振ったあとに好きになる...?けど付き合わなかった理由とは?

告白されて振ったあとに、その相手を好きになることってありますよね。しかし、一度相手が告白してくれたからと言って、その後、付き合う方は意外に少ないようです。

そんな体験談を15人から聞いてみたところ、実際に付き合ったのは、わずか3人のみ。つまり、8割の方は後で好きになっても付き合わなかったということです。

そこで今回は「なぜ付き合わなかったのか?」その理由を紹介していきます。

スポンサーリンク

振ったあとに好きになったけど、付き合わなかった理由

相手に別の恋人ができた

20代女性「you」さん
高校生の時に同級生の男の子に告白されました。
彼の事は気になっていましたが、当時「付き合う」ということへの照れくささや進学の事などでそれどころではないと思って振ってしまいました。
大学生になって彼とたまに遊ぶことがあり、遊ぶ回数が増えるたびに彼の知らなかった魅力や自分と似ているところが意外と多くあることに気が付いて彼の事を好きになり振ったことを後悔しました。
それから久々に会った彼には既に恋人が出来ていて私は彼と付き合うことはありませんでしたが、今ではなんでも話せる良い友人です。

※ 他3名

自分に恋人がいた

30代女性「じゅん」さん
告白された時は、彼氏が居たので振りました。
でも、友達として支えさせて欲しいと言うので「友達としてなら」ということでそのまま交友関係が続いたのですが、そこからの彼の私への尽くしぶりが本当に健気で、私の幸せと健康を第一に考えてくれているのだとわかりました。
なので、気づくと私は彼を好きになっていたのですが、彼氏がいましたし、それに一度振ったくせに今になって好きになったとか申し訳なくて言うべきではないと思いました。
なので、その私の気持ちは自分の中で封印することにしました。友達にもこのことは一切話していません。

※ 他1名

スポンサーリンク

自分から告白することができなかった

30代女性「あか」さん
大学生のときに、地元の幼馴染に告白をされました。
告白された時は、男性として見たことがなかったので、振りました。
ただ、3カ月後に地元の集まりがあり、別の男友達から、その幼馴染は昔から私のことがずっと好きだったということを聞き、素直に嬉しくなりました。
それ以来、だんだん幼馴染を意識するようになり、好きになっていました。
ただ、私からまた告白をすることは恥ずかしくでできず、そのまま幼馴染の関係は変わりませんでした。

※ 他2名

そのまま疎遠になってしまった

30代女性「ちょくちゃん」さん
告白されて振ったのは、その時に別の人が好きだったからです。
でも、その好きだった人には彼女がいたので、正直なところ私が彼女になれる見込みはありませんでした。
告白してくれた人のことは、押しがとても強かったので引いてしまいました。
でもこれだけ想ってくれる人ってなかなかいないかも、と気になるようになりました。
でもこれで気を許したら、彼のペースで流されて行くような気がして怖かったので、結局気になりながらも避けてしまい、疎遠になってしまいました。

※ 他1名

相手の本音を知って冷めた

20代女性「ぽぽのたん」さん
彼から頻繁にラインは来ていたのですが、私は彼の事を友達の友達としか思っておらず、告白されたけど振りました。
彼は、学校で歩いていた私に一目惚れしたらしく、友人を介してラインをしたいとお願いされ、とりあえずラインで話をする仲でした。
顔は知っていましたが、直接話したことはありませんでした。
私が振った後、毎日来ていたラインがパタッとなくなったのですが、なぜか彼と直接話す機会も増え、私の方が徐々に彼を気にするようになっていきました。
でも、これが彼の作戦だったらしく、あえて押しては引く作戦をしていると噂を聞いて、なんだか遊ばれてるような感覚になり、私の方がすぐに冷めてしまいました。

まとめ(結論)

今回は、告白されて振ったあとに好きになった体験談を紹介しました。

最後の方以外は「付き合わなかった」というより「付き合えなかった」というエピソードでしたね。また、「付き合った」という方は3人いましたが、うち2人は相手がまた告白してくれたから。つまり、自分から告白して付き合ったのは、15人中わずか1人だけということになります。

やはり一度振った相手に自分から告白をするのは、気持ち的に難しい部分もあるのかもしれません。

しかし、もし今あなたが同じ状況で、あとで後悔したくないなら、そのまま疎遠になってしまう前に、素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。