『彼氏いない歴』を聞かれて嘘をついた時のエピソード15選

『彼氏いない歴』を聞かれると、正直に言おうかどうか悩む時もありますよね。「短めに言うべきか?長めに言うべきか?」で迷ってしまう方も多いと思います。

そこで今回は、彼氏いない歴を聞かれてをついた経験のある女性15名に、その時のエピソードを聞いてみました。

同じようなシチュエーションで、どんな風に言えば良いのか? ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

彼氏いない歴を聞かれて嘘をついた時のエピソード

彼氏いない歴を長く言った(男性に対して)

早く次の恋がしたかったから

20代女性「ボタマサ」さん
彼氏と別れてまだ1週間後ぐらいでした。
大学の先輩から彼氏いない歴を聞かれて、「半年ぐらいです」と嘘をついちゃいました。
私は振られた側だったので心もボロボロでしたけど、やっぱり恋は恋でしか癒せないじゃないですか。
早く次の恋がしたかったんです。先輩は非常に落ち着く人だったんですけど、私の「半年」って言葉に乗ってきてか、「次の彼氏作らないの?」「もう恋しても良いでしょ~!」みたいな明るい反応でした。
勿論、その方とは今でも何の関係もありません。

ナンパの相手をするのが面倒だったから

30代女性「ぽんちゃん」さん
前の彼氏と別れてまだ2週間ほどのとき、たまたまナンパしてきた男性に彼氏いない歴2年と嘘をつきました。
理由は、彼氏と別れたばかりと言うと「彼氏と別れたばっかりで寂しいだろうし、押せばいけるかも」と思われて面倒なことになる気がしたから。
なので、「もう彼氏とか2年くらいいないんだよね?あんまり恋愛とか興味ないのかも」と答えました。
相手は微妙な顔で「へえ?」と言ったっきり、その後は話しかけてきませんでした。

元彼のことを聞かれるのが好きじゃないから

40代女性「まなか」さん
本当の彼氏いない歴は1ヵ月くらいです。
その時言った彼氏いない歴は男性と付き合ったことがないと嘘を言いました。
誰に対して嘘をついたのかは、好意を持ってくれている男性です。 嘘をついた理由は、元彼のことを色々聞かれるのが好きではないからです。
相手の反応はだいたいは「嘘でしょ?」と言われますが「友達ならいるけど、付き合う人は結婚する人と決めてるの」というと遊びの人は離れていくし、本気の人は大事にしてくれました。

相手の男性がタイプだったから

20代女性「そう」さん
合コンに誘われてタイプの男性がいました。彼氏いない歴を聞かれ1年と嘘をつきました。
本当は1週間前に別れました。私から別れを切り出したんですが、やっぱり1人は寂しくて合コンの男性もタイプだったので嘘を言いました。
すっかり信じてしまった彼は意気揚々と食いついてきました。罪悪感はありますが、うまくいきそうです。

相手に諦めてもらうため

20代女性「ゆうこ」さん
本当は二か月前にはいたのですが、二年以上いないと嘘をつきました。
その人とは身体の関係だけでしたが、相手には付き合う気があったようです。
私は遊びでしかなかったので、申し訳ないんですが付き合う気はありませんでした。
彼氏はずっといないまま遊んでいると思わせたかったので嘘をつきました。
相手は彼氏作る気は無いんだなあと諦めてくれました。
スポンサーリンク

彼氏いない歴を短く言った(女性に対して)

同僚には彼氏がいたから

20代女性「mahomero」さん
彼氏いない歴を聞かれて嘘をついたときは、同僚とお昼休みに話していたときです。
当時、本当の彼氏いない歴は半年だったのに、3か月と嘘をついてしまいました。
嘘をついてしまったのは、同僚が彼氏もちでラブラブで羨ましかったからです。
同僚の反応は、なら、紹介しましょうか?だったので、少し拍子抜けしてしまいました。

寂しい女だと思われたくなかった

20代女性「AU88」さん
大学2年生の夏休み前、私の友人は彼氏と旅行に行くのだと嬉しそうに話していて、その流れで私の予定も聞かれた時、咄嗟に嘘をついてしまいました。
大学生にもなって彼氏がいない寂しい女だと思われるのは嫌だったので、かれこれ3年は彼氏がいなかったのですが、「先月別れたばかりなんだ」と言ってしまいました。
特に驚く様子も無く「夏休みまでにまた新しい人捕まえないとね」と励まされました。

