恋愛で距離を置く理由について!カップルはその後どうなる?

「恋人と距離を置きたい…けど、何て言ったらいいのか分からない」という方は多いと思います。また、いざ距離を置いた後、自分たちの関係がどうなるのかも不安ですよね。

そこで今回は、恋人と距離を置いた経験のある方たちに、その体験談を教えてもらいました。

恋愛で距離を置く理由には、いったいどのようなものがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

恋愛で距離を置く理由は?

マンネリ化した

20代女性「freesia1989」さん
付き合って一年間ぐらい経った後、一緒にいるのが当たり前と思うようになってしまい関係がマンネリ化してしまいました。
何をしてもあまり面白くなく、デートをしていても相手の前で携帯をいじったりしていました。
そのためリフレッシュ期間を儲けようということになり、3ヶ月間ぐらい積極的に会うのを避けました。
結果いい意味でリフレッシュできたのか、その後の関係は順調です。

すれ違い

20代女性「なーたん」さん
付き合って5年目の頃、高校から付き合っていたのですが、私が大学院へ行き、彼は社会人になりと初めて別々の道になりました。
すると相手のことをお互い考えられなくなってすれ違いが起こって一旦距離を置こうと私から言いました。
結局2週間距離を置いて、そのあとすぐ付き合い直したのですが、距離を置いて良かったと思います。
お互い優しくなれた方がしました。そのあと順調で結婚しました。

※ 他1名

「本当に彼でいいのか」悩んだ

20代女性「dekomaru」さん
付き合って1年が経ち、将来のことを話し合っていたときに喧嘩をしました。
私たちはお互い無職でしたが、彼は愛があれば何とかなるといった楽観主義者であり、本当にこの人でいいのか迷い始めました。
なので、一旦考え直すほうがいいと思い、距離を置くことに決めました。
その間冷静にじっくり考えてみて、やはり彼のことが信用できなくなり、将来に対する不安も大きくなるばかりだったため、別れることにしました。
いま彼は、たまに連絡を取り合うくらいの友人です。

※ 他1名

彼女がコンパに行っていた

40代男性「ドテチン」さん
付き合って3年になる彼女があるコンパに参加していたのを知ってしまったので、距離を置きました。
距離を置いたのは半年です。それ以上になると別れがくると思ったからです。
半年経ってから彼女から前のように、一緒にいたいとのメールが来ました。
今ではお付き合いを再開しています。前よりも絆が強くなったことだけは、よかったと思います。
スポンサーリンク

彼が結婚を焦った

40代女性「みか」さん
付き合って半年くらいだったのですが、私は大学生で彼は私よりも10歳上の社会人ということもあって、私との結婚を意識していてくれたようなのですが・・・。
大学生の私には結婚なんてまだまだ先のことで、全くと言って良いほど考えられなかったんです。
大学生活を満喫したかったですし、就職だってしてみたかったですしね。
けど彼は直ぐにでも結婚したいという気持ちが盛り上がってしまっていたようで、1ヶ月間くらい距離を置きました。
距離を置いて一時的には落ち着いてくれたのですが、結局はまた同じことの繰り返しで最終的には別れました。

彼氏の束縛が激しかった

20代女性「ぽんぽん」さん
付き合って半年ほどたった頃、私から距離を置くことを提案しました。
束縛がひどい彼で、友達と遊ぶ時間もなく、本当は別れたかったのですが、うまく別れられずとりあえず1ヵ月距離を置くことでその場は落ち着きました。
束縛されることが嫌という事を伝え、1ヵ月で変わらないなら別れると約束しました。
しかし1ヵ月距離を置いて会い、最初は良かったもののまた束縛が激しくなってきたので今度は強制的に別れを告げました。

彼の仕事が決まらなかった

30代女性「ヨッピー」さん
彼が就活で悩んでいた頃、実家に戻ろうか東京に残ろうか悩んでいました。
私も仕事があったので、彼の事ばかり心配している場合ではなかったので、彼の仕事が決まるまでは距離を置きたいと言いました。
結局彼は実家の地方へ戻り、半年間遠距離となりました。
電話で毎日話していることにも会えないのに話しているのもストレスになってしまい、別れ話を持ち出しました。

別れてくれなかった

20代女性「ぴちょん」さん
私の場合、距離を置こうと言った時は、相手に別れ話をもちかけたけど、相手がそれを承諾してくれず、埒があかなくなったときに、「とりあえず、距離を置いてみよう」と話しました。
相手も、距離を置くだけならと了承してくれましたが、距離を置くといっても連絡もせず会いもせず、ただただ時を過ごすだけで、関係を修復しようとする期間ではなかったため、結局は別れることになりました。
別れ話も時間を空けると、相手も冷静になり、自分はこの人じゃなくてもという気持ちになるか、もしくは逆かですが、私の場合は距離を置くことであっさりと別れてくれました。

まとめ(結論)

今回は、恋人と距離を置いた経験がある方たちの体験談をご紹介しました。

恋愛にはよく「マンネリ化」や「すれ違い」というのがありますが、距離を置く理由としては、そこまで多くはない感じですね。別れる一歩手前の状態で、冷静に考えるために距離を置くカップルが多い印象を受けます。

ただ、「距離を置いた=別れる」というわけではなく、乗り越えたカップルは、以前より絆が深まる傾向があるようです。結婚したカップルもいましたからね。

ですから、このままずるずると付き合い続けることに不安を感じている方は、恋人に正直な気持ちを伝えて、今回紹介した方たちのように距離を置いてみるのも、一つの選択肢として悪くはないのではないでしょうか。