誕生日にLINEをしてきた元彼の心理とは?15名の男性に聞いてみた

誕生日に元彼からLINEやメールが届いた経験のある女性は多いと思います。「ひょっとして、まだ私のこと好きなのかな」と、ちょっと気になってしまいますよね。

そこで今回は、元カノの誕生日にLINEやメールを送った経験のある男性に、その時の本当の気持ちを聞いてみました。

誕生日にLINEをしてきた元彼には、どのような心理があったのでしょうか?

スポンサーリンク

誕生日にLINE(メール)をしてきた元彼の心理とは?

元カノが誕生日にメールをしてきたから

30代男性「森の林」さん
元カノと別れた日の半月後が私の誕生日で、その時に相手からおめでとうメールが届きました。
そして、さらにその半月後に元カノの誕生日だったので、お返しのつもりでメールをしました。
私の誕生日の時には、すでに新しい彼氏がいたと言っていたので、別れてから早すぎると思いましたし、聞いてもいないのに言ってくる辺りに、ちょっとガッカリしたのを覚えています。
ガッカリしましたが、正直ちょっと未練があったので、そのおかげでスッキリした部分もあります。
別れてからメールのやり取りをしたのは、その時だけ。次の年以降はお互いに連絡することはなくなりました。

※ 他2名

元カノの誕生日を思い出したから

30代男性「いなつと」さん
元カノが誕生日だとふと思い出し、今何してるんだろうなーと単純な好奇心からラインを送りました。
「誕生日おめでとう。元気にしてる?」というような内容でした。
すぐに既読になり、すぐに返信がありました。「どうもありがとう。覚えててくれたんだね」との返信でした。
「元気にしてるの?」と再度送りましたが返信はありませんでした。
それっきりですが、元カノの精一杯の愛想だったのだろうと思います。感謝。

※ 他1名

元気かなと思って

30代男性「きびだんご」さん
自分と関わりがあった人だし、嫌いになって別れたわけでなく色々と支えてくれた人だったので感謝の気持ちと元気にしているのかなと思って誕生日にメールしました。
元カノからは次の日に「覚えててくれたのね、ありがとう」とそっけない感じの返事がきました。
もう少し可愛げのある返事が欲しかったのですが、これ以上メールすると未練たらしく思われるのが嫌だったので連絡せず別れたままになっています。

※ 他1名

スポンサーリンク

急に連絡しないのは薄情かなと思った

20代男性「タクロー」さん
元カノの誕生日にメールをしたのは別れてから急に誕生日メールを送らないようにすると、何だか薄情なんじゃないかと思ったからです。
また、誕生日は誰でも素直にお祝いしたいという気持ちもありました。
元カノからは普通に「ありがとう」と返事がありました。
こちらに復縁の意図はないので、特に関係が変化することはありませんでした。

諦めがついたことを伝えるため

40代男性「バナナン」さん
2年付き合った彼女がいましたが、別れてしまいました、と言うか音信不通。
何があったかわかりませんが、私は意気消沈したものの諦めがついていました。
そんな自分の気持ちを伝えたく、音信不通半年後の彼女の誕生日におめでとうメールを送ったんです。
彼女からの反応は・・完全無視!結局その後連絡は来ず。
でもそれで完全に諦めがつき、その後新しい彼女が出来ました。

まだ友達として仲が良かったから

20代男性「いいだ」さん
元カノとは同じ高校時代からの付き合いだったので、卒業して別れてからも同じ友達グループで会うことが何度もありました。
別れてすぐは気まずい部分もありましたが、何度か会ううちに自然に接することができるようになっていきました。
ですから、誕生日にメールを送ったのも、その関係が続いていたからです。元カノからも僕の誕生日にはメールが届いていました。
お互いに「ありがとう」と返すだけで、復縁するような雰囲気はなかったです。
誕生日以外の時もやり取りをすることはあったので、単に仲のいい友達の一人という感じでした。

※ 他2名

元カノのことがまだ好きだったから

30代男性「ソフトドリンクさん」さん
元カノのことがまだ好きだったので、LINEしました。あわよくば復縁できたらと思ってしました。
元カノの反応は、とてもアッサリしていて、普通にありがとうと、だけでした。
それからは、特に連絡もなく、別れた状態が続いてます。
あわよくばで考えていた自分の考えがとてもあさはかな考えでした。
僕の誕生日には連絡はありませんでした。
20代男性「ぼーぼ」さん
元カノの誕生日にLINEしたのは、やはり未練があったからです。
できれば、またよりを戻したい気持ちがあったので、そのきっかけになればと思ってLINEしました。
すぐに返事が来たので「良かったらメシでもどう?」と返したら「いいよ」と返事がきました。
誕生日に誘いをOKするということは、まだ新しい彼氏がいないと判断して、また口説き直しました。
結局その時のLINEがきっかけでまた付き合うことができ、今年のクリスマスにはプロポーズをする予定です。

※ 他1名

まとめ(結論)

今回は、誕生日にLINEしてきた元彼の心理をご紹介しました。

  • 元カノが誕生日にメールをしてきたから:3名
  • 元カノの誕生日を思い出したから:2名
  • 元気かなと思って:2名
  • 急に連絡しないのは薄情かなと思った:1名
  • 諦めがついたことを伝えるため:1名
  • まだ友達として仲が良かったから:3名
  • 元カノのことがまだ好きだったから:3名

今回聞いた男性で「まだ好きだった」と答えたのは5人に1人でしたので、意外に少ない印象ですね。ちなみに、女性にも同じ質問をしたところ、女性の場合は3人に1人が「まだ好きだった」と答えています。

参照:元カノが誕生日にメールをしてきた心理とは?女性に本音を聞いてみた

復縁できる可能性は低いかもしれませんが、また連絡を取り合うきっかけにはできると思います。ですから、もしあなたも未練があるなら、このタイミングを上手くきっかけにしてみてくださいね。