付き合う前の映画デートで手をつなぐのはOK?繋げたら脈あり?

「好きな人と映画を見に行って手を繋ぐ」というのは憧れますよね。

しかし、付き合っているならまだしも、まだ付き合っていない相手と映画を見に行った時に手を繋ぐのは、かなり勇気がいります。「引かれたらどうしよう」と不安になっている方も多いことでしょう。

そこで今回は、まだ付き合っていない相手と映画に行って手を繋いだ経験がある方たちに、その体験談を聞いてみました。ついでに、その後、付き合ったかどうか?も教えてもらっています。

果たして、付き合う前に映画デートで手を繋いだ男女は、その後付き合うことになるのでしょうか?

スポンサーリンク

付き合う前の映画デートで手をつなぐのはOK?

自分から手をつないだ方の体験談

その後、付き合った

30代女性「サイレント」さん
気になっている人と2回目のデートでブリジットジャーンズの日記を観に行きました。
私は、その人のことが大好きだったので、映画が始まって30分くらい経ってから自分から手を繋ぎました。
大胆なことをして引かれないかなと心配がありましたが、相手もギュッと手を握りしめてくれて最後まで手を繋いでいました。
その人は恋人になり、一緒に同棲しています。
20代男性「こーた」さん
デートはわりと何回もしていて、普通に異性の親友としてとても仲が良く連絡も取り合っていました。
ふとした瞬間に僕の方からその子に恋をしてしまいました。
友達関係が壊れるのが怖くてなかなか思いを伝えられなかったとき、映画デートで向こうの方から、なんか恋人みたいだねと言われ、思わず手を繋いでしまいました。
向こうも僕の事をこっそり意識してくれていたようで、その子と付き合いました。
スポンサーリンク

相手からつながれた方の体験談

その後、付き合った

30代女性「まみあ」さん
職場の上司と親しくなりたかったので、上司がみたいと言っていた『ホラー映画を私もみたい』と誘い、仕事終わりにレイトショー行きました。初めての2人でのデートでした。
映画が始まり、約30分ほどで、怖いシーンが始まり、肘掛けに置いていた手が、それとなく触れていて、映画の怖さが増すごとに、手を繋ぐ力が強くなりました。
その度にとてもドキドキして、映画のストーリーが頭に入らず、手の感覚ばかりが気になっていました。
少し気恥ずかしく、映画のエンディングが始まるあたりでお互いそれとなく、手を離しました。
それがきっかけで、何度か2人で出かけるようになり、5回目ほどのデートで付き合い始めることができました。
30代女性「もも」さん
今の夫と付き合う前に、2回目の映画デートで、夫から手を繋がれました。
恋愛ものの映画を見ていて、ラスト10分くらいのラブシーンで手を繋いできたので、びっくりして、少し引いてしまいました。
ただ、そのまま手を繋いで映画館を出て、ごはんを食べに行きました。
その後、無事お付き合いが始まり、6年後には結婚しました。
20代女性「ゆゆたん」さん
仕事の取引先の男性で、連絡先を聞かれプライベートで男性と会うのは3回目でした。
ドライブをしていたら、映画を観に行こうと誘われ行くことにしました。
恋愛映画で告白のシーンのとき彼の方から手を軽く握ってきました。
私も動揺しましたが、自然と握り返しそのまま手を繋ぎながら最後まで鑑賞しました。
帰りの車の中で告白され、付き合うことになりました。

※ 他7名

その後、付き合うことはなかった

30代女性「ゆったん」さん
電車でたまたま中学校の同級生と再会しました。卒業してから5年ぶりです。
仲も良かったので話に花が咲き一緒に映画に行こうと誘われました。
初めてのデートで映画です。彼が観たいと言っていた怖いやつです。
怖いのはちょっとなぁと思いつつもせっかく誘ってくれたので怖くても怯えない覚悟で気合いを入れて挑みました。
そしたら始まってすぐ怖いから手繋いでてもいい?と言われて最初から最後まで手を繋いでいました。
とっても自然な感じでしたの繋ぎやすくて良かったです。
その方とはその後は仲良しの友達以上にはならなかったですが。
30代女性「ゆか」さん
学生のとき、初めて2人で映画に行った人に手をつながれました。
それまで恋愛の匂いを出さない人だったし、映画もデートの口実でいったわけではなくて2人ともその映画の監督のファンだったから行ったんですが…映画が終わって席を立つときに手をつながれて、そのまま外に出ても離してくれなかったので、戸惑っていたら変な雰囲気に。
純粋に映画友達だとおもっていたので、それから付き合うことにはなりませんでした。

※ 他4名

まとめ(結論)

今回は「付き合う前の映画デートで手を繋いだ体験談」をご紹介しました。

  • その後、付き合った:12名
  • 付き合うことはなかった:6名

全てを紹介することはできませんでしたが、「ちょっと引いた」という感想はあったものの、「気持ちが悪かった」というような意見はありませんでした。むしろ「嬉しかった」「ドキッとした」というほうが多かったです。

また、恋愛系や怖い系など、手を繋ぎやすい雰囲気がある映画を見た方がほとんどでした。

ですから、手を繋ぐことを狙う映画デートでは、見る映画選びから勝負が始まっていると言えます。手を繋ぎたいなら、見る映画は妥協しないで選んでおきましょう。