口に手を当てる心理について!臭いの?脈ありなの?

話している時に相手が口に手を当てると、ちょっと気になってしまいますよね。「自分の口が臭いのかな?」と思ったり、「恥ずかしがってるのかな?」と思ったりする方も多いと思います。

そこで今回は、口に手を当てて話すことが多いという方に、その理由を聞いてみました。

口に手を当てるのには、どんな心理が潜んでいるのでしょうか?

スポンサーリンク

口に手を当てる心理

相手への拒否感から

相手の口臭が臭かった

30代女性「ようこ」さん
職場で中年女性の新人パートさんに指導をする際、その方の口臭が気になって鼻と口を手で覆って話し続けたことがあります。
失礼ですが加齢臭も混ざった結構キツめの臭いで「この人と一緒に仕事するの辛いな」と思ってしまいました。
相手の方は自分の口臭には気づいていないようで、私が手で口を隠して話していても全く気にしていない様子でした。
30代男性「oioi」さん
私の場合は相手の口臭に気づいてしまい、臭いを遮るときにしてしまいます。
もちろん気にならない人もいますので、手で遮らないと耐えられない人にだけです。
その時もしなくてもいい咳をして、なるべく自然に手で遮れるようにして、相手に気づかせないように注意は払うようにしています。
相手も気づかず、互いに傷つかないので今のところはこれで回避しています。

※ 他1名

苦手な(嫌いな)人と話す時

30代女性「ちゅーる」さん
上司や先輩など目上の人との話を早く切り上げて、その場を立ち去りたいという気持ちが強いです。
話すのが面倒だと思ったり、質問にどういう風に答えたらいいのか困ったりした時も多いです。
私が苦手な人は無神経で無関心な人が多いので、私が口を手で隠していてもあまり気に留めていないように見えます。
たまに「何か食べてるの?」とか言ってくる人もいるのでイライラしてしまいます。
スポンサーリンク

自分を隠すため

自分の口臭が気になるから

30代女性「くるみ」さん
自分の口臭が気になってつい口に手がいってしまいます。
相手に失礼だと思うので、あまりしょっちゅうやらないように気をつけようといつも思うのですが、気が付くと手が口を隠しています。
人にもよりますが、私が手で口をかくしていると相手も同じことをする人もいます。
私の仕草を見て何か勘違いされてしまっているのかなと申し訳ない気持ちになります。

※ 他2名

気になる(好きな)人と話す時

20代女性「みのり」さん
気になる人と話しているときは、目を合わせるのも恥ずかしくなります。
それと同じ感覚で、何も口元を隠さず話したり大笑いしたりするのも恥ずかしいなと感じます。
なので、気になる人や好きな人の前だと話している時に手で口を隠すようにしてしまいます。
そうすることで、控え目な女性というようなイメージで立ち振る舞おうとしているのかなと思います。
20代女性「coco」さん
好きな人と話すとき、つい照れてしまって手で口を隠してしまうことがあります。
特に、笑ったときなど、なんとなく大きな口を開けて笑うのが恥ずかしくて、手を口元に添えたりします。
女友達の前なら全く気にすることなく大笑いできるのですが…。
初めのうちは2人で話すことに緊張やぎごちなさもあり、終始ドキドキしたり照れてしまうことが多いです。
仲良くなるといつの間にか普通に笑えているので、口を隠しながらの照れ笑いは出会ったばかりの頃限定と言えるかもしれませんね。

※ 他1名

コンプレックスがある

40代女性「ちゃるママ」さん
歯並びにコンプレックスがあるので、人前ではついつい自信がなく口許を隠してしまいます。
歯並びを見られたくないので、大きく口を開けるときや笑うときにもつい手が口元にいってしまいますし、隠さないようにと思うと笑えません。
相手は恥ずかしがらなくて良いじゃん。そんなに気にする事はないなどと言いますが、やはりコンプレックスだから仕方ない気がします。
20代女性「桃子」さん
私は笑った時、出っ歯なのでなんとなく隠してしまう時があります。
あまり歯を見ないでという気持ちなのか、ついということが多いです。
きになる人や、上司やあまり親しくない人だと、なんとなく笑顔が恥ずかしいのと、手で隠すと少し上品に見えるかななんて思ったりもします。
なんとなく恥ずかしいなという気持ちが本当にその通りであまりふと理由を考えたことはなかったですが。
相手の反応は特にという感じです。なんで手を抑えてるねんといわれることもなければという感じですね。
かといって上品に見えるとも言われませんし。

※ 他3名

まとめ(結論)

今回は、口に手を当てる心理についてご紹介しました。

  • 相手の口臭が臭かった:3名
  • 苦手な(嫌いな)人と話す時:1名
  • 自分の口臭が気になるから:3名
  • 気になる(好きな)人と話す時:3名
  • コンプレックスがある:5名

口に手を当てて話す理由はそれぞれですが、相手への拒否感よりも、自分を隠すために行う方のほうが多いようです。

とは言え、やはり「相手の口臭が臭かった」という方も一定数いますので、相手がそうしなくても良いように、口臭対策は常に行っておきたいですね。