元カノが気になる女性心理とは?実際に聞いてみた!

恋愛話は飲み会でもデート中でも盛り上がる鉄板の会話ネタ。

けど、自分の元カノについて詳しく知ろうとする女性がいると「ひょっとして脈ありなんじゃないか?」と、密かに期待してしまいますよね。また、付き合っている彼女に元カノについて聞かれた時は、答え方に困ってしまうこともあると思います。

そこで今回は、女性に「なぜ、男性に元カノの事を聞きたがるのか?」を聞いてみました。

なぜ、女性は男性の元カノのことが気になるのでしょうか?

スポンサーリンク

元カノのことが気になる女性心理とは?

友達と彼氏では聞く内容が変わる

20代女性「ヤギハル」さん
深い意味はないです。友達にも聞きますよね、
今まで恋人が何人いたか、その人はどんな人だったか、なぜ別れたのか、など。そんな感覚で、軽く聞きます。
友達に聞くほど根掘り葉掘り聞き出しませんが。だから、サラッと答えてくれればいいんです。
変に元カノのことを悪者に仕立て上げたり、元カノに未練タラタラな所を見せられたら逆に疑ってしまいます。
自分と元カノを比べているわけでは決してないです。
30代女性「黄色ママ」さん
ただ、単にどんな人と付き合っていたか興味があるだけです。
どんな性格だったのか、何歳の人だったのか、今は連絡取っていないのか、どこに住んでいたか知りたいです。
でも一番知りたいのは何故、別れたのか?
でもこれはなかなか聞けないです。性格が合わなかったからと言われてしまえばそれ以上聞けませんが。
ただし、付き合っていない男性には聞けます。

※ 他、1名

好きな人にしか聞かない

40代女性「ミカン」さん
人間、結局は同じようなタイプが好きという事が多いので、本当は聞きたくはないけれども聞いておきたいと言う心理の元聞くことが多いような気がします。
ただ、聞いた後にあまりいい気分ではないのですが。
しかし、傾向が分かればこちらとしては対策もたてやすくなると言う利点はあると思います。ちなみに私は好きな人にしか聞きません。
30代女性「もも」さん
好きな男性には元カノの話を聞いて、その男性の女性の好みや付き合い方を知りたいです。
できれば、別れた理由なども聞いて、今後の参考にしたいです。
また、元カノの悪口を男性が言っている姿を見ると、引いてしまうので、あくまでも元カノとの良い思い出を聞きたいです。
興味のない男性の元カノの話には全く興味がないので、質問はしません。
スポンサーリンク

付き合っている彼氏にしか聞かない

元カノへのライバル心

20代女性「みーちゃん」さん
元カノと自分はどっちが、見た目や性格が勝っているか確認するために、元カノの話を聞きます。
例えば、元カノはどんな顔だったのか、周りからは可愛いと言われるレベルだったのか、料理はできたのかなど、とにかく自分が上だと思いたいがために別に聞かなくてもいいのに聞いてしまいます。
また、自分から聞いておいて、元カノの話に嫉妬して、彼氏には自分にかまってほしい気持ちも少しあります。
20代女性「freesia1989」さん
私も実際付き合っていた彼氏に元カノの話を聞いたことがあります。
私は競争心が強い方なので、元カノの話を聞いて自分の方が勝っている・優れていると思いたかったのも理由の1つです。
元カノの話を聞くことで、彼女の行動に対して彼がどう思ったか、どのようなことが嫌だと思ったのか等を知ることができるので、彼の地雷スポットはどこなのかを探る理由でで聞くこともあります。
彼の地雷スポットを探し、無駄な喧嘩を少なくし、長く関係を続けたいがために聞くのであって、愛情の裏返しだと捉えていただければ良いと思います。

※ 他、2名

長く付き合うため

30代女性「ギャラドス」さん
何で別れたのかや彼がどういう人間か聞きたいしまだ元カノを思って引きずってるのか直接的出はなくさりげなく聞き出して自分とあうのか確かめたいからです!
また彼の見えない日常の性格やうまくやっていけるか不安だからです。
自分も捨てられたらという不安からかもしれません。
全部あわせるのはたいへんだから、長く付き合うための工夫かもしれません。
30代女性「田舎の主婦」さん
彼氏や興味ある人には元カノの話を聞きます。
どんな理由で別れたのかどんな所にいったりどんなデートしていたのか。
理由は元カノとは別のことをしたいから。
元カノとは別れた場所や思い出の地には行きたくないしやられたらやなことを先に探っておきたい。
そうした方が早く彼のことも知れるし長続きするかなと思い毎回聞いてしまいます。

気になってしまう

20代女性「ねむ」さん
どんな女性が好みなのか、どういう風にお付き合いしていたのか、聞けるなら何故別れたのか、これまでにお付き合いしてきた男性(現在も含め)全員に聞いている内容です。
何故聞くのかと思う方も多い様ですが、私はただただ気になるからです。
その話から、この男性はどんな物や人が好みなのか、もっと言えばこの男性はどういう人間なのか、無知よりは知っている方が良いので、聞いて色んな事を考えます。

聞いていないことは言わないで

30代女性「みどり」さん
彼氏に聞くことがあります。
会話の中で時々自分で元カノの話を匂わすような発言をされる時です。
匂わすようなことをしたからにはこちらは気になるしどういうつもりで話したのかを聞きます。
また、未練があるのかと思うし気持ちを確かめたりします。
話を聞くけどこちらが聞いたこと以外の余計な話はしてほしくないと思います。

まとめ(結論)

今回は「元カノが気になる女性心理」についてご紹介しました。

  • 友達と彼氏では聞く内容が変わる:3名
  • 好きな人にしか聞かない:2名
  • 付き合っている彼氏にしか聞かない:8名

「誰にでも聞く」という女性もいましたが、やはり「興味のある男性だからこそ聞く」という方が多いようでしたね。

ですから、飲み会などでみんなで話している時は分かりませんが、二人きりで話している時なら、脈ありの期待値は上がると言えるでしょう。