家族の話をする女性の心理とは?「心を開いた=脈あり」って本当?

「家族の話をすれば女性は心を開く」「家族の話をしたら脈あり」という恋愛ノウハウを聞いたことがある男性は多いと思います。しかし、職場の同僚や仲がいい女性とは気軽にお互いの家族の話をすることもあるので「本当かな」と思ってしまいますよね。

そこで今回は『家族の話をする女性心理』を知るために、女性15名に「家族の話はどんな相手とするか?」を聞いてみました。

果たして「家族の話=心を開いた=脈あり」というのは、本当なのでしょうか?

スポンサーリンク

家族の話をする女性の心理とは?

付き合っている彼氏にしか話さない

彼氏には自分の家族のことも知ってほしい

40代女性「マーロウ」さん
身内のことは、信頼できるそして自分のことも思ってくれる彼氏にしか話しません。
いいことも悪いことも知ってもらうことで私の育った環境も知ってもらえますし、アドバイスをもらったりただきいてほしいというきもちのときもあります。
家族になるかもしれない彼氏には自分の家族のことも知ってほしい気持ちがありますし、それでダメなら仕方ないと思って話します。

※ 他2名

信頼できる人にしか話をしたくない

20代女性「R.T」さん
家族の事で悩んでいたりしている時には特に付き合っている彼氏にしかその話をしません。
信頼できる人にしか話をしたくないという理由もありますし、また相談に対するアドバイスも彼氏からのものであれば素直に受け入れられるからです。
加えて彼氏に今の家族の話をしておけば悩んだ時にお互いに状況をすぐに把握できるので彼氏に話をしています。

※ 他1名

スポンサーリンク

仲が良ければ興味のない男性にも話すことがある

特に隠す必要がない

30代女性「かずのこ」さん
特に家族のことを隠す必要もなく、自分のことを知ってもらいたいから話します。
好きな男性の他、仲が良い友人関係の男性にも家族の話をします。
自分が家族の話をすると、多くの人が自分の家族の話をしてくれるので、お互いをより知ることができ、私は良い方法だと思っています。
また、好きな人の家族の話を聞けると、この人はこんな家庭環境で育ったんだなと、将来結婚したらこれがベースなんだろうなと、心の中で思っています。

※ 他1名

笑ってくれたり共感してくれたら嬉しい

30代女性「ちゅるる」さん
私は実家暮らしが長かったし、一人暮らしを始めてからもよく実家に帰っているので、家族の話をネタにすることが多いです。
母親のキャラが濃くておもしろいので、一緒に飲みに行くぐらいの仲の男性には普段からよく実家に帰ったときの話をしています。
私としては聞いてくれる人が笑ってくれたり共感してくれたら嬉しいと思っています。

※ 他1名

特に意識していない

初対面でも会話のきっかけとして家族の話題を出しても問題ない

30代女性「はなか」さん
家族とのできごとや面白かったこと思ったこと、会話の話題として誰とでも話します。
家族とは仲がすごくいいわけでもすごく悪いわけでもありませんので、気軽に喋ってしまいます。
初対面でも会話のきっかけとして家族の話題を出しても問題ないと思っています。
隠せば隠すほど相手が疑心暗鬼になってしまうと思いませんか。
それならばほどよい「話題」として「家族」というツールを使う手もありだと思います。

※ 他1名

デリケートな内容は別

40代女性「maky」さん
わたしにとって家族の話をするのはごく自然なことなので、誰に対しても躊躇なく話します。
しかし、家族間の問題、例えば、健康面、精神面などデリケートな内容については長く付き合って信頼できる人にしか話したくないです。
あまり多くの人に知られるのは嫌なので、家族の問題は家族と感じられる人とだけ共有したいと思っています。

※ 他2名

親友にしか話さない

30代女性「みどり」さん
複雑な家庭で育ったので、好きな男性には安易に家族の話はしたりしないです。
心を許している親友にだけ家族のことでの悩みや相談をすることはあります。
あまりそういう話を言える人がいないので愚痴でも何か聞いてほしい時やストレスが溜まって苦しい時に話します。
その人は人生経験も豊富で思いやりがあり人の気持ちに寄り添ってくれる人なので聞いてもらうだけで安心します。

まとめ(結論)

今回は『家族の話をする女性心理』についてご紹介しました。

  • 付き合っている彼氏にしか話さない:5名
  • 仲が良ければ興味のない男性にも話すことがある:4名
  • 特に意識していない:5名
  • 親友にしか話さない:1名

半数以上が「興味がなくても話す」「意識していない」と答えていますので、単純に「家族の話=心を開いた=脈あり」というわけではなさそうですね。

ただ、「意識していない」と答えた女性の中には、「デリケートな話は別」という声も多かったので、『話の中身』がポイントになりそうです。

女性から家族の話を聞き出すには、まずは自分から話すという手もありますが、「隠したい」という女性も一定数いますので、その辺は空気を読んでください。しつこく聞いても、心を開くどころか逆に嫌われてしまいますので、気を付けましょう。