40代独身女性の特徴!結婚できない理由は?

「いつかは結婚できるはず!」と思いながらも、気が付くともう40代。婚活をしていても「なぜ私は結婚できないの?」という女性は多いと思います。

そこで今回は「あなたの周りの40代独身女性が結婚できない理由」というテーマで、アンケートを募集してみました。

結婚できない理由を客観的に見つめ直すためにも、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

結婚できない40代独身女性の特徴

理想が高い

30代女性「あー」さん
すごく美人で仕事も出来、本人に結婚願望もあるのになぜか独身の知人がいます。
当然モテたらしく、過去にお付き合いをしていた男性は全員誰もが驚くようなエリートでしかもイケメン。
それ以下の男とは付き合いたくないというのが口癖。
気の強さも原因の一つだと思いますが、その年代になってしまうと結婚願望のある男性は殆ど既婚。
そんな中から誰もが羨むような男性を探し出すのは至難の業だと思います。
30代男性「パルパル」さん
私の40代の友人(独身)は結婚願望あるので婚活に励んでいるのですが、結婚どころか恋人もできていない状況です。
結婚したいのに結婚できない一番の理由は理想が高いことだと思います。
私が紹介したりして出会いを作ってあげてはいるのですが、毎回なにか相手の足りない理由をつけて友人の方から距離を置くか断ってしまうのです。
一方で片思いする相手はテレビで活躍するようなイケメン俳優にそっくりな年下ばかりなのです。
全部が理想の人となんて結婚できるとは思えないので、友人には見た目だけではなく内面の部分で相手の良いとこを探すくせみたいなものをつけて欲しいと思ってアドバイスしているところです。

性格的に問題がある

20代男性「こいわい」さん
私の周りにいる40代独身女性は、やはり性格的に問題のある人が多いという印象です。
例を上げると、被害妄想が強くすぐ人の悪口を言うくせに、自分の悪口にはものすごく弱いといった様な人です。
また、喋ったときに語調が強かったり上から目線だったりもします。他にはやはり、理想が高い。
自分の価値を客観的に見ることが出来ていないというのも独身の大きな要因だと思います。
20代女性「mm」さん
私の前の職場にアラフォーで独身の上司がいました。
その人は年の割には綺麗で可愛い方でしたが、恋人がいませんでした。
理由は分からなかったですが、一緒に働いているうちにだんだん分かってきました。
1番の理由はとても自分勝手なところだと思います。
仕事だけの間ならまだしも、仕事が終わってからもその方は自分勝手な行動が多い部分が見えました。
とても良い上司でしたが、自分勝手な部分を直せたら結婚出来ていたのではと思います。
スポンサーリンク

今のライフスタイルを変える気がない

30代女性「Basara」さん
自分のライフスタイルが確立している人が殆どなので新しい世界に躊躇してしまうようです。
屁理屈なのかもしれませんが、結婚すると自由にお金が使えなくなる。
自分の時間が減る。
家事・育児の負担が全て自分にかかってくる。
そして仕事を続ける事を考えると今のままが一番と思い込んでいる。
結婚している友人や同僚に羨ましいという気持ちを持ちながらも、結婚願望がないわけではないので考え過ぎて嫌になる。
それの悪循環らしいです。
20代女性「rika」さん
私の叔母が40代独身なのですが結婚出来ないわけではなく結婚願望がなく家庭に入るより友達と遊んだり、毎日夜遅くまで飲み会に行ったり、趣味を優先したりと家庭に縛られる生活ではなく一人で自由にしたいと言ってました。
また、このぐらいの年齢になると結婚する為に身なりを気にしたりいろいろ考えたりするのが億劫になるそうです。

慎重になり過ぎている

20代女性「にゃんた」さん
仕事を頑張りすぎて、気がついたら自信やプライドばかりが高くなってしまい、部下も多く人に指導する立場となり、男性への甘え方があまり上手ではない。
当然キャリアのぶん収入も高いので、ひもみたいな関係になってしまう事もあり、その事がトラウマになってしまい、恋愛に慎重になってしまっている。
年齢の事もあるので、若い時のように勢いで飛び込めない。
40代女性「りょう」さん
周りの意見に左右されすぎるからだと思います。
自分が選んだ男性を、周りがどう評価するのかを気にしすぎて相談しすぎ&流されすぎ。
相談されれば、多少厳し目の意見を言うしかなくなるのですが、その意見をこの男の人ではダメなんだと極端な受け取り方をされることがありました。
結局年齢を重ねたせいで、あれこれと相手のあら捜しをしていて、相手の気持ちを推し量ることができないところだと思います。

本人が諦めている

30代女性「みさと」さん
本人の自己評価が低すぎるからだと思います。
私の知り合いの40代の独身の女性は、とても40代には見えないほど見た目が可愛らしいし、性格も穏やかで優しい人。
それなので、本人がその気にさえなれば、結婚相手は絶対に見つかると思うのですが「40代のオバサンなんて、誰も相手になんかしてくれないよ」と、いつも言っていて、もうあきらめてしまっているのです。
本人が思うほど「オバサン」なんかではないし、むしろキレイで可愛らしいほうだと思うのですが。
もっと自分に自信を持てばいいのにな、と感じています。
20代女性「dekomaru」さん
私の知人は、結婚相手を見つけるのを半ば諦めています。
彼女は物知りでとても賢いのですが、少々スピリチュアルで不思議な面があります。
お金を持つことも好きではなく、おしゃれもしないので、女性的な魅力にも欠けています。
とても善良な人ですが、周囲からは、不思議で怖いといった印象を持たれています。
周囲の人とかけ離れているがゆえに、相手を見つけるのが難しくなっているのです。

まとめ(結論)

今回は「結婚できない40代独身女性の特徴」をご紹介しました。

  • 理想が高い
  • 性格的に問題がある
  • 今のライフスタイルを変える気がない
  • 慎重になり過ぎている
  • 本人が諦めている

思い当たる節があった方も多いと思います。今回の記事が、あなたの何かが変わるきっかけにしていただけると幸いです。