プロポーズのタイミングや交際期間について!15名の体験談

プロポーズのタイミングは悩みますよね。「もう◯年も付き合っているし、そろそろ」とは思っても、なかなか踏ん切りがつかない方も多いと思います。

そこで今回は15名の既婚女性の方に、プロポーズされた時のエピソードを聞いてみました。

「交際期間はどのくらいだったのか?」「どんなタイミングでプロポーズを受けたのか?」についても教えてもらいましたので、ぜひ女性の本音を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

プロポーズのタイミングや交際期間について

1年未満

2回プロポーズされた

20代女性「あず」さん
私がプロポーズをされたのは付き合って間もない頃です。
お家デートをしている時に言われたのですが、されたタイミングはまだ2、3ヶ月しか経っていない時でした。
タイミングは誰がどう考えても早いように感じましたが、彼の言葉を信じトータルで2年半付き合い結婚をしました。
籍を入れる直前にも改めてプロポーズを受け、幸せいっぱいでした。

初めて会ったお店の系列店で

30代女性「ひーちゃんまま」さん
私は今の旦那さんと付き合って3ヶ月目にプロポーズされました。
出会った頃お互い29歳で告白された時に「結婚前提で付き合ってください。」と言われて交際がスタートしたので3ヶ月という短い期間でしたが、何の違和感もありませんでした。
場所は初めて会ったお店の系列店で、婚約指輪とバラの花束で「幸せにするんで結婚して下さい」と言われました。
私達にとって付き合った3ヶ月はとても短かったですが、最初から結婚を意識して付き合っていたのでタイミングもばっちりでした。

夜景の見える高級レストランで

30代女性「さくらこ」さん
お見合いからちょうど3ヶ月目の日のデートで、夜景の見える高級レストランでの食事に誘われプロポーズをされました。
お見合いは早目に決断をすべきだとは聞いたことがあるのですが、若干早すぎるんじゃないかと思いました。
でも、なくなんとなくこのまま結婚するのかなと思っていたので決断する良い後押しになったと思います。

1回断った

30代女性「ぴぴ」さん
私がプロポーズされたのは付き合ってまだ5ヶ月目のときでした。
普段はあまりおしゃれなレストランには行かない彼が、急に雰囲気のいいおしゃれなレストランに連れて行ってくれたのです。
レストランで食事を済ませると、ケーキが出てきました。なんでケーキなんだろうと不思議そうに見ていると、彼が緊張した感じで「結婚してほしい」と言ってくれました。
その時の私の正直な気持ちは、嬉しいというよりも戸惑ったという感じでした。まだお互いに知らないところも多かったからです。
まだ早いということを彼に伝え、もっとお互いよく知ってからがいいと、その時はお断わりしました。
結局、その半年後に結婚をすることになりました。

沖縄のホテルで

30代女性「やぎ」さん
付き合った期間は9ヶ月です。プロポーズは沖縄でされました。
沖縄の海が見えるレストランで食事を楽しんでいたところ、終盤でプロポーズを受け、ネックレスをプレゼントしてくれました。
また、レストランでサプライズのデザートを予約していてくれてとても感動しました。
その夜ホテルに帰ると、部屋に大きなダンボールが。なにかと思ってあけると、大きな花束でした。
ホテルの方に事前に電話し、用意してもらっていたようです。
沖縄でプロポーズされたら嬉しいと思っていたので最高のタイミングでした。

1~2年

「いい夫婦の日」の前日に

20代女性「あおい」さん
付き合った期間は約1年半ほどで、1年経った時期に同棲を始めました。
11月がお互い仕事が落ち着く時期だったので、縁起がいいということで11月22日に婚姻届を出すことにしました。
その前日に、自宅で旦那が先日購入した結婚指輪の箱を膝をついて広げ「俺と結婚してください」と言ってくれました。
いつ言ってくれるのかドキドキしましたが、もうそろそろかなと心の準備は出来ていたのでタイミングはよかったです。

ガリガリ君が当たった時

30代女性「ななまる66」さん
1年半遠距離恋愛をしていました。プロポーズの場所は主人(当時は彼)の家です。
本当はその日は水族館に行き、花火を見ていたのでその時にプロポーズされるのかと思ったら出来なかったそうです。
彼の家に帰り、途中コンビニでガリガリくんを1本ずつ購入して一緒に食べていました。
そうしたら、私のガリガリくんに当たりが出たのです。それを見た主人が「このタイミング!」と思い、プロポーズしてくれました。
ガリガリくんの当たりを見る前に、出来れば花火を見ながらプロポーズしてくれたらロマンチックなのになぁ、と思いましたが今ではいい思い出です。

