元彼と別れた理由を聞く男性は脈あり?それともただのノリ?

男性と恋愛話で盛り上がっていると『元彼と別れた理由』を聞かれることも多いですよね。別れた理由を聞かれると「この人、私のこと好きなのかな?」と気になってしまう女性も多いと思います。

そこで今回は、女性に元彼と別れた理由を聞く心理について、15名の男性に聞いてみました。

果たして、元彼と別れた理由を聞いてくる男性は脈ありなのでしょうか?

スポンサーリンク

元彼と別れた理由を聞く男性の心理

好きな女性にしか聞かない

自分自身が気を付けるため

20代男性「カズ」さん
私は女性の相談役に回る事が多いのですが、相談を何度か重ねる内に理由を聞く事が多々あります。
その女性が自ら選んだ男性と何故別れてしまったのか、今後自分がその女性と接していく中で新たに気をつける事があるのでは無いかが気になる為です。
その他にもまた同じ経験をさせて女性に不快感を持たせたくないと言う気持ちと、交際が始まった際に出来る限り長く交際を続けていきたい為です。

元彼にない部分をアピールするため

30代男性「なむさん」さん
食事をしている中盤あたりに聞きます。別れた理由が元彼の浮気などが原因であれば、誠実な男性を求めている可能性が高いので、誠実さをアピールします。
元彼にはなかった部分をアピールし、自分の付加価値を上げようという気持ちになります。
別れた理由が女性側にある場合は、「そんなことない」と言って、慰めてあげます。

仲が良ければ聞くこともある

聞けるタイミングがあれば聞く

30代男性「パルパル」さん
他人の恋愛話、特に異性の恋愛話には興味があるので、話しの流れとかで聞けるタイミングがあれば聞いてしまいます。
別れ話しというのはほとんどが良くない別れ方ですが、出来るだけ穏便な別れ方をしている女性の話しを聞いた時は大人な女性なんだと感じて好感が持てます。
逆に自分の感情ばかりを押し付けた別れ方をした女性の話しを聞くと少し切ない気持ちになってしまいます。
女性に別れ話しを聞く時の気持ちは、その女性の良い部分が知りたいという期待した気持ちも少し入っているのかもしれません。
スポンサーリンク

自分の恋愛に活かすため

20代男性「ツヨシ」さん
仲の良い女性とお酒を飲みに行くと、話題が恋愛に及ぶことがあります。
そして、相手の女性が恋愛の失敗話を始めた時、「どうして上手くいかなかったの?」と聞くことが多いです。
純粋に興味があるのももちろんですが、元彼と別れた理由を聞くことで自分の恋愛に生かすことができると思うからです。
元彼と別れた理由を聞いてもサラッと話して終わりになるのが普通ですから、そこまで躊躇する話題だと感じたことはありません。
ただ、相手に聞いておいて自分は答えないというのは失礼ですから、元彼と別れた理由を聞いたら、自分も元カノと別れた理由を話すようにしています。

その場のノリで聞くこともある

お酒の席で盛り上がった時

30代男性「アクアフレッシュ」さん
元彼と分かれた理由を聞く場面は、お酒の席です。
やはりその場でのノリで聞いていかないと相手に変な印象を抱かれるので、お酒で盛り上がっていて恋愛の話をしているときに聞くようにしています。
そういった席なので、聞いた後の相手の反応も別に悪い気持ちがして話しているようには感じません。
その聞いた相手が好きな相手の時には、今後会う時には気を付けようと思いますし、そうでなくても女性目線での男性の嫌なところを聞くことができているので、自分としては学ばせていただいているというような気持ちで、どんな理由でも嫌な気持ちにはなりません。

女性のほうから話してくることが多い

40代男性「こにたん」さん
恋愛対象にない女性から以前の男性との話が出た場合に流れで、別れた話になります。
こちらから聞かなくても女性の方から大概、話してくれます。
「結婚を考えていた」「本気だった」という深い関係になればなるほど、諦めのつかない女性なら話してくれます。
話してくれた後、「誰かいい人いないかな?」「出会いの場ってないですかね?」という話になります。
私が聞いた際の反応は、その女性が今でも整理がついていない場合は何も言えません。
吹っ切れて、新しい恋愛を求めている場合は前向きな彼女を勇気づける、応援する言葉を送ってあげます。
前向きに向いている女性はその後、良い出会いに恵まれています。

むしろ、好きな女性には聞けない

積極的に聞こうとは思わない

40代男性「ヤス」さん
人が生きていれば色々あるだろうな、と思うので、積極的に「元彼と別れた理由」は聞きたくはないです。
特に好きな女性が相手の場合には、相手を尊重したい気持ちが強いので、こちらからは聞かないかなと思います。
ただ、もし聞くとすれば、ぜんぜん仲良くなくて興味がない女性でなければ、好きな女性でも、仲のいい女性でも、相手が元彼の話をしはじめたら、興味を持って「どうして別れたんですか?」って聞くことはありそうです。
聞いた後の反応はたぶん「そういうこともあるよね」というようなもので、気持ちとしては、打ち明けてくれてうれしいかなと思います。

まとめ(結論)

今回は『元彼と別れた理由を聞く男性心理』についてご紹介しました。全てをご紹介できませんでしたが、15名の内訳はこちらです。

  • 好きな女性にしか聞かない:5名
  • 仲が良ければ聞くこともある:5名
  • その場のノリで聞くこともある:4名
  • むしろ、好きな女性には聞けない:1名

見事に意見が分かれていますので、この質問だけで脈ありかどうかは判断できなさそうですね。

ただし、どちらかと言えば好意的な相手に対して聞くことが多いようです。その後の展開次第では距離が縮められるかもしれませんので、気になる男性に聞かれた時には『良い印象を与えられるような別れた理由』を用意しておきましょう。