街コンに一人で参加した体験談!いい出会いはあった?

「街コンに参加してみたい!」と思っても、一緒に行ってくれる友達がいないという方は多いと思います。一人で街コンに参加するのは、やはり不安ですよね。

そこで今回は、街コンに一人で参加した経験のある方たちに、その体験談を聞いてみました。

果たして、良い出会いはあったのでしょうか?

スポンサーリンク

街コンに一人で参加した体験談

一人で参加した男性の体験談

出会いはたくさんあったけど…

20代男性「チャオメイ」さん
社会に出てから、学生の頃と比べてとても出会いの数が減ってしまったので、藁にもすがる思いで街コンに参加したことがあります。
一人で参加する不安こそありましたが、進行は向こう側がちゃんとしてくれたので、一人でも参加しやすいようになっていました。
出会いは沢山ありましたが、個人的にそこにいい出会いがありませんでした。

腹をくくれば行く価値はある

30代男性「またーんさん」さん
1人で参加した理由は、鳥取に移住して友達が誰もいなかったからです。
不安はとてもありましたが、関西弁はモテると聞いていたので、関西弁を武器に街コンに参加しました。
やはり関西弁のウケが良かったので、何人かの女性と連絡先を交換し、デートできました。
腹をくくれば、1人で参加してもそれだけの価値があると思います。

20歳の女子大生と付き合えた

30代男性「ケント」さん
最近街コンに参加しました。
最初は、友人に誘われて参加したのですが友人が仕事で参加できなくなり、一人で行くことになりました。
最初は、一人であることに不安でしたが、いざ参加してみると一人の方が自由に伸び伸びできて良かったです。
そのおかげで、20歳の女子大生と知り合うことができ、最近付き合い始めました。
これがなかったら、知り合うこともなかったので参加して良かったです。
スポンサーリンク

一人で参加した女性の体験談

やっぱり2人での参加のほうがいいと思う

30代女性「東みくに」さん
一緒に参加予定だったた友達がキャンセルしたために、1人で街コンに参加しました。
1人での参加は寂しい人だと思われそうでとても不安でした。
実際、その不安は的中しました。相手も複数人数で参加している方が多く、女性1人参加者は声を掛けられる事は無かったです。
1人で参加していると、性格に難あり、と思われてしまうようでした。
こちらから1人参加の男性に声を掛けてみましたが、芳しい結果は得られず。
やはり、街コンに参加するならノリがよく感じる2人での参加がいいと思いました。

一人のほうが男性も話しかけやすいのでは?

20代女性「さくら」さん
一緒に行くはずだった友達が急遽行けなくなってせっかくだしと思って一人で行ってみることにしました。
不安はありましたが、こういう経験もあんまりないなとポジティブに考えていたので不安と楽しみが半分半分でした。
仲良くなった男性が二名いてラインを交換しました。
一人で行った方がもしかしたら男性も話しかけやすいのではないかなと思いました。

一人の人も多かった

30代女性「りんご」さん
友達と応募したのですが友達が落選したため一人で参加しました。
人数が多かったため知り合いもいなかったので不安でしたが、料理は美味しく味わえたので良かったです。
また一人の人も多いことも分かりホッとしました。
出逢いは人数が多かったのでゆっくり話すことが出来ず、期待するような出会いや連絡先交換も出来ませんでした。

一人だと気を使わずにタイプの人にアプローチできる

30代女性「Rina」さん
彼氏のいなかった私と友人は、興味本意で二人で街コンに参加することにしました。
しかし、参加当日、友人のドタキャンにあいました。
街コンに参加するのを辞めようかとも考えましたが、もう集合場所の近くまで来ていたため、少しだけ様子をみてから帰ろうと参加してみました。
参加してみるとやはり友人と来ている人が多く、気まずい感じになりそうだと思ったのですが、意外にも話しかけてくれる男性が多くいました。
その中でも一番最初に話しかけて来てくれた男性がタイプで、連絡先の交換もスムーズに出来ました。
一人だと話しかけられやすく、タイプの人には誰にも気を使わずにアプローチ出来きるので、一人で参加して良かったです。

まとめ(結論)

今回は、一人で街コンに参加した経験のある方たちの体験談をご紹介しました。紹介したのは7名でしたが、全部で15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • 男性:5名(出会えた方:3名)
  • 女性:10名(出会えた方:4名)

約半数の方が、良い出会いがあったようですね。また、男性に限ると、出会いはなくても皆さんそれなりに満足した様子でした。女性の方の場合は、2名の方が満足できなかったようです。

ほとんどの方が最初は不安を感じていたようですが、いざ参加してみると「話しかけやすい」「アプローチしやすい」など、一人で参加するメリットもあったようです。

社会人になってから良い出会いがないという方は、試しに一度参加してみてはいかがでしょうか?