結婚しても仕事を辞めたくない方へ!辞めた方に今の気持ちを聞いてみた

結婚してからも仕事を続けたいけど、彼の気持ちや職場の都合などで「辞めざるを得ない」という女性は多いと思います。結婚するのは嬉しくても、仕事が好きな方にとっては辛い選択ですよね。

そこで今回は、結婚当初「本当は仕事を辞めたくなかった」と思っていた方たちに、今の気持ちを聞いてみました。

結婚から数年経った今、当時の気持ちを切り替えることはできたのでしょうか?

スポンサーリンク

結婚しても仕事を辞めたくないと思っていた方の、今の気持ちは?

今も「辞めなきゃよかった」と思っている

30代女性「やさ」さん
現在結婚1年目ですが、結婚する前に主人に専業主婦になってほしいと頼まれ仕事をやめました。
私が前の職場でセクハラを受けていたのもあり、どうしてもやめてほしいとのことでした。
私的には収入的にもまだ私の収入があったほうがいいので辞めたくなかったのですが、主人の強い希望で仕方なく辞めました。
今は辞めて1年経ちますが、毎日することがなく仕事復帰したい気持ちでいます。

※ 他、1名

また働くつもり

30代女性「きんぴらごぼう」さん
現在結婚2年目です。妊娠中なので働くのは難しいですが、何かしら仕事をしたいという気持ちが常にあります。
時々働いている友人に会うと、自立していて羨ましいなという気持ちになります。
子供を授かるためには仕方なかったと思う反面、どちらも得ている人を見ると悔しい気持ちになるときもあります。
時間はあるので、英語や資格の勉強をしていつでも働けるように準備しています。
40代女性「なおこう」さん
現在結婚8年目です。結婚してすぐに妊娠が分かり、会社が自宅から遠い事もあり退社しました。今は専業主婦として過ごしています。
もともとキャリア志向ではないのですが、仕事は好きだったので続けたかったです。
家にいてもそれなりにやることはたくさんありますが、社会に出て働く事とは全く違います。
また、経済的余裕も違ってきますので、しばらくしたら社会復帰したいと考えています。

※ 他、1名

スポンサーリンク

妊娠してから気持ちが変わった

30代女性「かすみ」さん
現在、結婚1年目です。中学生のときから憧れていた仕事に運良く就くことができ、求人の少ない職種なので辞めたくはありませんでした。
しかし、夫は転勤のある仕事です。私の会社はあちこちに支店もなく、夫の転勤にあわせて異動ということもできないので、辞めることになりました。
私が辞めた後、会社でマタニティハラスメントが起こったと元同僚に聞きました。
いま私は妊娠していますので、その関係で嫌な思いをするよりもあの時辞めていてよかったと思っています。
30代女性「はむたん」さん
現在、結婚2年目です。
結婚前は事務の仕事をしており、毎日定時で帰れるし仕事内容にもかなり慣れていました。
はっきり言って働きやすい職場環境でそこそこのお給料を頂いていたので、辞めたくはありませんでした。
でも今の気持ちは辞めてよかったと思っています。
なぜなら、現在妊娠7ヶ月で、妊娠初期にはかなりつわりがひどく、ベッドとトイレを往復する毎日でした。働いていたとしても、お休みばかり頂いていたかもしれないからです。

※ 他、1名

子供のことを考えると「辞めて良かった」と思える

30代女性「子猫のごはん」さん
現在私は結婚18年目ですが、今の主人と知合って結婚したのは付き合ってから半年程度でした。
同じ職場で、結婚後も仕事を続けていたのですが結婚後3年して妊娠しました。
本当は産休をとって復帰したかったのですが、主人から子どもとの時間を大切にしてほしいと言われ仕方なく仕事を辞めました。
仕事を辞めてから15年ですが、今思えばその時にしか子どもの成長を見られなかったので、仕事を辞めて子どもに専念して良かったと思います。
30代女性「ちいこ」さん
仕事にも慣れてきて、やりがいを感じることも増えてきていたところだったので辞めたくなかったですが、県外へ嫁ぐことになり辞めました。
現在、結婚3年目ですが、今では辞めて良かったと思っています。
それは、まず子どもができたことです。仕事を続けていたら、とても忙しい仕事だったので妊娠すらできていなかったかもしれません。
それに子どもとの時間を大切にできるので辞めて良かったと思っています。

※ 他、2名

まとめ(結論)

今回は「結婚当初、本当は仕事を辞めたくなかった」という方たちの、今の気持ちをご紹介しました。

  • 今も「辞めなきゃよかった」と思っている:2名
  • また働くつもり:2名
  • 妊娠してから気持ちが変わった:3名
  • 子供のことを考えると「辞めて良かった」と思える:4名

妊娠や子供のことで気持ちを切り替えることができた方が多かったようですが、やはり「まだ後悔している」という方もいました。しかし、そんな中でも「また働くつもり」という方がいます。

大好きな仕事を辞めるのは辛いですが、辞めたことを後悔しても元には戻りません。せっかく『結婚』という大きな幸せを手に入れたんですから、後悔するのではなく、なるべく前を向いて生きていきたいですね。