名(100%)
  • 興味のない男性ならアウト:0名(0%)
  • 特に気にならない:0名(0%)

この質問に関しては、見事に全ての女性が『好きな男性でもガッカリする』と答えていました。

30代女性「Ran」さん
当初付き合ってた男性で、ある日二人でレストランに行った時、注文した料理が全然来ないので、彼が店員さんに皮肉を言いました。お前ら寝ぼけてるのかみたいな感じで、上から目線というか、横柄というか、店員さんを困らせました。その後、一緒に出かけるのが嫌になり、別れました。

女性が「店員さんに横柄な態度を取る男性」を嫌いなのは、この方が言っているように一緒にいるのが嫌になってしまうからです。これも「男らしくてカッコイイ」なんて勘違いしがちなので、気を付けましょう。

30代女性「はるる」さん
趣味サークルで仲良くなった先輩と食事に行った時。見習いの店員さんが間違って頼んでないメニューを持ってきてしまった。すると、その先輩が「ふざけるな」や「押し売りする気か」など、罵倒し始めて、優しそうな見た目と違う態度に幻滅してしまった。それから、なんとなく避けるようになってしまい、食事をすることもなくなりました。

店員さんが間違えた時には、苦情を言うことも必要かもしれませんが、言い方次第で女性に与える印象は180℃変わります。そもそも言わないというのも一つの手ですが、言うとしても笑いながら許してあげるくらいの器の大きさを持ちましょう。

くちゃくちゃ音を鳴らして食べる

「くちゃくちゃ音を鳴らして食べる男性はどう思いますか?」と聞いた結果です。

  • 好きな男性(彼氏)でもガッカリする:26名(87%)
  • 興味のない男性ならアウト:3名(10%)
  • 特に気にならない:1名(3%)

これも気になる女性が非常に多いようですね。

20代女性「まみ」さん
会社の同僚との飲み会で、目の前の席になった男性がくちゃくちゃ飲み食いをして、口に物が入ったまま話していました。食べた後、ソースやドレッシングの類で口元も汚れていて、本当に汚いと思いました。
20代女性「すず」さん
大学時代の少し気になっていた先輩の食べ方が汚くて、一気に冷めてしまいました。

くちゃくちゃ音を立てて食べるのは、つい癖になっている方が多く、自分ではなかなか気が付かないものです。しかし、それを指摘してくれるのは、身内や、よほど親しい方くらいしかいないでしょう。

その時に言われなかったからと言って大丈夫なわけではありません。一度でも言われたことがある方は、常に気を付けましょう。

ずっとスマホをいじっている

「ずっとスマホをいじっている男性はどう思いますか?」と聞いた結果です。

  • 好きな男性(彼氏)でもガッカリする:24名(80%)
  • 興味のない男性ならアウト:3名(10%)
  • 特に気にならない:3名(10%)

これも最近多いせいか、気になる女性が多いようですね。

20代女性「なな」さん
デートに誘ってきたくせにずっとスマホを触っていて、そんな態度なら誘わないでほしいと思いました。
30代女性「パンキー」さん
初デートの時、スマホゲームにハマっていたらしく、ずっとスマホを触っていました。私にはよりもゲームが良いんだ、とスッと覚めました。

好きな女性との距離を縮めるには、やはり会話をして、その場を楽しむことが必要です。

ですから、食事デート中にスマホでゲームをしているなんて論外。電話やラインも、緊急の要件以外は、あとで対応するくらいが好感を持たれるでしょう。

ちなみに、相手がずっとスマホをいじっていた場合には、それは脈なしサインの可能性が高いので、参考にしてみてください。
参照:デート中にずっとスマホをいじる女性の心理について!やっぱり脈なしなの?

1円単位まで割り勘する

最後に「1円単位まで割り勘する男性はどう思いますか?」と聞いた結果です。

  • 好きな男性(彼氏)でもガッカリする:23名(77%)
  • 興味のない男性ならアウト:3名(10%)
  • 特に気にならない:4名(13%)

割り勘については、細かい金額でなければ、むしろ「大丈夫」という女性のほうが多いようです。
参照:デートで割り勘は嫌?15人の女性にその心理を聞いてみた

しかし、1円単位などの細かい金額まで割り勘にするのは、嫌がる女性が多いようですね。

20代女性「きら」さん
お財布をなくしてがっかりしていたのに、デートに誘ってきた男の子とご飯をした時、財布を落としたと連絡したにも関わらず1円単位まで割り勘だった。次からの連絡は無視した。
40代女性「かいゆ」さん
奢って欲しいとまでは求めませんが、細かく割り勘にされると「ケチだなこの人…」と興醒めしました。

男性と女性では食べる量も違いますので、割り勘にするにしても、多少男性側が多く支払うような感じがベターです。

例えば5512円のお会計だったら、女性からは2000円だけもらって、残りをあなたが支払うくらいが、ちょうど良いでしょう。

まとめ(結論)

今回は『居酒屋デート中にガッカリしたマナー違反』について、女性30名に聞いたアンケート結果を分析してご紹介しました。

「特に気にならない」以外の回答をした女性が多かった順番に並べると、このようになります。

  • 店員さんに横柄な態度を取る:30名(100%)
  • くちゃくちゃ音を鳴らして食べる:29名(97%)
  • ずっとスマホをいじっている:27名(90%)
  • 1円単位まで割り勘する:26名(87%)
  • 断りなくタバコを吸い始める:26名(87%)
  • おしぼりで顔を拭く:22名(73%)
  • 何も聞かずに勝手に注文を決めてしまう:22名(73%)

これは、相手の女性がまだあなたに好意があるかどうか分からない段階(付き合う前デート)で、特に気を付けるべき順番です。

しかし、いずれも「どんな男性もでもガッカリする」と答えた女性が5割以上となっていましたので、なるべく付き合ってからも気を付けるように心掛けてくださいね。