社会人の出会いはどこで見つける?誰でもできる二つのコツとは?

社会人になると、出会いは職場か、友人の紹介くらいしかなくなってしまいますよね。しかし、ある程度働けば職場に出会いが期待できないのに気が付きますし、友人からの紹介も周りが結婚していくにつれて、どんどん減ってしまいます。

そこで今回は、職場と友人の紹介以外で、社会人になってから異性との出会いを掴んだ方たちの体験談をご紹介します。

誰にでもできる方法もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

社会人の出会いはどこで見つける?

行きつけのお店

30代女性「もも」さん
社会人1年目のときに、一人暮らしをしているマンションの近くのバーに週1回通っていました。
カウンター席しかないバーだったので、1人で来ているお客様がほとんどで、だんだん顔見知りの人が増えて来ました。
その中で、1人の男性と特に仲良くなり、連絡先を交換して、毎週バーで会う約束をしました。それから3カ月後にお付き合いすることになりました。
30代女性「あめ」さん
よく行く居酒屋さんで、何度か顔を合わせた人がいました。そこの店には、私は1人で行くことも友人と行くこともあり、店長さんとはだいぶ仲良しでした。
いつも顔を合わせてる人とたまたま店に1人で行った時に、カウンターで隣同士になった時にお話をしてみたら、同世代で地元も近いことがわかり、意気投合しました。そして、仲良くなって連絡先を交換しました。

スポーツ

20代男性「TM」さん
私は体を動かすことが好きなので社会人になってからもトレーニングジムに定期的に通っていました。
そこで体を動かしているうちに何回か同じ日、時間にジムに来ている女性と顔見知りになりそこから少しずつ会話するようになりました。
もともとお互い体を動かすことが好きなのに加え、サッカー好きということもあり話が合い一緒にサッカー観戦やスポーツバーに出かけるようになり意気投合しお付き合いすることになりました。
20代女性「もやこ」さん
私は社会人からスノーボードを始めたのですが、スノーボードサークルに入ったら出会いが一気に広がりました。
初心者なのをいいことにボディタッチしまくりながら教えてもらい、あの当時はモテモテでした(笑)
雪山に行くとレフ板効果で可愛く見えますよ!!
そして男性の場合は技をきめると本当に格好良く見えます。これぞ「ゲレンデマジック」です!
また、共通の趣味があるという点でも話が盛り上がるし、私はその時に出会った人と結婚しました。
スポンサーリンク

語学学習

30代女性「ポッサム」さん
スペイン語を学んでいるのでそれを練習する機会を求めて、スペイン語の会話サークルに参加しました。
といってもそんなに堅苦しいものではなく、バーでお酒を飲みながら参加者同士で楽しく会話を楽しむ集まりです。
そこで知り合った、同じくスペイン語を勉強する彼と出会いました。
たまたま席が近かったので話をして、話があったのと、偶然帰り道の電車の方向が一緒だったのがきっかけで仲良くなりました。
その日は連絡先を交換し、後日彼からデートの誘いをもらい、数回のデートを経て付き合いだすようになりました。やはり、彼が欲しい人はいろんな人が集まるところに出かけるのが大事だと思いました。
30代女性「きんぴらごぼう」さん
今の旦那さんと語学短期留学でフィリピンで知り合いました。
グループレッスンや同じ期間に来ていた人たちと現地でご飯を食べたりしているうちに話すようになりました。
帰りの飛行機も一緒で、連絡先を交換し、後日食事に行きました。
語学の向上のための情報交換をしたり、留学中の写真のデータを交換したり、共通の話題があったのが良かったと思います。

お見合いパーティー

30代女性「なおみ」さん
仕事では異性に出会う機会は全くなかったので、忙しくても貴重な休日には一人で参加できるお見合いパーティーに行きました。
私は3回目の参加で年上の男性と出会いお付き合いしました。
一度の参加では出会いがなくても、だんだんとパーティーの雰囲気や進み方も分かってきて、短時間でもうまくいろんな男性と話が出きるようになりました。
その結果いいなと思う方とお付き合いできました。
30代女性「やさ」さん
社会人になってから出会いが全くなかったので、私は思い切って1人で婚活パーティーに参加しました。
今まで婚活パーティには2回しか参加していませんがアドレスを渡されたりして5人ほどと知り合えたし、マッチングも2回できました。
その中の1人と食事に行くことになり、そこからデートを重ね最終的に付き合うことになりました。

番外編(マネするのが難しい)

通勤電車

30代女性「なみ」さん
毎日乗っている通勤電車がきっかけで出会いました。
いつも、同じ車両に乗っている男性で、私と歳も近そうだったので、電車の中で見かけるたびに気になっていました。
ある日、ちょうど真向かいの座席に座ったのですが、その時に目が合ったのがもしかしたらきっかけだったのかもしれません。
それから、数日して、彼の方から話しかけてきて、付き合うようになりました。

病院職員と患者の関係

20代女性「ぴちょん」さん
今の彼との出会いは私の職場でした。
元々、通勤中にすれ違うらしく、彼は私のことをわかっていたそうです。
ある日、体調を崩し、私の職場(病院)にやってきた彼が私を見つけ、いつもすれ違っている子だ!と思ったらしいです。
社会人になると出会いが本当に少なくなりますね。職員と患者様という出会いでしたが、この度結婚することになりました。

まとめ(結論)

今回は『社会人になってからの出会いの体験談』をご紹介しました。

  • 行きつけのお店
  • スポーツ
  • 語学学習

この3つは、新しく何かを始めたことによって出会いに繋がった体験談でした。ですから、時間はかかるかもしれませんが、職場以外に自分の居場所を作ることが、出会いを作る一つ目のコツです。

そして、もう一つのコツが「お見合いパーティー」などを利用すること。「街コン」や「婚活サイト」なども、時間をかけずに出会いを作れます。

つまり、社会人になっても、自分次第で出会いはいくらでも作ることができると言えます。「出会いがない」と嘆いていても出会いは増えませんので、ぜひ積極的に動いてみてくださいね。