結婚式に会社の人を呼ばないのは大丈夫?体験談をご紹介!

「結婚式に会社の人を呼びたくないけど、大丈夫かな…」

結婚式に会社の人を呼ばない理由は色々あるにせよ、呼ばなかったらその後の人間関係などに影響がないか心配になりますよね。

そこで今回は、実際に「呼ばなかった」という方たちに、その体験談を聞いてみました。

果たして、結婚式に職場の人を呼ばなかった方たちは大丈夫だったのでしょうか?

スポンサーリンク

結婚式に会社の方を呼ばなかった体験談

今は「呼べばよかった」と後悔している

相手側は呼んでいたから

30代女性「田舎の主婦」さん
結婚式をした時私の職場は呼びませんでした。理由はブラック企業ということもあり飲み会は毎回羽目をはずすような人ばかりセクハラなんて日常茶飯事。
ヤ●ザみたいな人がすごく多く見た目でみんな引いてしまいます。
なので相手のことも思い呼ばなかったです。旦那は職場の方を呼びました。
私の会社には結婚式はしないと伝えていました。
終わってから「彼女の職場の人は来てなかったね」とちょっと不審がられてしまい、よべば良かったと思いました。
30代男性「ST」さん
私の仕事場はチームで行う仕事ではなく、一人で行う仕事です。
そのため職場の人とはあまり接点がなく仲も良いわけではありませんでした。
そのため私は職場の人を自分の結婚式に呼びませんでした。
ただ妻側の職場の人は数多く出席しており、かなりバランスの悪い形となってしまいました。
妻の上司からは祝辞の挨拶もしてもらい、今思えば私の職場の上司にも出席してもらったらよかったと後悔しています。
スポンサーリンク

呼ばなかったことを後悔はしていない

海外・リゾート地で挙式した

30代女性「かえ」さん
私は職場の人を招待するとなると、どこまでの関係の人を呼べばいいのか悩んだので、一切職場関係の方には声をかけませんでした。
しかし、親族だけだと寂しいので、ごくごく親しい親友は招待しました。
ただ、『結婚式はしますが、招待はしません』というのも気が引けたので、リゾート地での挙式にし、『リゾート地で身内だけで挙式します』と言いました。
そのおかげで気疲れしない挙式ができ、良い思い出になりましたし、職場の方と関係がこじれることもありませんでした。
夫も私と同様、職場の方を招待したくない派だったので私の意見に賛成してくれました。
20代女性「freesia1989」さん
海外で挙式を挙げたので、身内だけでこじんまりと行いました。
元々旦那の方も職場の人を呼ぶ予定ではなかったので、特に問題はありませんでした。
挙式は身内だけで行うというの職場の方にも伝えており、この点に対して何か言われるということも無かったです。
職場の人を呼ぶとなるとやはり少し気を使ってしまうので、身内だけで行ったのは 良かったと思います。

二次会やパーティーには呼んだ

20代女性「みーや」さん
上司もそんなに親しくなかったので、元々呼ぶつもりもありませんでした。
一緒に働く同僚や先輩を呼ぼうかギリギリまで悩みましたが、わたしの性格上、すごく仲良い人は絶対呼んでも喜んでくれるって思えますが、会社の仲間なので、実際に呼んでも「心から喜んでくれるのか?」と悩み、結局やめてしまいました。
二次会には呼んでみなさん快く来てくれたので「それくらいでよかったのかな」と思っています。
30代女性「むー」さん
私が職場の人を結婚式に呼ばなかったのは、自分が派遣社員でなんとく社員と壁があったということと、男性9割の職場だったので呼びにくかったということです。
自分は仕事の付き合いとプライベートな友達とは分けていたので、結婚式は自分をよく知っているプライベートな友達だけを呼びました。
職場の人には親しい友人を呼んで披露宴をやると伝えると、会社の人だけでお祝いのパーティをしてもらいました。
披露宴は自分の親しい友人と親戚を呼んだので気を使わない楽しい披露宴になりました。

式場が小さかった

20代女性「toro」さん
式場がそんなに広くなく、呼べる人数が限られていたので職場のひとは呼びませんでした。
主人とは大学時代に出会ったので、主人と話し合い、大学の知り合いを中心によぶことにしました。
職場の人には、友達だけの結婚式にすると伝え、特にその後の関係などにも問題は発生しませんでした。
主人も同じく、職場のひとは呼ばなかったのですが、問題はありませんでした。
30代女性「ちぃ」さん
身内と親友だけで行った小さなレストランウェディングで、職場の人は不釣り合いだったので呼ばなくて良かったです。
こじんまりした式にしたいと話していたので、その後も職場の人間関係は円満です。
相手側も本当に仲の良い親友だけを呼びたいと言っていたので、お互いに不満もなく終わりました。
気も使わず楽しい式でした。

サービス業で土日が休みじゃなかった

30代女性「もも」さん
6年前に結婚式を挙げた際に、当時働いていた職場の人は一切呼びませんでした。
夫は、20人以上職場の人を招待していました。
職場は東京でしたが、式は京都の結婚式場だったのと、職場はサービス業だったので土日が休みでなかったので、呼ぶことをやめました。
呼ばない理由もその二点を職場の人にしっかり伝えたので、その後の関係も全く問題なかったです。

式を挙げることを言わなかった

30代男性「PPAP」さん
私の職場はちょっとブラックが入ってるのと、職場の人間関係が大嫌いなので、結婚式には呼びませんでしたし、式をやる事も言いませんでした。
数人の同僚や直の上司にはばれましたが、小さい結婚式で身内と本当に仲の良い友達数名しか呼んでなかったのでと言ってごまかしました。
それでもグチグチ言ってくる人はいましたが、もうすでに終わってる事なので、全然気にしません。
妻も呼びたくない人は呼ばないほうがいいと言ってくれましたし、その後の職場関係も呼ばなかった人が多かったので、全然変わらず仕事しています。

まとめ(結論)

今回は「結婚式に会社の人を呼ばなかった」という方たちの体験談をご紹介しました。

「後悔している」という方も2名ほどいましたが、その理由はどちらも「相手側が呼んでいたから」というものでした。
また、その後の人間関係に悪影響が出て「呼べばよかった」と思っている方は、今回聞いた中ではいませんでした。

ですから、相手側も会社の人を呼ばずに、かつ、職場の方も納得できる理由があれば、「呼ばない」という選択肢もアリかもしれませんね。