付き合っていない相手との恋人繋ぎ!繋がれた側の心理とは?

付き合っていない相手との恋人繋ぎは、ちょっと憧れますよね。繋ぐ側にはもちろん好意がありますし、繋ぐことができたら「脈ありなんじゃないか」と期待すると思います。しかし、繋がれた側の心理は分かりません。本当は手を離したかったけど、仕方なく繋いでいる可能性もあります。

そこで今回は、恋人繋ぎをされた側の心理として、12名の女性にその本音を聞いてみました。

恋人繋ぎをしたシチュエーションも教えてもらいましたので、合わせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

付き合っていない相手と恋人繋ぎをする心理とは?

嬉しかった(付き合った)

ディズニーシーで

30代女性「にこにこ」さん
相手がディズニーに行きたいと言ったので、二人で初めてディズニーシーに行き、一通り遊んで夕方くらいに園内を歩いていたら突然手を繋がれました。
ビックリしましたが嬉しかったです。
私は他に遠距離で付き合っている人がいたのですが、付き合っていた人と別れて、半年後くらいにその手を繋いできた相手と付き合い始めました。
そして結婚もして今に至ります。

冬の寒い時に

40代女性「えみ」さん
寒い冬の時期で、お店から出たら冷え性の私は手が直ぐに冷たくなってしまっていたんです。
それで手を温めようと息を吹きかけていたら「どうしたの?」って相手が聞いてきて、その旨を伝えたら「そんなに冷たいの?」って自分の手を差し出すから私も冷たくなった手を相手の手にちょっとだけ「こんなに冷たいの。」ってくっつけたんです。
そしたら相手が私の手をそのままギュッと握ってきて。
ちょっとビックリしましたが、嫌いな相手ではなかったのでそのままドキドキしながら恋人繋ぎしちゃいました。
その相手とはその後、恋人関係になりました。

公園で

30代女性「ひとみ」さん
一緒に公園に出掛けました。
池のある公園で、眺めのいいベンチに座ってしばらくお互い黙って景色を見てました。
そしたら相手がそっと手を触れてきました。ベンチを立って場所の移動では手を繋いでました。
好意を寄せていた人だったので嬉しかったしドキドキしました。
その後は相手に気持ちを伝えられて付き合うようになりました。
スポンサーリンク

嬉しかった(付き合わなかった)

会社の飲み会中に

20代女性「たちめ」さん
職場の憧れの先輩で、会社の飲み会で二次会に言った時のことです。
二次会でたまたま隣の席になって心の中ではちょっと嬉しかったですが、何も気にしてない振りをしてました。
そしたらスカートを履いてたのもあり、ちょっと寒いなと思ってたら先輩がお店からブランケットを借りてくれました。
ブランケットを足に掛けてくれた時ブランケットの下越しにさりげなく手を繋いできました。
いきなりのことで驚きましたが、離さないでいると恋人繋ぎに変わりました。もう周りの人の会話が全く入って来ませんでした。
その日の帰りに先輩から連絡があり二人で食事に行くようになりました。
付き合うことはなく食事してお泊まりする関係が2年ほど続きました。

花火大会で

20代女性「ネズミカレー」さん
学生時代の先輩と花火大会に行きました。
大きい花火大会だったので人混みがすごくて前に進むのすら難しい状況でした。
何度かはぐれそうになりながらも目的地に向かっていたのですが、何回目かにはぐれそうになったときに、はぐれないようにと先輩が手を繋いでくれました。
正直「えっ、なんで恋人つなぎ?」と思いましたが、ふつうに好きな先輩だったので嬉しかったです。
その後付き合うところまではいきませんでしたが、今でもたまにご飯に行ったりします。

桜を見に行った時に

40代女性「knewone」さん
男友達と桜を見に行った時のこと。
お互い異性としては全く意識していなかったのですが、満開の桜とキレイな青空に、「デートで来たかったな。この桜の下、手を繋いで歩きたいな?」とつぶやきました。
そうしたら、ホイ。と手を差し出してくれました。
「あんたじゃないんだけどな。まぁせっかくだし」と繋いでみると、思いのほかしっくりくる感じで心がじんわりしました。
その後も仲の良い友人関係が続いています。

気持ち悪かった

花火大会で

20代女性「Mona」さん
2人で花火大会に行った時のことです。
別に相手のことは好きではなかったのですが、いい席で花火を見れるチケットを相手が買ってくれたから行った感じでした。
花火が上がった瞬間に手を繋いできましたが、すぐにでも振りほどきたいくらい気持ち悪かったです…。
その時は、夜ご飯のことや帰りのことも考えて我慢しましたが、花火が終わったあと即効でお手洗いに行きました。
もちろん、その後付き合うことはありませんでした。

相手にお願いされて

30代女性「あみ」さん
高校の頃バイト先が同じだった男友達から久しぶりに連絡が来て2人で会うことに。
私は友達としてしか見てなかったのですが、向こうからいきなり高校の頃好きだったと告白されました。
私はそこで軽く流したのですが、彼の方から実は転勤で地方に行くことになったと言われ、最後に手を繋ぎたいと言われ仕方なく恋人繋ぎをすることにしました。
その時に気持ち悪いと思い、この人と付き合うのは無理だなと感じたため、その後改めて告白されましたがお断りしました。

まとめ(結論)

今回は『付き合っていない相手と恋人繋ぎをした心理』と題して、手を繋がれた側の本音をご紹介しました。全てをご紹介することはできませんでしたが、12名の内訳がこちらです。

  • 嬉しかった(付き合った):5名
  • 嬉しかった(付き合わなかった):5名
  • 気持ち悪かった:2名

「嬉しかったかどうか?」は、やはり元々その女性が男性に対して、「好意があったかどうか?」によるようですね。「好きだったのに、いきなり恋人繋ぎをされて引いた」のようなエピソードは、今回はありませんでした。

もし恋人繋ぎをするなら、告白前にさらに気持ちを高ぶらせるために、なるべく自然な形でしてみたいですね。