元カノが誕生日にメールをしてきた心理とは?女性に本音を聞いてみた

元カノから誕生日にメールが届くと、やはりちょっと気になりますよね。「もしかして、まだ俺のこと好きなのかな?」と思ってしまう男性は多いと思います。

そこで今回は、元彼の誕生日にメールを送った経験のある女性15名に、その時の本当の気持ちを聞いてみました。

果たして、元カノが誕生日にメールをしてきたのには、どのような女性心理があるのでしょうか?

スポンサーリンク

元カノが誕生日にメール(ライン)をしてきた心理とは?

元カレも誕生日にメールしてきたから

30代女性「りんご」さん
元カレとは喧嘩したり嫌で別れた訳では無かったので、その後も友達のような関係が続いていました。
元カレからも私の誕生日にLINEをくれたりしていたので、私も同じように誕生日にはLINEを送っていました。
ただ違うのはプレゼントがあるかないかだけでした。元カレもLINEにはきちんとありがとうと応えてくれています。
今はお互いに違う人と結婚したので送っていません。

※ 他2名

誕生日に元カレのことを思い出したから

30代女性「momo」さん
元カレとは別れてしばらく連絡は一切取っていませんでしたが、何気なく誕生日になると元カレのことを思い出してしまいラインをしてしまいました。
元カレの反応は普通に「ありがとう」という感じでそれから「元気??」など近況を知らせるラインが続き今度ゴハンに行こうという約束までしました。
その後の関係はゴハンに行ったりととても仲の良い男友達という感じです。
元カレからは復縁をしようと言われましたが、そこは戻りませんでした。

※ 他2名

普通に友達として

20代女性「あずき」さん
別れたあとも友達でいようと円満に別れた元カレに誕生日のLINEをしました。
私自身そんなに別れたあとでも気にしないタイプなので何気なく送ったLINEでした。
彼もそんなに気にしてはいない素振りをみせていましたが、私と別れた後に新しく彼女ができていたようで少し動揺もしていたように思います。
彼女ができたことを知ったので、それからは連絡をとらないようにしています。

※ 他1名

スポンサーリンク

元カレには自分を忘れてほしくない

20代女性「ふうか」さん
1番好きだった元カレだったので、メールすることで少しでも思い出してほしいと思ったからです。
今はもう好きとかよりを戻したいとかはないのですが、私のことを忘れないでほしいとどこかで思ってしまいます。
元カレの反応はいたって普通で、ありがとうとだけ返ってきました。
その後の関係は変わらず別れたままですが、私の誕生日にはメールがくるようになりました。

彼を励ましたかった

20代女性「さーちゃん」さん
私が元カレに誕生日メールをしたのは、就活中だった彼を励ましたかったからです。
私から関係を終わらせてしまったので、こちらから連絡していいものかと躊躇していたのですが、誕生日メールならしやすそうだと感じたので連絡をしました。
彼からの反応は喜んでくれたのかどうかは正直分からなかったのですが、そのメール以降ちょくちょく連絡を取り合う関係になりました。
今では友人として、たまに食事へ行ったりするようになったので、個人的には良かったと思っています。

まだ彼のことが好きだった

30代女性「なお」さん
社会人の時に1年交際した元彼に、誕生日メールをした理由は、その時に元彼とメールのやりとりをしていたからです。
別れてからしばらくは連絡をとっていませんでした。
しかし、彼の方から連絡がきて、そこからメールのやりとりをしていました。
私はまだ彼のことが好きだったので、誕生日の0時を過ぎたらすぐにメールを送りました。彼からもすぐに返事がきました。
その後しばらくメールのやりとりをして、直接会うことになり、復縁しました。
20代女性「るな」さん
大学生から5年間付き合った彼。一緒に居過ぎて彼の大切が分からなくなり私から別れを告げました。
それからちょこちょこ出会いもあり、お付き合いもしましたが、やはり元彼と比べてしまい長続きせず、別れた事を後悔していました。
私から別かれを切り出した為連絡も送りづらいく躊躇っていた時、もうすぐ元彼の誕生日だという事に気付き、ダメ元でおめでとうと連絡すると意外にもすぐありがとうと返ってきました。
その後何通かやりとりし、後悔している事を伝え復縁をお願いしましたが、既に新しい彼女がいた為断られました。
今は大学の集まりで年に2回ほど顔を合わせますが、普通の友達として接しています。

※ 他3名

まとめ(結論)

今回は『元カノが誕生日にメールしてきた心理』として、女性の本音をご紹介しました。

  • 元カレも誕生日にメールしてきたから:3名
  • 誕生日に元カレのことを思い出したから:3名
  • 普通に友達として:2名
  • 元カレには自分を忘れてほしくない:1名
  • 彼を励ましたかった:1名
  • まだ彼のことが好きだった:5名

3人に1人の女性が、まだ元カレのことが好きで未練が残っていたようです。

少なくとも、相手から連絡をしてくれた時点で完全に嫌いというわけではないと思いますので、まだあなたも未練があるなら、復縁のきっかけにできるかもしれませんね。