友達として好きな相手と付き合うと恋愛感情は芽生える?

ただの友達だと思っていた相手に告白されると、すごく悩みますよね。

「友達としては好きでも、恋愛感情じゃない。けど、もしかしたら付き合っているうちに好きになるかも…?」と迷ってしまう方も多いと思います。

そこで今回は「友達として好きだった相手と付き合った経験がある」という方12名に、その体験談を聞いてみました。

果たして、実際付き合ってから恋愛感情が芽生えた方は、何名いたのでしょうか?

スポンサーリンク

友達として好きな相手と付き合った体験談

恋愛感情が芽生えて結婚した

20代女性「souso」さん
友達として居心地がいい男友達とおつきあいしました。
1年ほど友達関係を続け、彼からアプローチがありました。
何度かお断りしましたが、彼の性格上珍しく引き下がらなかったのでおつきあいすることに。
男性として見れるかなと正直心配だったので、始めにその旨も伝えました。
初めて手を繋いだときは本当に変な気持ちでした。
もともと居心地がよかったので順調におつきあいが続き、結婚することができました。
20代女性「こりんこりん」さん
恋愛感情は全くなく、告白された時も断ったのですが、諦めずに何度も「絶対に幸せにするから」と言ってくれたので半分勢いに負けて付き合うことにしました。
付き合い始めてからは、少し気難しい面はあるものの優しくて頼りになるところや旅行好きでいろいろなところに連れて行ってくれるところにだんだん惹かれていき、いつも一緒にいたいと思うようになりました。
そんな彼と今では夫婦となり楽しい結婚生活を送っています。

恋愛感情は芽生えたが、別れた

30代女性「まみ」さん
社会人になってから、友人のつてで、ボランティアグループに参加することになりました。
そこで、年齢も近い数人の男女と友達になり、みんなでキャンプに行ったりと、よく遊ぶようになりました。
その中の仲の良かった2人の男性から告白されて、そのうちの1人と付き合うことになりました。
2人の男性ともに友人として好きだったのですが、告白されて、顔で選びました。
結局付き合ったのは一年ほどで、私の方は恋愛感情が芽生えたのですが、彼の方が熱が冷めたのか自然消滅してしまいました。
スポンサーリンク

恋愛感情は芽生えず、別れた

今も友達

30代女性「ナミエ」さん
性格も外見も全くタイプじゃなかったんですが、別れたばっかりで告白されたので、寂しさが勝ってしまい交際が始まりました。
付き合ったら多少は好きになれるかもと思いましたが、やっぱり全く恋愛感情は生まれず、別れを決断しました。
今は交際前と同じく、良き親友として仲良く続いていますね。
別れた後の方が、親友らしくなった気がするので、結果的には良かったのかもなあと、思います。
20代女性「きゃりー」さん
趣味が同じで過去の恋愛相手も知っているとても仲の良い相手と、お互いにフリーになったタイミングで実験的に付き合ってみました。
友達だった頃はお互いのする事はほぼ許容出来ていたので、最高の関係を築けると思っていましたが、やはりいざキスなどをしようとするといまいち感情がついていかず、あっさり友達に戻りました。
その後も一線を越えなかったおかげか、特に関係は変わらず良い友達でいる事ができました。

※ 他3名

友達関係もなくなった

20代女性「kwm」さん
恋愛感情は無く一緒にいると楽しいし男友達としてなんでも話せる感じだったのに、告白されてまあいいかと思い、その場のノリで付き合いました。
付き合ってみると前のような男友達としての対応ができなく友達だった頃に戻りたいと思うようになりました。
恋愛感情は全く生まれなかったです。
そう思ってしまったのではっきり言って別れました。
その後は前のような関係に戻れずろくに口もきかなくなりそれっきりです。
30代女性「のらねこ」さん
学生時代から何でも相談できる男友達で、私も彼もお互い彼氏彼女が居て、やましいことは何もなかったのに、向こうの彼女が私に嫉妬して色々行ってきたらしく、それにうんざりした彼がまず別れました。
そしたら私の彼氏が、お前の事が好きだから別れたんだろうとか言い出して、あいつと連絡するなとか言われ、私もそれがうざったくて別れ「別れた者同士付き合う??」って付き合いました。
でも、10年来全く異性として見なかった相手はやっぱり異性ではなくて。キスがもう気持ち悪くて。
結局2週間程で別れ、友情も消えました。

※ 他2名

まとめ(結論)

そこで今回は「友達として好きだった相手と付き合った経験がある」という方たちの体験談をご紹介しました。

  • 恋愛感情が芽生えて結婚した:2名
  • 恋愛感情が芽生えて、今も付き合っている:0名
  • 恋愛感情は芽生えたが、別れた:1名
  • 恋愛感情は芽生えず、別れた(今も友達):5名
  • 友達関係もなくなった:4名

今回聞いた中では「恋愛感情が芽生えなかった」という方たちのほうが、圧倒的に多いようでした。また、残念なことに、別れたことがきっかけで、その後は友達にも戻れなかったという方も意外に多くいました。

やはり「恋愛の好き」と「友達に対する好き」という感情は別のようですね。