LINEの返信が遅いのは脈なし?女性の本音を聞いてみた!

「◯◯ちゃんからのLINEの返信が遅い…」

気になる女性からのLINEの返信が遅いと「脈なしなのか…」と思ってしまいますよね。

そこで今回は、男性からのLINEの返信を、わざと遅らせたことがあるという女性15名に、その理由について聞いてみました。(「忙しい」というのはナシでお願いしました)

LINEの返信が遅いのには、どのような女性心理が潜んでいるのでしょうか?

スポンサーリンク

LINEの返信が遅い女性の本音

返信内容に困った

30代女性「りお」さん
以前、同僚の男性から突然、「今度ごはんに行かない?」という内容のLINEが届いたことがあります。
それまでその男性と二人きりで食事にいったことがなかったので困惑したものの、嫌な気はしませんでした。
しかし、なんと返信すればいいかわからずに、そのまましばらく放置してしまいました。
誘ってくれたのは嬉しかったのですが、いきなり本題から入られると困ってしまうので、まずは雑談をしてそこからの流れで誘ってくれれば答えやすかったと思います。
20代女性「くまっち」さん
友人関係についての重たくネガティブな内容だったので、読んでるこっちもどんよりしてしまったからです。
もう少し話を聞く側のことも考えてほしい、自分の話も聞いてほしいという思いを込めて、わざと遅らせました。
まず、お互い生活リズムが違うし、気分の違いもあって当たり前なので返信が遅れるのは仕方ないと思います。
返信が早い=脈ありとはならないのと同じで、返信が遅い=脈無しともならないです。
彼女がわざと返信遅らせたということがあっても、それも彼女のペースなんだと受け入れるくらいの気持ちの余裕が大事だと思います。

じっくり内容を考えてから返信したかった

20代女性「ゆー」さん
私の場会はじっくり内容を考えたいのですぐに返すことはあまりしません。
返信があまりにも早いと相手に早く返さないといけないと思わせたりしてしまうと考えてしまうのも一つの理由です。
相手が嫌いだからではなく相手を思ってこの所でもあると思います。
急かされると冷めてしまったり、逆に返さないといけないからと重荷になってしまうので気長に待ってみてください。
20代女性「りり」さん
好きな人から他愛もない質問のLINEが来た時に、色んなことを質問するってことは私のこと気になってるのかな?と思うと、単純に返信する内容を悩む時間と、どんな返事が来るかドキドキしてて欲しいなっていう時間の分だけ遅らせたくなりました。
女性の返信が遅いってことは逆に脈がある証拠なのかも?
私は何とも思ってない人にはさっさと適当な返事を返しちゃいます。

※ 他、1名

スポンサーリンク

相手に好意を持っているのをバレたくなかった

20代女性「ぶなぶな」さん
好意を持っていると相手に思われたくないので返信を遅らせた事があります。
すぐ返信をすると、相手も「脈ありなんじゃないか」と勘違いしてしまう可能性があると思うので、なるべくすぐに返信をしないようわざと遅らせています。
好意を持っているのにわざと返信を遅らせ相手の様子をうかがうような女性もいるかと思いますが、大抵の女性は、返信を遅らせる理由は相手に好意がないからだと思うので、返信を待たずしつこく何度もLINEするような事だけはやめたほうがいいと思います。
器の小さな男、ストーカー要素を持つ男、束縛男と思われます。
もしかしたら忙しくて返信できない、体調が悪いということも考えられるので、何もLINE送らず、返信が来るのを待つのがいいと思います。
懐の広い男性だと好感度は上がるかもしれません。
40代女性「くまきち」さん
わざと遅らせる理由として「ガッついて待ってる」と思われたくないからです。
本当は即に返信したいけど、ウザがられたくないからです。いい感じに時間をおきたいもんです。
お互いが良好な関係なら、この可能性が高いんじゃないでしょうか?
本当に返信が嫌で放置されてるとしたら、LINEの内容もそっけないかと。スタンプでごまかしてると思いますよ。私はそうしてます。

※ 他、1名

相手の気を引くため

20代女性「ききらら」さん
女性は計画的に行動するので、ラインの返事をわざと遅らせたりするものです。
私自身も、好意を持っていた男性と連絡する時に、すぐに返信がきても、1、2時間遅らせて返したり、でも次は早く返したりと駆け引きをしていました。
なので、ラインの返事が明らかに遅い場合などを除き、女性は駆け引きをするものだと思っておいた方がいいと思います。
40代女性「真琴」さん
ラインを少し遅らせる女性の心理は人それぞれかも知れませんが、私の場合は待ってる間に私の事を考えて欲しい気持ちが有りました。
ドキドキもして欲しいのも勿論ですが、私からの返信を待ってる間に束縛したかったからかも知れません。
自己満足の部分も有ると思いますし、後に「どうして、すぐに連絡くれなかったの?待ってたんだよ。」と言う感じの言葉が欲しかったのかも知れません。

※ 他、2名

まとめ(結論)

今回は、女性に「LINEの返信をわざと遅らせた理由」を聞いてみた結果をご紹介しました。

  • 返信内容に困った
  • じっくり内容を考えてから返信したかった
  • 相手に好意を持っているのをバレたくなかった
  • 相手の気を引くため

もちろん中には「その男性に興味がないから」という理由もありましたが、どちらかと言えば「好意があるからこそ遅らせた」という方のほうが多い印象です。

つまり、『LINEの返信が遅い=脈なし』ではないということです。

やはり「脈ありかどうか?」を判断するには、LINEの内容や、直接会った時の相手の態度から判断するのが大事になりそうですね。