彼氏がお金を返さない時の対処法!15名の女性に聞いてみた

「彼氏だから」と信用してお金を貸した結果、「なかなか返してくれない」と悩んでいる女性は多いようです。

そこで今回は「彼氏がなかなかお金を返してくれなかった」という女性15名に、その時の体験談を聞いてみました。

15名の女性たちは、無事お金を返してもらうことができたのでしょうか?

スポンサーリンク

彼氏がお金を返さない時の対処法

全額返してもらった

ネットの副業を教えてあげた

30代女性「みどり」さん(貸したお金:1万円)
彼が裕福ではなかったので、時々生活費で苦しい時があって二度くらい貸したことがあります。
事情は分かっているので大丈夫でしたが、返すのが難しそうにしている時があったのでネットのクラウドソーシングがあるのを教えてあげました。
コツコツとやっていたようでちゃんと返してもらえました。
別の事情でですが彼とは別れました。

催促したら返してくれた

30代女性「ハナ」さん(貸したお金:3万円)
貸した理由は、彼が無職だったので家賃代が払えないということです。
仕事がみつかるまでは待っていました。
三ヶ月後に働き始めましたが、彼は借りていた事を忘れていたのかワザとなのか分かりませんが、言わない限り触れてきませんでした。
催促をしたら渋々払ってくれましたが、交際する上でお金のことで悩みたくなかったので別れました。

※ 他2名

別れてからラインで催促した

20代女性「ゆうな」さん(貸したお金:3万円)
学生の時に彼に、その月のバイト代を使い果たしてお昼を食べるお金もないから貸してくれと言われて次の月には返してもらえると思って貸しました。
結局「来月こそ!今度こそ本当に返すから!」と先延ばしにされてお金をしばらく返してもらえませんでした。
彼とは結局別れてしまいましたが、別れたらどんどん腹が立ってきて、ラインで「いつ返してくれるのか」「こっちも生活が厳しいから早くしてほしい」「家まで取りに行くので返してくれ」などと送って無事返してもらうことが出来ました。

彼の実家に行った

30代女性「みま」さん(貸したお金:30万円)
結婚するつもりだったので、給料が下がって生活が厳しいという言葉を信じて月5万づつ貸してました。
ですが半年たっても返してくれる気配がなく、しかも私が貸したお金で異性の友人と飲みに行ったりしていた事が判明して、すぐにお金を返すように伝えました。
その後、音信不通になった為に彼の実家に行き、彼の両親とも会った事があったので、彼が帰ってくるまで待たせて頂きました。
彼が帰って来てから多少の修羅場はありましたが、貸していた30万をきちんと返してもらいました。
彼にはウンザリしたので、速攻で別れました。
スポンサーリンク

一部だけ返してもらった

「◯円でいいから」と言ったら返してくれた

30代女性「こん」さん(貸したお金:15万円)
大人数で飲み会をするときなどいい格好したい当時の彼氏は、支払いの時に奢ってあげるのが好きでした。
が、自分の手持ちが無いとき等はこっそりとちょっと貸してと私に言ってくるのです。
最初の頃は仕方ないなあと思って貸していましたが、一向に返してくれる気配はありません。かさんでいくばかりでした。
なかなか返してと言えなかったのですが、別れる時に思いきって10万でいいから返してと言ってみたら数ヶ月後に返ってきました。
今でも数年に一回位飲みにいく程度の付き合いはあります。

色々言って催促した

20代女性「かんさく」さん(貸したお金:5万円)
当時大学生でバイトもしておらず親からの仕送りで生活をしていた彼は、毎晩友人と飲み歩いたりギャンブルなどをしていたので、生活が厳しく足りなくなると借りるような日々が続いていました。
返してもらうために何度も別れ話をしたり、バイトをするように進めたり、頭にきて家のもので売れるものがあるなら勝手に売りに行くといい少しづつ返してもらいましたが、最後はお金は諦め別れました。

彼氏の物を売った

30代女性「うめちゃん」さん(貸したお金:20万円)
付き合っていた時に「パソコンが欲しい!」という彼氏のために自分のカードで購入しました。
彼氏は全体的にお金にルーズだったため、日払いのバイトをしていましたが、またお金を貸すこともあり借金は減ったり増えたりしていました。
そういうだらしなさがいやで別れることになりました。
最終的に別れる時に、彼氏が持っていたノートパソコンをもらって売りました。
5万円ほど返ってきましたが、残りはもう面倒になって請求するのは止めました。

返してもらえなかった

諦めて別れた

30代女性「NM」さん(貸したお金:10万円)
半同棲していた彼氏から、ちょっと買いたい物があってお金が足りないからお金を貸して欲しいと言われて10万円ほど貸しました。
あとから知ったのですが、パチンコに使っていたみたいで、そんなのに使うなら返してと言ったのに結局お金は返ってきませんでした。
ギャンブルで借金をして、結局お金は返ってきませんでした。
お金はいらないからとにかく別れたく、その後すぐに別れました。

※ 他4名

よく分からないまま別れてしまった

20代女性「MN」さん(貸したお金:6万円)
元彼が大学生で今月電話のしすぎで携帯代を払えないから貸してほしいと言われ、三万円を貸しました。
その次の月も同じ事を言われまた三万円を貸しました。
いくらまっても返してくれないので返してほしいと言ったら、何日かたってよくわからない理由で元彼に別れを切り出されて、そのまま六万円は返してもらえないで終わってしまった。

※ 他1名

まとめ(結論)

今回は「彼氏がなかなかお金を返してくれなかった」という女性の体験談をご紹介しました。

  • 全額返してもらった:6名
  • 一部だけ返してもらった:3名
  • 返してもらえなかった:6名

やはり、貸したお金を返してもらうのは簡単ではないようです。

ただ、意外に多かったのが「返してと言えない」という女性たち。今回は3人に1人がそう言っていました。「返して」と言っても返してもらえないケースはありましたが、言ったら意外にあっさり返したもらえたという方もいらっしゃいます。

なので、お金を返さない彼氏が悪いのはもちろんなんですが、自分から「返して」と言う勇気も必要になりそうですね。