長年付き合った彼氏と別れる理由は?7人の体験談をご紹介!

長く付き合っていると、良くも悪くもマンネリ化してきますよね。「このままでいいのかな…」と思うことはあっても、長年付き合ってきた彼氏への情もあって、なかなか別れの決心ができない方も多いと思います。

そこで今回は、3年以上付き合った彼氏と別れた経験のある女性7人に、その体験談を聞いてみました。

長年付き合った彼氏と別れたのには、どのような理由があったのでしょうか?

スポンサーリンク

長年付き合った彼氏と別れる理由

遠距離になってしまった

30代女性「みらい」さん
私は20代前半の時に6年間付き合った彼氏と別れました。
自分の方から別れを切り出しました。
別れた理由は、お互いに就職のため地元を離れ遠距離恋愛に なってしまい、連絡や会う頻度が疎遠になってきたからです。
また、自分の相手に対する「好き」という気持ちが薄れてしまったことや、相手に気になる人ができたことも別れの要因です。
別れた直後の頃は連絡を取っていましたが、今は連絡は取っていません。

彼に会うのが辛くなった

30代女性「チョコおにぎり」さん
高校の時彼と付き合い始めました。
その後それぞれ進学し、私は就職しましたが彼は4月までに就職を決めることが出来ず進路が決まらないまま卒業しました。
私は馴れない仕事を頑張りながらも休日は彼に会うことを楽しみにしていましたが、実際に会うと、お金が無いからご飯も行けない、遊びにも行けない、とネガティブ発言ばかりで段々嫌気がさしてきました。
彼も仕事をしていない後ろめたさがあったようでお互い会うのが辛くなってしまいました。
結局、私から今の関係はお互い良くないと言って別れました。
それから彼も就職が決まるとまた連絡をとるようになりました。
復縁はしませんでしたが今も一人の友人として連絡を取り合っています。

地元を離れたくなかった

30代女性「ミネルン」さん
結婚前提につきあっていたかたと、結婚するときまって地元を離れなけらばいけなくなって、それが悩みでずっと考えて結婚とともに私から別れることを伝えました。
長く付き合っていたのか、私のこの地元から離れたくない気持ちがわかっていたのか別れをその日でうけいれてくれました。
今でもその彼とは連絡をとりあっています。

スポンサーリンク

彼が将来のことを話そうとしてくれなかった

30代女性「のりの」さん
20代後半に、当時3年半付き合った彼氏と別れました。
付き合った当初から同棲し、結婚も考えていましたが、彼があまり将来のことを話そうとしてくれませんでした。
そんな時、私は転職して新しい職場で他の男性を好きになってしまいました。
別れをどう切り出すか悩んでいる内に、彼の待っている家に帰るのも嫌になって、カフェで時間を潰したりしていると、ある日彼から「ひょっとして別れたい?」と言ってきました。
彼も私の気持ちに薄々気付いていたようで、もめることなく円満に分かれることができました。
別れた当初は友達として仲良くやっていけそうな雰囲気がありましたが、今ではお互いに全く連絡を取り合うこともありません。

彼に結婚の意思がなかった

20代女性「ゆゆ」さん
別れた理由は相手に結婚の意思がなかったためです。
私は結婚したいと思っていたので、このまま付き合っていても時間を無駄にするだけだと思い別れを切り出しました。
特にもめごとにはならなかったですしお互いたくさん話し合って、理解をしたうえでお別れをしたので、今でも連絡は取っていますし、円満で別れました。今ではいい友達です。

他に好きな人ができた

20代女性「1742」さん
高校一年の時から5年ほど付き合った彼氏と、こちらから別れてほしいと切り出して別れました。
別れた理由は、私に好きな人が出来てしまったことです。
二人の関係がマンネリしてきていて、友達なら楽なのに恋人となるとちょっとつらくなってきていた時だったので、素直に話しました。
向こうもやっぱりマンネリ気味でしたし、友達としてはうまくやっていきたいという話で案外すんなり別れてくれました。
今もグループでの連絡は取りますが、個人ではほぼ取りません。

彼に対する気持ちが冷めた

20代女性「トマト」さん
5年付き合った彼への気持ちが冷めてしまい別れたことがあります。
気持ちが冷めてしまったのは、彼がデートの時に全く身だしなみを気にしなくなったからです。
よく言えば気を許せている証拠なのかもしれませんが、ディズニーに行く時に家着のスウェットを着てきた時はさすがにガッカリしました。
私と出掛ける時は身だしなみに無頓着なくせに、友達と遊ぶ時にはしっかり着替えて出かけていきます。
何度か言っても「いいじゃん」で済ませられて腹が立ったので、「別れる」と言ったら彼もすんなり「分かった」と言いました。
今も同じ友達グループで会うことはあります。その時は着替えてきていますが、お互い別に恋人がいますので、気持ちが戻ることはありません。

まとめ(結論)

今回は『長年付き合ってきた彼氏と別れた理由』をご紹介しました。

あなたにも長年付き合っている彼氏がいるなら、きっと「わかる!」と共感できた体験談もあったと思います。

今回紹介した中では「もめた」というのはありませんでしたが、しっかり話し合ったり、相手も薄々その気持ちに気が付いているパターンが多いようです。

別れることが正解というわけではありませんが、やむ負えない事情があるなら、今回紹介した方たちのように別れを選ぶのも仕方がないかもしれませんね。