付き合う前のデートの間隔はどのくらいがいい?15人の女性に聞いてみた

付き合う前のデートの間隔は悩みますよね。もちろんこちらとしては相手が好きなので毎日でも会いたいのが本音ですが、向こうの気持ちがまだ分からないうちは、あまり頻繁に誘い過ぎて嫌われるのも怖いと思います。

そこで今回は、15人の女性に「付き合う前のデートの間隔はどのくらいがいいか?」を聞いてみました。

シチュエーションとしては、男性側が好意を持っていて、女性側はまだ相手を見極めたい段階です。一度デートした女性を、2回目に誘う時の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

付き合う前のデートの間隔は?

1週間に1回

40代女性「ずみん」さん
これから見極めたい相手とは、週1回位で、つかず離れずな感じが良いと思います。
週末の一日や半日を使う等、適度な距離感があった方が、ダメだった時にお断りするダメージが軽減されるような気がします。
週に2回だと、付き合っていると勘違いしてしまいそうです。
月に1、2回では、ちょっと間隔が開きすぎて、久しぶりな感じになってしまいそうです。

2週間に1回

このくらいが適切な距離を保てる

30代女性「みさと」さん
1週間に1度だと、ちょっと頻繁過ぎて相手に期待を持たせてしまうのではないかと感じてしまう一方、1ヶ月に1度くらいだと間隔が開きすぎて、相手のことを見極めるには少ない頻度だと感じます。
2週間に1度程度の頻度で会うのが、適切な距離を保てつつ、しっかりと相手の人となりを見極めることができそうなので、この間隔を選びました。

他の時間も大切にしたい

20代女性「yuka」さん
週に1~2回も会うと、相手に期待をもたせてしまうような気がするので少し多い気がします。
逆に1ヶ月に1度だと逆に脈がないと思われてしまいそうなので、2週間に1回ぐらいが丁度よいと思います。
また、社会人になると土日の休みも貴重なので、その人とのデートがない週は、友人と出掛けたり、趣味の時間にしたり、リラックスしたり、という自分のための時間も大切にしたいので、これぐらいの間隔がベストです。
スポンサーリンク

週に1回以上会うのは特別な人だけ

30代女性「める」さん
これ以上のペースで会ってしまうと、自分の気持ちがまだ固まっていないのに相手に期待を持たせてしまうかもしれないからです。
ただ、こちらも見極めるのであれば間を空けすぎると毎回改まってしまって自然体で過ごしにくいので、2週間に一度位が丁度良いです。
週に一度以上というのは性別の垣根を超える程気の合う親友か、恋人の域です。

1ヵ月に1回

話のネタをある程度溜めたい

30代女性「ななみ」さん
まだ色々と探っている状態の相手だと、あまり深い話もできず、かといってTVの感想など単純な話だと一緒にいてもつまらない気がするので、話のネタがある程度溜まってからデートしたいです。
1カ月あれば仕事のプロジェクトに動きがあるし、プライベートで友人と出かけた話もできるので、1カ月に1回くらいがちょうどいいい頻度だと思います。

相手に期待させてしまう可能性がある

20代女性「ありんこ」さん
付き合っていない男性と、2週間に1回ぐらいの間隔で遊んだことがありますが、自分の時間が持てないし他の友人とも遊びたいしまだ好きでもないし、少し多いなぁと感じていました。
なので、1ヶ月に1回ぐらいのペースがちょうどいいと思います。
付き合ったら毎週会いたいですが、まだ付き合っていない状態なのであまり会いすぎたら相手に期待させてしまうかもしれないからです。

軽い女だと思われたなくない

30代女性「りんご」さん
相手の事をもっと早く知りたいと思うかもしれないが、それだけで頻繁に会ってしまうと冷静に判断できないと思うからです。
また余りにも会いすぎると簡単に誘いに着いてくる軽い、焦っている女性だと思われそうだからと言うのもあります。
やはり、お互いにお互いの事を冷静に受け止めてお付き合いしたほうが信頼関係も生まれ良いと思います。

まとめ(結論)

今回は「付き合う前のデートの間隔」について、女性側の意見をご紹介しました。15名全員をご紹介することはできませんでしたが、内訳がこちらになります。

  • 1週間に1回:1名
  • 2週間に1回:8名
  • 1ヵ月に1回:6名

ということで、相手にもよりますが、月に1~2回くらいがベストと言えるでしょう。これより多いと男性に勘違いされてしまう。少ないと距離が空いてしまうと感じている女性が多いようです。

「意外に少ないな」と感じた方もいると思いますが、焦らずじっくりと距離を縮めてみてくださいね。