告白の返事が保留なら脈なし?15人の女性に本音を聞いてみた!

告白の返事を保留にされると「脈なしか…」と思ってしまいますよね。「その場で断ることができなかったんだろうな」と思ってしまう男性も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、告白の返事を保留にした経験のある女性15名に、その時の本音を聞いてみました。

やはり「告白の返事が保留=脈なし」なのでしょうか?

スポンサーリンク

告白の返事が保留なら脈なし?

断った

二人きりで会ったことがなかったから

20代女性「トマト」さん
大学時代に仲の良かったグループの中の男性に、突然電話で告白されました。
正直、まだ二人きりで会ったりしたことがなかったので悩んでしまい、返事を保留に。
1週間ほど経ったころに「やっぱり友達以上には見られない」と断りました。
断ってからも関係はそのままでしたが、グループでの集まりも徐々に減り、大学を卒業した今では、全く連絡を取ることもありません。

相手の気持ちを確かめるため

20代女性「リエール」
会社の同僚に告白されて、1週間返事を保留にしたことがあります。
理由は、その気持ちが本当かどうかを確かめたかったから。
わりと仲の良い男性で顔もタイプだったんですが「女にだらしない」という噂があったので、保留にしている間に様子をみてみようと思ったんです。
そしたら案の定、職場の最寄り駅で、他の女性と手を繋いでいる所を見かけました。
もちろん返事は断って、その後、業務上必要な会話以外は一切なくなりました。

恋愛対象としてみていなかった

30代女性「シャンプー」さん
社会人一年目に、同期の男の子に告白されました。
同期の子がもともと少なかったので、貴重な同期の友達と私は思って接していたので、突然の告白に驚きました。
恋愛対象としてみていなかったので、少し時間がほしかったので、一週間まってもらうことにしました。
あまり待たせてもいけないと思い、一週間時間をもらいました。
断って気まずくなるのも嫌だなと色々考えましたが、やはり仕事の仲間で、恋愛対象としてみることはできないと思い、お断りしました。
それから、なんとなく気まずくなり会社でも話したりはしますが、前のようには話せなくなってしまいました。
その一年後に、私は転職し、今はもう連絡はとっていません。

他に好きな男性がいた

30代女性「のりの」さん
まだ20代の頃に、何度か二人きりで飲みに行くような関係だった男性に告白されました。
以前から好意は感じていましたが、他に好きな男性がいたので、2日ほど待ってもらい、結局断ってしまいました。
しかし、その後も二人きりで飲みに行く関係は変わらず、徐々に彼のことが好きになって、私のほうから告白して付き合うことになりました。
3年半ほど付き合って別れましたが、一目惚れ以外で初めて好きになったので、今でも良い思い出です。
スポンサーリンク

OKした

恋愛感情かどうか分からなかった

20代女性「なつき」さん
とても良い人で遊んだりするのも楽しかったのですが、恋愛感情であるかがわからなかったのでとりあえず保留しました。
2週間ほど経った時に返事を催促されて渋々OKしましたが、10日ほどでお別れしました。
数年後また告白されましたが、当時彼には婚約者がいたことがわかり、それがキッカケで今では絶縁状態にあります。

まだ知り合って間もなかった

30代女性「なでしこ」さん
社会人二年目になっても恋人もできなかったため、恋人募集サイトでやり取りをはじめました。
そこで出会った男性に一目ぼれをされ、二度目にお会いしたときに告白をされました。
さすがにメールでのやり取りはあったものの、実際にお会いして二回目ではお返事することが難しかったので、とりあえずひと月様子見ということで保留させていただきました。
結果的にOKのお返事をしてお付き合いをすることとなり、2年後に結婚。
夫婦関係になって今年で11年目です。

元彼と別れて間もなかった

20代女性「korinnkorinn」さん
友人だった男性から告白された時に、私は前の彼氏と別れたばかりで心の整理ができていなかったため迷いましたが保留しました。
約1週間、友人に相談したりしながらじっくり考えた後、「絶対に幸せにするから」と告白の時に何度も言ってくれた彼の言葉を信じ、OKの返事をしました。
今では、その彼と結婚し幸せな生活を送っており、OKしてよかったなと思っています。

本気の告白じゃないと思った

20代女性「あずき」さん
私が返事を保留した理由は、夜中のお互いが眠たい時に通話で告白をされたので眠たさで本気じゃない告白だと思ったからです。
1週間ほど保留し、その後ちゃんと会いもう1度告白してもらいました。
その告白はちゃんと思いが伝わったので受けました。
1年半ほど付き合いましたが、だんだんと気持ちが離れてしまい、別れてしまいました。

相手が返事を保留にさせた

30代女性「チョコのりまき」さん
当時私はシングルマザーとして生活していて、働いていた会社にバイトとして入ってきた大学生の男の子に告白をされました。
彼とは何度かデートもして、とても誠実な人でしたが、さすがに10代の人とは付き合えないと話をしました。
すると彼は「じゃあ20歳になればいいんですね?それまで保留にしておいて下さい」と言い放ちました。
それから半年後、20歳の誕生日を迎えた彼と私は付き合うことになりました。そして現在は私の夫になりました。
自ら返事を保留にさせた彼の強い思いは凄いエネルギーだったと思います。

まとめ(結論)

今回は、告白の返事を保留にした経験のある女性の本音をご紹介しました。全てをご紹介することはできませんでしたが、結果の内訳はこちらです。

  • 断った:6名(後で好きになって付き合った:1名)
  • OKした:9名

「OKした」という女性のほうが多かったので、意外に感じた方も多いと思います。また、今回聞いた中では「その場で断るのが悪い気がして…」というのはありませんでした。

ですから、返事を保留にしたということは、完全に脈なしというわけではなく、ほとんどの女性が本当に悩んでいると考えられます。

だいたい1週間前後で返事がもらえるケースが多いようですので、返事を促して困らせるようなことはせずに、男らしくじっくり待ちましょう。