プロポーズの時に指輪はいらない?独身女性に本音を聞いてみた

最近はプロポーズの時に「指輪はいらない」という女性もいると聞きますよね。ですから、プロポーズ時に指輪を用意しようかどうか迷っている男性も多いと思います。

そこで今回は『プロポーズの時の指輪』について、独身女性30名に聞いたアンケート結果から分析してご紹介していきます。

果たして、プロポーズの時には本当に指輪はいらないのでしょうか?

スポンサーリンク

プロポーズの時に指輪はいらない?

独身女性30名に「彼氏にプロポーズしてもらう時、指輪は欲しいですか?」と聞いた結果がこちらです。

  • 欲しい:14名(47%)
  • なくても構わない:16名(53%)

ほぼ半数ずつという結果ですが、わずかに「なくても構わない」という女性が多いようです。

「なくても構わない」と答えた女性たちは、なぜプロポーズの時に指輪はいらないのでしょうか?

「なくても構わない」と答えた女性の理由

20代女性「dgkjw」さん
指輪というモノに囚われたくない。そんな欲深くない。
20代女性「りょうこ」さん
指輪より他の出費(生活費・育児費等)にお金をかけて欲しいから。
20代女性「ぺぺ」さん
気持ちが大事だと思うから、指輪はなくてもいいです。

いかがでしょうか?

中には、本音では欲しいのでは?と思われる女性もいましたね。

独身女性の本心は?

先ほど「なくても構わない」と答えた女性16名に、「本心ではどうですか?」と聞いてみた結果がこちらです。

  • 本当は欲しい:6名
  • 本当にいらない:10名

やはり「なくても構わない」と言いつつも、本音では欲しい女性もいるようです。

この結果に最初のアンケート結果を合わせると、このようになります。

  • 欲しい:20名(67%)
  • いらない:10名(33%)

つまり、プロポーズの時に本当に指輪はいらないと思っている女性は、約3人に1人ということになります。

「いらない」という女性にあげてもガッカリされることは、まずないでしょう。しかし、「欲しい」という女性にあげなければガッカリされる可能性は高いです。

ですから、彼女の本心が分からないなら、やはりプロポーズの時に指輪は用意しておいたほうが無難でしょう。

スポンサーリンク

指輪は彼女に選んでもらってもOK?

先ほどのアンケートで「なくても構わない」と答えた女性の中には、このような理由もありました。

20代女性「緑茶」さん
一生の物なので自分で選びたいから。プロポーズされた後に一緒に買いに行くのがベスト!

彼女に選んでもらったほうが、サイズもデザインも悩まなくても済むので、「そのほうが助かる」という男性も多いと思います。

そこで、女性のみなさんに「指輪をもらうなら、どちらが良いですか?」と聞いてみた結果がこちらです。

  • 彼氏が選んでくれた指輪をプロポーズの時にもらいたい:20名(67%)
  • プロポーズの後に、自分が選んだ指輪を彼氏に買ってほしい:10名(33%)

「自分で選びたい」という女性もいるようですが、彼氏に選んでもらった指輪のほうが嬉しく感じる女性が多いようです。

普段からセンスに強いこだわりがあったり、あなたからのプレゼントにダメ出しをするような彼女なら、後で買うのもアリかもしれません。

しかし、そうでもない限りは、やはりプロポーズをする時には、あなたが選んだ指輪を渡してあげたほうが良いでしょう。

指輪以外にあげるなら?

プロポーズの時の指輪について「なくても構わない」と答えた女性の中には、このような理由もありました。

20代女性「まー」さん
指輪以外のものがいいから。

最近は指輪以外の物をプロポーズの時に渡す方も多いようです。

そこで、「プロポーズの時に指輪ではなく、◯◯をもらったら嬉しいですか?」という質問もしてみました。

5つのモノについて、嬉しいと答えた方たちの結果がこちらです。

  • 花束:16名(53%)
  • 手紙:14名(47%)
  • ネックレス:13名(43%)
  • 腕時計:11名(37%)
  • スイーツ:2名(7%)

花束や手紙などは女性が喜んでくれそうなイメージがありますが、意外にそうでもないようです。

プロポーズの時に、本心では「指輪が欲しい」と答えた女性は20名(67%)でしたので、やはり指輪が最も喜ばれる可能性が高いと言えます。

花束や手紙は、指輪と一緒に渡すと、さらに喜んでもらえるかもしれませんね。

まとめ(結論)

今回は『プロポーズの時の指輪』について、独身女性30名に聞いたアンケート結果から分析してご紹介してきました。

  • プロポーズの時に「指輪はなくても構わない」という女性:53%
  • 本音では「指輪は欲しい」と思っている女性:67%
  • プロポーズ時に、彼氏が選んだ指輪をもらいたいという女性:67%
  • プロポーズの時には、指輪が最も喜んでもらえる可能性が高い

プロポーズの時に、彼女に指輪をあげるかどうかで悩んだ時には、ぜひ今回の内容を参考にしてみてくださいね。