年下の彼氏と結婚する時に感じていた不安について!結婚後はどう変わった?

年下の彼氏との結婚には色々と不安がありますよね。もちろん大好きな彼と結婚したい気持ちはありますが「このまま結婚しても大丈夫なのかな」と悩んでいる女性は多いと思います。

そこで今回は、実際に年下彼氏と結婚した女性に、結婚前に感じていた不安について聞いてみました。

結婚後の気持ちの変化についても教えてもらいましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

年下の彼氏と結婚する時に感じていた不安

彼氏が頼りなかった

40代女性「hinemos」さん(相手は1歳下)
年下のせいだけではないのですが、旦那はかなり頼りないタイプなので、結婚してやっていけるのか、そもそもうちの親に了承してもらえるのか、いろいろと不安は多かったです。
しかし、結局別れること無く、10年も付き合ったのは、相性が良いということかと思い、結婚に踏み切りました。
結婚後も、その頼りなさにイライラすることもありますが、何でも自分で好きに決められてラッキーと思うようにしています。
旦那が何でも勝手に決めてしまうという家庭よりは、ストレスが少ないかもしれません。
30代女性「りんご」さん(相手は2歳下)
年下の男性と結婚する時に感じていた不安はやっぱり年下ということでいざという時に頼りにならないんじゃないかということです。
主人の前に付き合っていた人が自分よりもかなり年上だったのでそういった意味で少し不安を感じていました。
それでも結婚した理由はすごく心の優しい人でこんなに人の気持ちをくみ取ってくれる人はいないんじゃないかと思ったからです。
結婚後、その不安はなくなったわけではありませんが、いざという時はやっぱり男性ということで頼りになるなと感じることも多いです。

彼氏が甘えたがりだった

30代女性「はる」さん(相手は1歳下)
元々年下男性しか恋愛対象ではなかったため、特に大きな不安は感じていませんでしたが、彼が甘えて私が世話をするスタンスだったので子供が生まれた時にどうなるかという事は多少気掛かりでした。
しかしいざ結婚をして二人の子供に恵まれてみると、夫の中で父性や大黒柱としての自覚が芽生えたのか自分が引っ張って行くという姿勢が見られるようになり、驚いたのと同時に一安心しました。
スポンサーリンク

金銭面での不安

20代女性「そゆたん」さん(相手は2歳下)
やはり年下ということで、金銭面の不安を感じていました。
それでも結婚したのは、彼が頼れる人だったからです。
結婚後は不安に思っていたことも考えなくなりました。
私の考え過ぎだったのもありますが、年下といってもしっかりしている方はしっかりしていますね。
これから先、この人についていっても大丈夫という安心感が今はあります。
30代女性「のりの」さん(相手は5歳下)
彼との結婚前に感じていたのは経済的な不安です。
やはりそこまでお給料を貰えているわけではなかったので、二人でやっていけるかが心配でした。
けど、不安よりも彼と結婚したいという気持ちのほうが強かったので結婚しました。
結婚して3年経ち、正直「もっとお金があれば楽なのに」と思うことはありますが、結婚前ほどは不安に感じていません。
考えてみると、年上の男性だからと言って、必ずしもお金があるわけじゃありませんからね。
むしろ、彼のほうが若くて私より長く働けるので、老後のことを考えると、年下の彼で逆に良かったのかもしれません。

彼の若さについていけるか…

30代女性「ことりさん」さん(相手は5歳下)
彼はとても若いから、体力もあるし、色んな所へ行きたがるけど、私はもう若さがなかったので彼と一緒に楽しめなくなるのかなという不安がありました。
結婚後は食ベものの好みが合わなくなってきたような気がします。
私はアクティブに動き回れなくなりました。
でも彼はそれでも私の事を変わらず好きでいてくれているので幸せです。

若い子を好きになってしまうんじゃないか…

30代女性「さぼくん」さん(相手は7歳下)
7歳も離れているので一番の不安は、そのうち私よりもっと若い子に心を動かすんじゃないかというものでした。
結婚する前に私の不安を彼に話し、彼のそんなことは無いと言う強い意見を聞き結婚することにしました。
最近、彼の友達が7歳下の女の子と付き合い出したという話を私にしてきたので、「若くてピチピチでいーね。やっぱ羨ましいよね」と嫌みを言うと彼は「俺はその子の会話とか付いていけなかったよ、若すぎて無理って話」と言われました。
本心か分かりませんが一先ず不安は解消されています。

まとめ(結論)

今回は「年下彼氏と結婚する前に感じていた不安」と題して、7人の既婚者女性の体験談をご紹介しました。

  • 彼氏が頼りなかった
  • 彼氏が甘えたがりだった
  • 金銭面での不安
  • 彼の若さについていけるか…
  • 若い子を好きになってしまうんじゃないか…

やはりみなさん年下彼氏ならではの不安を感じていたようですね。しかし、結婚後は大なり小なり、その不安は解消されているようです。また、結婚後すぐは変わらなくても、子供が生まれるなどのきっかけがあることで、徐々に彼氏が変わっていったという体験談もありました。

その不安を直接彼氏に言ってみたという方もいましたので、どうしても不安なら、彼氏に直接相談してみても良いかもしれませんね。