付き合う前の初デートでカップルシートは大丈夫?女性の本音を聞いてみた

『カップルシートで食事すれば仲良くなる』とよく聞きますが、まだ付き合っていない女性を誘ってカップルシートを予約するのは、ちょっと勇気がいりますよね。「下心が伝わって、逆に嫌われるんじゃないか?」と不安に感じる男性も多いと思います。

そこで今回は、付き合っていない男性との初デートがカップルシートだった経験がある女性10名に、その時の体験談や気持ちを聞いてみました。

果たして、初デートでカップルシートに座れば、本当に距離を縮めることができるのでしょうか?

スポンサーリンク

付き合う前の初デートでカップルシートだった体験談

付き合った

恥ずかしくて照れた

30代女性「momo」さん
社会人1年目、知り合って間もない先輩との初デートがカップルシートでした。
特に予約をしていた訳ではないので、店員さんに案内された形でしたので、お互いに最初はとても恥ずかしく照れていましたが、いざ座ってみると、正面に座る時よりも緊張せずにすぐに、リラックスして話す事ができました。
先輩とはその後すぐに付き合うことになり、2年つづきました。

ドキドキした

30代女性「みさと」さん
大学生のとき、バイト先で知り合った男性の先輩と初めて2人だけで
飲みに行ったとき、居酒屋でカップルシートに通されました。
そのときお店が混んでいて、そこしか空きがなかったため
状況的に仕方がなく、カップルシートに通された結果になったのですが、半個室のムードたっぷりの席に座ったことで、なんだかドキドキしてしまいました。
正直、カップルシートに通されるまでは、この先輩のことを、そんなに男性として意識していなかったのですが、この出来事を通じて好きになってしまいました。
それは相手も同じだったようで、それから1ヶ月も経たないうちに付き合うことになりました。
それが現在の夫です。

付き合わなかった

少しずつ慣れていった

30代女性「まき」さん
最初「え?カップルシート?」っととまどいました。
でもお互い出会いを求めてのデートだったので、そのまま座りました。
少し気まづかったです。
そして少し距離を置いてすわりました。
最初はお互い恥ずかしさもありましたが、少しずつ慣れてきて、カップルシートという事を気にせずたくさん話しました。
ですがその方とは縁がなかったのか、お付き合いすることはありませんでした。
スポンサーリンク

抵抗がある

30代女性「のりの」さん
婚活パーティーでカップリングした方と行ったお店でした。
全て相手の方にお任せしていましたが、いきなりのカップルシートには驚きました。
付き合っていなくても好きな相手だったら嬉しいんですが、知り合ったばかりの初デートでカップルシートというのは抵抗があります。
また、男性のそういう下心みたいなのが見えたのも嫌でした。
途中で腰に手を回してきたので、トイレに立ったあと、「体調が悪くなった」と言って帰りました。
もちろんその後連絡がきてもスルーしています。

※ 他2名

幻滅した・冷めた

20代女性「トマト」さん
バイト先の仲の良い男性社員の方に誘われて行った居酒屋が、カップルシートでした。
たまたまだったらまだしも、予約していたお店だったので、座席も指定していたのかと思って幻滅してしまいました。
案の定、ちょっとお酒が進んでからスキンシップが増えてきたので、早く帰りたくて仕方がなかったです。
その後も何度か誘われましたが、断っている内に相手が転勤になって、今はもう連絡を取っていません。
仕事では頼りになる方だったので、もうちょっと自然な感じで距離を縮めていきたかったです。

※ 他1名

苦痛だった

20代女性「ゆずもち」さん
学生時代、仲の良い男友達と遊びに行くことになりました。
私にとって見たら相手は友達以外の気持ちはなかったのですが、向こうはそう思っていなかったようでした。
スケジュールは相手に任せていまして、映画を見に行く予定だったのですが着いてみたらなぜか隣との距離が近い席。
後からカップルシートと分かったのですが、その時はなんか近いなとしか思わず、その日の帰りに告白されましたが断りました。
付き合ってもいないのにあの距離感は少し苦痛でした。

楽しめなかった

30代女性「まるめっこ」さん
美味しいイタリアンに連れて行ってくれると聞いて料理を期待していましたが、たまたまカップルシートしか空いておらず、相手との距離が近すぎて正直楽しめませんでした。
至近距離なのでマスカラが落ちていないか、肌荒れが隠れているかなど気になりますし、食事を食べる時もお皿や口を拭いたナプキンなど全て見えてしまうので、とても気を使いました。
結局楽しみにしていたお料理も美味しかったか覚えておらず、その後は残念ながらお付き合いすることはありませんでした。

まとめ(結論)

今回は、付き合う前の初デートがカップルシートだった経験のある女性の本音をご紹介しました。

  • 付き合った:2名
  • 付き合わなかった:8名

付き合ったのは、わずか2名のみ。しかも、どちらも「たまたま空いていたのがカップルシートだった」という理由でした。予約していたのがカップルシートだったという場合は、今回聞いた中では、全員付き合うことはなかったようです。

ですから、初デートでのカップルシートは、女性にはあまり評判が良いとは言えません。失敗するリスクの高いギャンブルのようなものなので、「じっくり仲良くなりたい」という方は、わざわざカップルシートを選ぶ必要はないでしょう。