付き合ったことがないのが恥ずかしかった

30代女性「アップルパイ」さん
大学に入学したときに、クラスの友達たちと恋バナになり、まわりの皆は、彼氏がいたことのある人しかいなかったので、私は今まで彼氏ができたことがなかったのですが、付き合ったことがないという自分が恥ずかしくて嘘をついて別れてみ2年くらいと答えました。
そのことについて特に深く聞かれることもなく、その場をやりすごすことができました。

バカにされるのが嫌だった

30代女性「ちゅるる」さん
新しい職場に入って間もない頃、同じ部署の女性社員4人とランチに行きました。
その中の一人が「半年以上彼氏がいないとか絶対無理だよね」と強めに言っていたので、私は彼氏いない歴3年半だったのですが、3カ月だと嘘をついてしまいました。
本当のことを言ったらバカにされそうな雰囲気だったし、いろいろ聞かれるのも面倒だと思いました。
でも、3カ月という答えも微妙だったみたいで、早く彼氏作った方がいいとか合コンセッティングするとか勝手に盛り上がられてしまったので少し困ってしまいました。

彼氏いない歴を短く言った(男性に対して)

長すぎると過去になんかあったのと言われるから

20代女性「アイリン」さん
本当に彼氏いない歴は5年、そのとき言った彼氏いない歴は半年。
嘘をついた理由は、ただたんにあんまり長すぎると過去になんかあったのと言われるから。
相手は、まぁまぁ最近の話しだねと言われました。早く次の彼氏が欲しかったので、思わず嘘をついてしまいました。
結局はその相手とは付き合いませんでしたけど、相手に自分の過去を知れてないので良かったと思っています。

硬い女だと思われたくなかった

20代女性「りん」さん
私が彼氏いない歴を嘘をついたのは、初めて参加をした合コンの時です。
本当は、彼氏いない歴イコール年齢でしたが、硬い女だと思われたくなくて、2年ということにしておきました。
2年というのは思ったよりもしっくりくる年数だったらしく、特に、怪しまれることもなく、問題視されることなく事なきを得ることができました。

本当は彼氏がいた(女性に対して)

面倒な相手だったから

30代女性「あー」さん
おしゃべりで、噂好きの知人(特別仲がいいわけではない)に聞かれたときは、根掘り葉掘り彼氏のことを聞かれたり、色々な人に言いふらしたりと後々面倒なことになりそうな予感がしたので、本当は彼氏がいたけれど「ずっといないよ」と言ってごまかしました。
それでも色々聞かれたので、その知人の話題に持って行ってごまかしました。

本当は彼氏がいた(男性に対して)

彼氏への気持ちが離れていたから

40代女性「なな」さん
その時に付き合っている彼氏はいましたが、お互いに気持ちも離れつつあったので半年ぐらい彼氏はいないと言いました。
嘘をついた相手はその時にアプローチしてくれていた人です。
実際に彼氏とは気持ちが離れた状態だったので、私として彼氏と別れているのとは大きな違いがあるとは思えなかったからです。
相手の反応は、私の言葉を信じていたようでした。

その相手とデートしてみたかったから

20代女性「リリー」さん
職場の気になる男性に『彼氏いる?』と聞かれて、『一年前からいない』と答えましたが、本当は遠距離恋愛中の彼氏がいる状態でした。
その彼氏とは長い間遠距離で全く会っておらず、気持ちも離れていたので他の男性とデートしてみたかったのが嘘をついた理由です。
相手は喜んでデートに誘ってくれたので嘘をついてよかったです。

彼氏と別れたかったから

20代女性「さらら」さん
今付き合っている彼と出会った時、元彼とは別れていませんでした。
彼と出会う前から、元彼とは別れたかったのですが、元彼から別れたくないと言われ、私もなかなか終わらせずにいたのです。
今の彼といい感じになり、彼氏いるの?と聞かれた時はとっさに「いないよ、3ヶ月前に別れた」と嘘をつきました。
彼氏がいると言うと、それだけで発展する可能が低くなりそうだからです。
その後彼と付き合ってすぐ元彼とは別れましたが、未だに彼には「元彼と別れて3ヶ月なんて早いなあ!」と言われるので、嘘ついてて良かった…と思います。

まとめ(結論)

今回は『彼氏いない歴』を聞かれて嘘をついた時のエピソードをご紹介しました。まとめてみると、大体このような傾向があるようです。

  • 他の女性にバカにされたくない時:3か月以内
  • 好意のある男性に対して:半年~2年
  • 相手をするのが面倒な時:2年以上、もしくは「いたことない」

必ずしもこの答え方が正解というわけではありませんが、聞かれて本当のことを言いたくない時には参考にしてみてください。

また、その答えに合ったエピソードなども用意しておくと、より自然に伝えられますので、聞かれそうな場所に行く前には、あらかじめ準備しておくことをオススメします。