元カノが結婚報告をしてくる時の心理とは?既婚女性に聞いてみた

元カノから結婚の報告をされると、正直ちょっと複雑な気持ちになりますよね。特にまだ未練がある方は「何かあったのかな」と気になってしまうと思います。

そこで今回は『元カノが結婚報告してきた時の心理』と題して、既婚女性15名に報告をした理由を聞いてみました。

元カノが結婚報告をしてくる時は、どのような女性心理があるのでしょうか?

スポンサーリンク

元カノが結婚報告をしてくる時の心理とは?

別れてからもやり取りをしていたから

20代女性「さな」さん
遠距離が辛くてわかれた元彼でした。
親にも気に入られていた彼で、いずれ結婚してもいいと思うくらいとても大好きでした。
嫌いになって別れたわけではないので、新しい彼氏や彼女が出来てもお互いなんとなく連絡を取り合っていました。
その流れで結婚の報告をしたところ、相手も子供が出来て結婚するとの事でした。
とてもいい人だったので、幸せになって欲しいと伝え、相手もありがとうと言ってくれました。
お互い気持ちは同じだと思います。

元彼から連絡があったから

30代女性「めりー」さん
元彼から久しぶりにメールが来たタイミングで、メールで元彼に結婚の報告をしました。
元彼から近況を尋ねる連絡だったので、そのまま正直に結婚する旨を伝えました。
相手の反応は素直に「おめでとう」というものでした。
とっくに彼への気持ちはなかったものの、なんとなく複雑なような不思議な気持ちになったことを覚えています。

※ 他1名

SNSで全体に報告した中に元彼もいた

20代女性「りりか」さん
高校の時に付き合っていた元彼が当時同じ部活だったので、高校の部活のグループラインで結婚を報告した時に一緒に報告することになってしまいました。
「マジで?」と驚いていましたが、おめでとうと言ってくれました。
その後直接あった時には、もう俺は結婚願望はないと話していたので、お互い別々の道を歩んでいるんだなと思ったところもありました。
20代女性「テスト」さん
フェイスブックで結婚報告をしました。元彼は二人ほど友達になっており記事を見たようです。
ずっと会ってはいなかったのですが、その二人の男性からフェイスブックのメッセージ機能からメッセージが来ました。
内容は異なっており、一人はおめでとうなどと私を祝福する内容でした。
もう一人は、なんで教えてくれなかったの?とショックを受けている内容でした。

※ 他5名

スポンサーリンク

たまたま会ったから

30代女性「karen」さん
私の転職を気に、別々の道を歩く事になったのですが、別れてから10年程たち、偶然に道で会ってしまいました。
特に喧嘩別れしたわけでもなかったのですが、一切連絡を取っていなかったので、親友に会った時のように話が弾みました。
仕事の事や、共通の友人の話、お互いの結婚についても話しました。
その時、お互いに結婚していたので、お互いのパートナーの写真を見せ、称賛し合いました。

※ 他2名

元彼がどうしているのか気になったから

30代女性「ミモミモ」さん
別れた後も、どうしているのか気になっていた元彼だったのとラインがまだ残っていたので近況報告がてらの報告でした。
普通に「結婚がきまったよ・そばにいたい相手を見つける事ができた」という内容を送り、相手からも素直な気持ちでおめでとう!と言われました。
同時に彼からも近況報告もあり連絡してよかったと思いました。

幸せになったと伝えたかった

30代女性「ゆきだるま」さん
大学時代に付き合っていた彼に就職して1年目に結婚が決まったので電話で報告しました。
報告した理由は久しぶりに話したかったということもありますか、今思えば「私はあなたがいなくても全然幸せだよ」という気持ちがあったのかもしれません。
そして元彼はすごくナチュラルにおめでとうと言ってくれました。
その言葉で、私の心はずっと落ち着きました。前を向いて結婚に向かえるなぁと思った気がします。

「もう連絡はしない」と伝えるため

30代女性「みっちゃん」さん
長く付き合って別れた元彼に、メールで結婚の報告をしました。
別れて2年ほど経っていましたが、結婚相手と出会う前まで時々連絡を取っていたので、もう連絡はとらないということを暗に伝えたかったのかもしれません。
また、別れる前に色々とあり、元彼も罪悪感をひきずっているようだったので、もう幸せだから大丈夫ということも伝えました。
元彼は、正直複雑と言いつつも祝福してくれました。そのメールのやりとりを最後に、連絡は一切取り合っていません。
30代女性「MM」さん
たまにですが元カレから電話がかかってきていたので結婚を気に連絡を絶ちたいと思い報告しました。
こちらからは連絡したことないのですが相手のことを考え結婚したのでお互いにと言う言葉を使いもう連絡とるの辞めようねとストレートに言いました。
相手の反応は、わかった、お幸せにね。とだけ言われ、それ以降連絡とることもなくなりました。

まとめ(結論)

今回は『元カノが結婚報告してきた時の心理』をご紹介しました。

  • 別れてからもやり取りをしていたから:1名
  • 元彼から連絡があったから:2名
  • SNSで全体に報告した中に元彼もいた:5名
  • たまたま会ったから:3名
  • 元彼がどうしているのか気になったから:1名
  • 幸せになったと伝えたかった:1名
  • 「もう連絡はしない」と伝えるため:2名

状況は異なりますが、元彼に結婚を報告した女性15名のうち11名が「たまたま」と答えています。自分から連絡した女性でも、今回聞いた中では、特に元彼に未練があったような雰囲気は感じられませんでした。

もちろん世の中には、何かあった時に、元彼に結婚の報告ついでに連絡をする女性もいるとは思いますが、その割合は少ないと思われます。

ですから、元カノから結婚報告があった時には「おめでとう。幸せになってね。」と、男らしく祝福してあげるのが正解なのかもしれませんね。