恋人と会う頻度は?社会人カップルに聞いてみた!

大好きな彼氏・彼女と付き合うことができると、毎日でも会いたいのが本音ですが、毎日会うのもお互いの負担になってしまわないか不安ですよね。かと言って、会わなすぎるのも寂しいですし、相手には「ほっとかれている」と思われてしまう可能性もあります。

そこで今回は、同棲はしていないけど恋人はいるという15人の社会人の方に「恋人に会う頻度」について聞いてみました。

世間の社会人カップルはどんな感じで付き合っているのでしょうか?

スポンサーリンク

社会人カップルが恋人と会う頻度は?

ほぼ毎日会っている

30代男性「oioi」さん
毎日会うのが疲れるというカップルは多いですが私達の場合そういうこともなく、毎日会っています。
離れていると心配になってきてしまうのが相手側なのもあるんですが、私も私で変わらずの心配性。
そしてかまってちゃん、普通なら面倒臭がられるタイプなんでしょうが、相性がいいみたいで今も続いています。
会わないということがありえないほどですよ。

週に3~4回

20代女性「かんさく」さん
どちらかが休みの日などはほとんど会うようにしているのですが、他の日は仕事の都合などもあったり1人でいたい時もあったりするので、毎日会うのは難しいのでこの頻度が1番私にはあっていると思う。
あまり会う頻度が少ないとそれもそれで気になったりしてしまうので、週に3~4日くらいがお互いいい距離感が保てる最適の頻度です。

週に1~2回

30代女性「nkids」さん
私の仕事の休みが週に一回程度しかなく、相手は不定期で合わないので、私の休みに合わせてもらって会う感じなので週に1回会えればよい感じです。
あとは、休みの日に友達などと予定が入れば2週間に1回とかになってしまいます。
ただ、連絡は毎日とっていて、それで、コミュニケーションをとれているので、ちょうどよい感覚だと思っています。
30代女性「ch…」さん
私が彼と会う頻度は、お互いが休みの日曜のみです。
ときどき仕事の後に一緒にご飯を食べに行くことはありますが、それも月に1~2回程です。
社会人になって最初の頃に付き合っていた彼とは、会えるときには必ず会っていましたが、会社の同僚との付き合いや、友人との付き合いも大切にしたくて…
そんな私の気持ちを当時の彼は理解できず、会えない事への不満、LINEの返事が遅い事への不満をぶつけてくるようになりました。
ですから、今の彼とは、彼以外とのプライベートの時間も大事にしたい事を伝え、理解してもらっています。
もちろん、彼自身も同じ考えを持ってくれているため、うまくいっています。

※ 他、7名

スポンサーリンク

半月に1回

20代女性「とりはむ」さん
相手が土日休みで、私は土日が仕事なため、希望休を取らないといけないので、月2回が限界になっています。
家は少し遠いこともあり、1回に会う時間もあまり長くはないです。
3ヶ月から4ヶ月くらいに1度、一泊二日の旅行の行ったり近場で泊まったりして、関係を薄くしないように気をつけてます。
結婚を見据えているため、若い頃のように週に何回も会ったり泊まったりせず、ゆっくりとおつきあいするようにしています。
20代女性「読書の虫」さん
今、お付き合いしている人は隣県で公務員をしています。彼が私のよく行くバーに友人と一緒に来ていて知り合いました。
結婚を前提にお付き合いをしていて、両方の両親、祖父母たちに挨拶をしています。
今年中に私は仕事を辞めて、彼の住む街で同棲(お試し二人暮らし)を始めます。
現在は二人とも実家暮らしなので、彼が私の住んでいる街へ車で来てくれて、ホテルに部屋をとってくれています。
高速代を節約するために一般道を使ってくれたり、ホテルもできるだけ安くて、でもできるだけいい部屋をネットで調べてくれたり工夫はしていますが、お金のことや、彼の都合(長距離ドライブ)のことを考えると、月に2回が精一杯です。

月に1回

30代女性「ぽみゅりん」さん
付き合ってから2年くらいで相手が転勤になってしまったので、会う頻度は月に1回のみになってしまいました。
遠距離恋愛で、会うときには月に1度お互い有給を取り、2~3泊しています。
頻繁に会えなくなったのは寂しくて不安でもありますが、毎月会う日が楽しみであり、その日を励みに仕事をがんばれるのは良いことだとおもいました。
50代女性「シェヘラザード」さん
偶然SNSで高校時代の同級生とつながる事ができ、再会しました。
お互いバツイチですし子供の頃に仲が良かったため、自然に付き合うようになりました。
私はフルタイムで平日仕事をし、彼は自営業で土日は忙しいため、月一ペースで会っています。
半世紀も生きていると自分の生活リズムやペースがあるので、デートは少なすぎず多すぎずと思っています。

まとめ(結論)

今回は、15人の社会人の方に「恋人と会う頻度」について聞いた結果をご紹介しました。

  • ほぼ毎日会っている:1名
  • 週に3~4回:1名
  • 週に1~2回:9名
  • 半月に1回:2名
  • 月に1回:2名

「週に1~2回」という方が最も多く、それより少ない方たちは遠距離や、時間が合わないなどの事情もあるようですね。

どれが正解というわけではありませんが、恋人と会う頻度を考える際の参考にしてもらえると幸いです。