社会人が知り合ってから付き合うまでの期間やデートの回数は?

社会人カップルが付き合うまでは、大体どのくらい期間をかけるのか気になりますよね。短すぎると「まだ早い」と思われそうですし、長くなり過ぎると相手の気持ちが冷めてしまう可能性もあります。

そこで今回は、社会人になってから恋人ができた方15名に、知り合ってから付き合うまでの期間がかかったか?を聞いてみました。

その間のデートの回数についても教えてもらいましたので、合わせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

知り合ってから付き合うまでの期間やデートの回数

1ヵ月以内

30代女性「きなこ」さん
彼と知り合ったキッカケは、当時勤めていた会社の先輩(男性)のつながりでした。
会社の先輩が彼女を欲しいと言っていたので、先輩にだれか紹介しようと思い、3対3の合コンを企画したのごキッカケです。
そこで先輩の高校時代の友達としてやってきたのが、後にお付き合いすることになるA君でした。
私はその合コンで先輩に楽しんでもらわないとと思っていたので、先輩やまわりの友達に気配りすることに一生懸命になっていました。
そんな私の姿を見て、A君はいいなと思ってくれたみたいです。
帰りに連絡先を交換してメールをするようになり、出会ってからは1ヶ月程経った4回目のデートで、彼の方から告白してくれました。
30代女性「れいママ」さん
社会人になってからは出会いが無かったので、積極的に合コンや飲み会、お見合いパーティーのような所に出向いていました。
合コンでは付き合いに発展するまでに至らない事がほとんどでしたが、歯医者さんとの合コンで出会った人がかなり積極的に話し掛けてくれました。
お互いにオカルト好きということも分かり(笑)連絡先を聞いてくれたのでメールのやり取りをして二人だけで会うことになり、その後もご飯に行ったりカラオケに行ったり夜景を見に行ったりで3回程二人で会った後に付き合って欲しいと告白されました。
付き合うまでの期間は1ヶ月位でした。

※ 他1名(デートの回数:5回)

2ヵ月

20代女性「A.U」さん
社会人になってから 仕事もだいぶこなせるようになり時間もできてきたので、新しいことを始めようと語学学校に通い始めました。
現在付き合っている彼とはそこで知り合い、同じ頃に通い始めたというきっかけで仲良くなりました。
学校で顔を合わせたり、LINEでやり取りをしたりして、だんだん距離を縮めました。
正式にお付き合いするまで2ヶ月程度かかり、その間に10回程度一緒にお食事をしました。
30代男性「おでんさん」さん
恋活アプリのペアーズを使って知り合いました。
ペアーズで何回かメッセージのやり取りをして、食事に行くことになりました。
とても好みだったので猛アタックをしました。付き合うまでの期間は2ヶ月です。
3回目のデートで告白して付き合うことができました。
ペアーズでお互いの好みや趣味がわかっていたので、うまく意気投合し、付き合えたようです。

※ 他2名(デートの回数:2回・3回)

スポンサーリンク

3ヶ月

30代女性「ruru」さん
社会人1年目の時、同じ部署の先輩に飲み会に誘われその時に来ていた先輩と付き合うことになりました。
社会人1年目で仕事を覚えることも大変だったので飲み会から3ケ月ぐらい経ってから付き合い始めました。
付き合うまでには3回ほどデートをしました。食事の仕方などある程度相手のことが分かってから付き合う事を決めました。
40代男性「nikiniki」さん
20代後半の頃、親友と彼女を作ろうという事で、立て続けに合コンを開きました。
お互いの職場の女の子や友達の女の子をそれぞれ呼ぶ形で行い、そこで知り合った女の子と仲良くなりその後も遊ぶようになりました。
10回くらいデートというか遊びに行ったりショッピングに行ったりしたのち、じゃぁ付き合うかという事になりました。
期間的には3か月くらいだったと思います。

※ 他2名(デートの回数:3回・5回)

半年~1年

40代男性「kcks」さん
きっかけはお取引先様との商談時に新人研修で同席されていた方です。
私のタイプで好感を持ちました。
名刺交換もしていたため、仕事をきっかけに頻繁に連絡を取り合うようになりました。
付き合う迄には6ヵ月ほどかかりました。付き合う迄にデートをしたのは6回位だと思います。
デートといっても仕事のついでに食事をする程度のものです。
20代女性「luna」さん
私が働いていた会社に相手が転職してきました。
それから7ヶ月後くらいに付き合うことになりました。
同じ職場なので帰る時間帯が重なることが多く、飲みに行って話すことが異性の中で一番多かったのがきっかけです。
飾らないでありのままの自分でいられたので、この人いいなと思いました。
付き合うまでには相手も交えて数人で遊ぶことから始まって、二人だけでデートしたのは4回くらいです。
30代女性「しろ」さん
同じ職場にいた先輩と付き合っていました。
私がその会社に入ってすぐに知り合い、その時点から彼は優しくて柔らかな雰囲気を持っていながら、弱々しいわけではなく頼りになる先輩でした。
そこから、半年ぐらい経ったときに職場の皆と飲み会があり、そこで急接近しました。
連絡をよく取り合うようになって、休みの日に一緒に出かけるようにまでなりました。
「デート」と呼べるものの回数としては5回くらいしたあと、付き合うことになりました。
出会いから約8ヶ月くらいのことです。

1年半

30代男性「アクアフレッシュ」さん
知り合ったきっかけは同じ会社の同期だったという点です。
その年の同期入社は4人いましたが、お互いに仲が良く、研修後のお昼を一緒に食べたり、休みの日でも一緒に遊びに行くようなこともしばしばありました。
付き合うようになったのは1年半後で、彼女と一緒に博物館に行ったときから付き合うようになりました。
それまでのデート回数としては1度もなく、それが初めて2人きりで出かけたものでした。

まとめ(結論)

今回は、知り合ってから付き合うまでの期間やデートの回数についてご紹介しました。

  • 1ヵ月以内:3名
  • 2ヵ月:4名
  • 3ヶ月:4名
  • 半年~1年:3名
  • 1年半:1名

期間は2~3ヶ月で、デートの回数は3~5回ほどという方が一番多いようでした。しかし、二人きりでデートする前に、ある程度お互いを知って仲良くなっていれば、デートの回数は少なくなるという傾向もありました。特に最後の方の場合は、付き合う前には一度も二人でデートをしなかったようですからね。

付き合うまでは、期間やデートの回数よりも、二人の距離感が最も重要になりますが、一応の目安として参考にしていただければと思います。