付き合う前の初デートがランチだけってアリ?実際の感想は?

大人のデートと言えば、お酒を飲みながらのディナーデートが多いですが、時間が合わないなどの理由で、ランチだけになってしまうこともありますよね。

しかし、「ランチだけっていうのは物足りないんじゃないか?」と思う方も多いでしょう。もしくは、その後どこかへ行くつもりだったのに、ランチだけになってしまったというパターンもあると思います。

そこで今回は「初デートがランチだけだった」という方たちの体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

初デートがランチだけだった体験談

楽しかった

イタリアン

30代女性「あか」さん
大学生のときに、コンパで出会った男性にデートに誘われました。
ただ、二人の日程がなかなか合わずに、2時間だけランチデートをすることにしました。
男性が、有名なイタリアンのレストランを予約してくれていて、とても美味しくて感激しました。
2時間だけでしたが、とても有意義な時間で楽しいデートになりました。
結局、付き合うことにはなりませんでしたが、とてもよい思い出です。

ファミレス

30代女性「さきママ」さん
当時は職場の先輩・後輩という関係で、私がメールで悩みを相談していたら、「一度一緒にご飯でも行こう」と誘ってもらいました。
ただ、なかなか時間が合わず、ようやく時間が合ったのがランチ時だったので、ファミレスでランチという形になりました。
ファミレスということもあり、あまりお堅くならずに楽に話せて楽しかったです。
その雰囲気が心地よくて、その後何度かデートをして、後に付き合いに発展しました。

今では、旦那になっています。

トマト専門店

20代女性「なお」さん
彼はとても真面目な人で、私の事を知りたいとおもっていたようです。
もともと気になる存在ではあったみたいで、前にわたしがトマトが好きだという話しをしていたのを覚えてくれていて、横浜にあるトマトの専門店レストランに連れていってくれました。
オシャレで可愛いお店で料理もとても美味しくて、ゆっくりと話しをする事ができ、とても楽しめました。
その後も何度かデートを重ね、付き合う事になりました。
スポンサーリンク

人気のお店

20代女性「micheeel」さん
私が専門学生の時、彼が仕事の営業で学校の近くに来ていたので、ランチデートをしようと誘われしました。
彼もご飯後に仕事だったことからランチだけでその後私も学校に戻りました。
人気なお店を下調べをしてくれ、行ってみたかったお店だったのでとても嬉しかったです。
その後は何度か食事に行き、仲のいいお友達です。
彼もその後結婚しましたが、お友達として今でも仲良しです。

物足りなかった

20代女性「ゆうこ」さん
先輩にランチしようと誘われ、一応午後の予定も開けて行きました。
イタリアンを食べに行ったのですが、もともと気が合うなあと思っていた先輩だったので楽しく食事することが出来ました。
ランチが終わって、この後映画やショッピングでもするのかなと思っていたのですが、なんと相手はこれから予定があるとのこと。
ランチは時間を持て余したからなのかと突っ込みたくなりました。
正直デートとしては物足りないですし、その後付き合うこともありませんでした。

相手が途中で帰った

30代男性「しゅう」さん
婚活サイトを用いて婚活をしていますが、その中の一人と会ってお話ししましょうという流れになりました。
パンケーキのお店でランチをしましたが、実際に会うとこちらの雰囲気が相手のタイプではなかったようで、会っても話はそっけなく、話していてこちらもあまり楽しくはありませんでした。
それでも食事はしたので30分くらいはお店にいましたが、途中で「今日はこの後会社に行かないといけないので・・・」と向こうから言ってきて、そのまま解散しました。
その後は連絡もお断りされ、連絡を取ることはありませんでした。

嘘をついて帰った

20代女性「きゃりー」さん
合コンで出会った少し格好良い男の人にデートに誘われたので、いざ行ってみると格好良かったのはお店が薄暗かったからで、明るい昼間の光で見たら全く格好良くなくて幻滅してしまいました。
しかも相手の選んだお店は歌舞伎町近くのつるとんたんで、もっとオシャレな場所を期待していただけにそこで2度目のデートは無いな、と思いました。
本当は夜まで予定は空いていましたが、予定があると嘘をつきランチだけで帰りました。

まとめ(結論)

今回は「初デートがランチだけだった」という方たちの体験談をご紹介しました。

「物足りなかった」という感想もありましたが、ランチだけになってしまった理由があって、ゆっくり過ごすことができたら、それなりに満足している方も多いようですね。

ですから、相手に期待させないためにも、事情があってランチだけになってしまう場合には、事前にその事を相手に伝えておいたほうが良いでしょう。

ただ、最後の方の体験談のように「途中で帰ってランチだけになってしまった」という場合は、残念ながら次に繋がる可能性は低そうです。相手からの断りの意思表示と受け止めて、新しい恋に進みましょう。