スカイプ越しに

30代女性「秋の月」さん
付き合って2年がたち、当時私が社会人大学院で修士論文を執筆中でなかなか会えなかったため、自宅で毎晩スカイプで話をしていました。
その時に論文提出後どうするかという話になり、自宅でスカイプ越しにプロポーズを受けました。
論文もちょうど軌道に乗りつつあるときでもあり、精神的にきつい山を越え少しゆとりをもてたタイミングだったので、思わず笑いながらOKを出しました。
それまでにも大学院修了後に同棲しようという話はでていたのですが、それはNGと断っていたので、きちんとしたプロポーズをもらってうれしかったです。

空中庭園で夜景を見ながら

20代女性「ぽんちゃん」さん
プロポーズされたのは付き合って2年、旅行先でのことでした。
大阪の梅田スカイビルの空中庭園で夜景を見ながら「結婚してください」とシンプルにプロポーズされました。
付き合って2年、そして私の仕事が上手くいかず転職を考えていた時期でちょうどいいタイミングでの事だったので迷わず「お願いします」と返答しました。
指輪を買おうと思ったらしいのですが「俺はセンスがないから今度一緒に買いに行こう」と言われ、帰省後素敵な指輪をプレゼントしてもらいました。
スポンサーリンク

3~5年

ディズニーのホテルで

30代女性「きなもと」さん
彼からプロポーズを受けた時はちょうど付き合って3年が過ぎた頃でした。
久しぶりに休みが取れたのでディズニーシーへ行きました。プロポーズの場所はホテルミラコスタでした。
私達が宿泊した部屋はバルコニーが付いていて、プロポーズは夜の水上ショーを見ていた時でした。
タイミングはちょうどショーが終わった時だったので良かったと思います。

夜景の綺麗なお店で

20代女性「AU88」さん
去年3月、約4年間付き合った相手の方からプロポーズを受けました。
この日のためにあべのハルカスにある夜景の綺麗なお店を予約してくれ、雰囲気はバッチリでした。
社会人になって3年を過ぎると結婚の波が来ると聞いたことがありますが、私の友人も次々と結婚していき、私もそろそろかなと思っていたので、丁度良いタイミングだったと思います。
当日熱が38度もありふらふらしながらプロポーズを受けたのですが、今となってはとても良い思い出です。

5~10年

仕事が上手くいかなかった時

40代女性「きみよ」さん
その頃、私は仕事が上手くいかず落ち込む毎日でした。
そんな時にいつも励ましてくれていたのが6年間付き合った彼だったんです。
その日も仕事をミスしてしまった私は彼の部屋で「もう会社やめたい。」と彼に泣き言を言っていたんです。
そしたら彼が「いいよ。俺と一緒に生きていけばいい。」って。最初は言っている意味が分からなくて「一緒に生きてく?」って聞き返してしまったくらいなんですけどね。
けど、彼がその後に「婚約指輪はどんなのがいい?」って聞いてきて、やっと分かりました。
付き合って7年目だったのと、かなり落ち込んでいた時だけに、その言葉で未来が切り開かれたようで仕事も頑張れました。
そして一年後には結婚しました。

モツ鍋屋さんで

30代女性「えみりえ」さん
6年間付き合った彼からプロポーズされました。
彼的にはホテルでディナーを食べながら‥みたいなシチュエーションを考えていたらしいですが、なぜかモツ鍋屋さんでした。
お互い会社の同期が結婚し始め、交際期間も長かったので、そろそろかな?と思っていました。
私がキャリアアップのため地元を離れ、東京へ行くと言ったことも効いたようです。

妊娠でプロポーズが1週間早まった

20代女性「りつ」さん
私は彼と7年付き合いました。7年経ってちょうど同棲を始めたタイミングで妊娠に気づきました。
その後、産婦人科に行って妊娠が確定した後、家でプロポーズしてくれました。
指輪も用意してくれていたみたいで、本当は1週間以内にプロポーズする予定があったみたいなのですが、妊娠がわかってほんの少しプロポーズのタイミングは早まったみたいです。

10年以上

長いようでちょうど良かった

30代女性「MM」さん
私達は13年以上もの交際期間がありました。プロポーズの場所も自宅でした。
もちろん嬉しかったですが、そろそろ結婚だなというのは解っていたし交際が長かったためドラマのようなプロポーズではありませんでした。
周りの人達にはまだ結婚しないのとか散々言われていましたが、私の中ではタイミング的にはちょうど良かったなと思いました。

まとめ(結論)

今回は15名の既婚女性のプロポーズされた時のエピソードをご紹介しました。

  • 1年未満:5名
  • 1~2年:4名
  • 3~5年:2名
  • 5~10年:3名
  • 10年以上:1名

交際期間についてはバラバラですが、半数以上の方が2年以内でプロポーズを受けています。ですから、交際期間が3年以上の場合は、もしかすると彼女のほうがプロポーズを待っている可能性もあります。

本気で結婚したい彼女と付き合っているなら、彼女の気持ちが高まっているタイミングを逃さずに、男らしくビシッとプロポーズを決めてくださいね。