バツイチ子持ちの彼女との付き合い方!シングルマザーの本音は?

バツイチ子持ちの彼女と付き合う時は、気軽に二人きりでの遊びに行くのも難しいので、「どんな感じで付き合ったらいいのか?」悩みますよね。

そこで今回は、シングルマザーの方や、子供のいる女性にシングルマザーだったとして、「彼氏に求めることは何か?」を聞いてみました。

バツイチ子持ちの女性は、彼氏にどのようなことを求めているのでしょうか?

スポンサーリンク

バツイチ子持ちの彼女との付き合い方

「0~3歳」の子供がいる女性

子供を一番に考えてほしい

30代女性「あい」さん
私のことよりも子供のことを一番に考えてくれる方が良いです。
我が子でも腹が立ったり怒ることなどしょっちゅうありますが、私以上に我が子の事を大事に考えてくれる方でないと結婚するとか将来が見えないと思います。
私と子供は一心同体だと考えられる方、私と恋人同士の気分を味わいたいという方より、私と子供と家族になりたいという前提でお付き合いを進めて欲しいなと思います。
30代女性「田舎の主婦」さん
子供を第一優先での付き合い方。私を愛すよりも子供が一番といってくれる男性がいい。
やはり子供がいると夜中や夜は出れないし日中もバタバタしてます。
それに理解があり自分の子供のように遊んだり育児をしてくれる男性とならお付き合いしていきたい。
子供の誕生日も産まれた体重も全て暗記してくれているとかなり安心感がでます。

デートは子供も一緒に

40代女性「ミッキーまうちゅ」さん
親一人で子供を育てるには、子供が一番ですがお金もすごく大切です。そこを理解して付き合ってほしいです。
仕事をしないとお金がもらえない、でも子供との時間も大切、その上パートナーとの時間もほしい、となると、彼氏と一緒の時間は限られ、少なくなってしまうのです。
お金を掛けて遊びに行ったり、高級なものを買ったりするよりも、少ない時間をいかに楽しく過ごすか、が一番です。
休みの日は子供と一緒にお弁当を持って近くの公園へ遊びに行ったり、家で一緒に勉強したり本を読んだり。
そういう家庭的なことを出来る(ある意味でパパに近い)方が理想的です。

「3~6歳」の子供がいる女性

予定通りいかない時もある

20代女性「ゆうき」さん
子供の体調によっては予定通りに動けないこともあること、保育園の送り迎えがあるので朝早くや夜遅くまでの付き合いは難しいことを理解してもらえると助かります。
お酒も入る大人ふたりだけのロマンチックなデートも楽しくて嬉しいけれど、毎回ではなくたまには子供も一緒でも楽しめるプランで日中にも遊びに行きたいと思います。
スポンサーリンク

「7~12歳(小学生)」の子供がいる女性

二人きりの時間があまりないことを理解してほしい

30代女性「なつ」さん
子供がいることをしっかり理解していることです。
父親になってほしいと言うよりも、一緒に遊んでくれたり、シングルマザーと子供だけでは行けない遠出をしてくれたりしたら、嬉しいです。
遊びに行く時間も、帰宅の時間も、子供がいるだけで、生活リズムが朝方になります。
独身の女性とのお付き合いとは違うと思います。二人きりの時間もあまりないので、その事を理解したうえでお付き合いしたいです。

結婚が前提

30代女性「なー」さん
私はシングルマザーでも再婚を考えていましたので、彼氏に求める物は結婚するつもりがあるかどうか、です。
なので結婚するつもりがある人としか付き合わないのですが、イコール子ども達にもちゃんと向き合って接してもらいたいです。
遊びに行く場所も子どもが楽しめるところを選んでくれたりするとうれしいです。
もちろん2人でデートしたい気持ちもすごくわかりますが、こちらから提案するまでは「子ども抜きでデートしよう」みたいなことは絶対言われたくないです。

「13歳~15歳(中学生)」の子供がいる女性

二人の時間も大切にしてほしい

30代女性「みう」さん
癒しと現実逃避と自分の存在を認めてくれること。
お母さんと彼女のスイッチの切り替えをしたいので、二人の時間と家族の時間は分けたいです。
そして、結婚するつもりのない人には子どもを会わせるつもりはありません。
やはり、お母さんに彼氏がいるのは嫌だと思うので。
彼氏といるときは普通のカップルのようにデートをしたいです。
あまり夜遅くまでは遊べないことも理解してほしいです。

「15歳(高校生)以上」の子供がいる女性

子供とは自然な形で会ってほしい

50代女性「とも」さん
シングルマザーだということを、デート中は一瞬でも忘れたいです。
難しいかも知れませんが、母親以前に一人の普通の女性として見て欲しいです。
子供が大きいので手はかかりませんが、デートは平日の日中か土日の日中が有り難いです。
子供とはいずれ会って欲しいですが、いきなり自宅に招待するよりは、外でバーベキューをするかマラソン大会に一緒に出場するなど、自然なかたちがいいなと思っています。
そこで仲良くなれたら安心です。

まとめ(結論)

今回は「バツイチ子持ちの彼女との付き合い方」として、シングルマザーの方に聞いた話をご紹介しました。

家庭によって色々と事情は異なりますが、やはり子供が小さい時のほうが手がかかるせいか、小さい子供がいる彼女ほど「子供優先の付き合い方」を意識する必要がありそうです。子供が大きくなるにつれて徐々に二人きりで会えるようになっていく傾向がありますが、それでも子供がいるということを忘れてはいけません。

「結婚が前提」という女性も多いようでしたので、あなたにもその気があるなら、その気持ちをしっかり伝えた上で、彼女とじっくり付き合い方を話し合ってみても良いかもしれませんね。