職場の気になる人に話しかけるきっかけは?社内恋愛成功者に聞いてみた

「職場の気になる人に話しかけたい!」と思っても、なかなかきっかけがありませんよね。職場はあくまでも仕事をする場ですので、話しかけるにしても、周りの目が気になってしまう方も多いと思います。

そこで今回は、社内恋愛の経験がある方たちに『最初に話しかけたきっかけ』について教えてもらいました。

付き合うまでにかかった期間なども聞いていますので、合わせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

職場の気になる人に話しかけるきっかけは?

始めは事務的な会話だけだった

30代女性「にゃんこ629」さん
同じ職場に通う彼と社内恋愛していました。私は彼と同じ部署に所属していましたが、彼は現場、私は事務職でした。
私は最初からかっこいい人だなって思っていたので、事務的な会話しか出来てませんでした。
ある時いつもの事務的な会話から、彼が冗談を言って笑わせてくれ、徐々に会話が出来るようになってきました。
その中でお互いラーメンが好きという共通点がある事が分かって、ラーメンを食べに行きました。
それからも何度かラーメンデートをして、いつからかラーメン以外のデートもするようになりました。
同じ会社に入ってからは一年、二人で遊ぶようになってからは三ヶ月。きっかけって何で始まるか分かりませんね。

始めは挨拶だけだった

20代女性「まこ」さん
相手は、3年前に同じ会社に入りました。
物流なので、同じ場所では働いていませんが、お互い自転車通学で最初は挨拶程度でした。
おはようございます、お疲れ様です。そのぐらいでした。
半年間ぐらいその調子で、ある日、物を取ってくれた時にちょっと話して、時々物をおきにわたしの部署まできました。
休憩中と重なっていたので話の中に入っていろんな話をしました。
次第に冗談言う中になり、デートに誘われ社内恋愛に成功しました。付き合うまでにかかった期間は一年でした。

取次ぎの電話がきっかけ

30代女性「小雪」さん
私が事務員で、彼は営業です。
彼のお客さんからの電話の取次ぎで、お客さんの名前がうまく聞き取れなくて笑われた時がきっかけです。
仲良くなったのは、そのお客さんネタで盛り上がるようになりました。
それから少しずつ彼と話す機会も増えて、一緒にランチをするくらい仲良くなりました。
約三ヶ月くらいの期間でした。

喫煙所で一緒になったから

20代男性「いいだ」さん
彼女は、僕が転職して初日に見た瞬間に一目惚れした相手でした。
入社したばかりの緊張感と合わさって、いきなりドキドキが止まらなかったです。
初日ということもあって色々と説明を受けていた時に、上司が「ちょっと一服しようか」と喫煙所に誘ってくれました。
その喫煙所に行くと、その彼女もちょうど休憩しており、そこで紹介されて初めて挨拶を交わしました。
その後も喫煙所で顔を合わせることが増え、徐々に喫煙所以外でも話すようになり、思い切って連絡先を交換しました。
転職してから半年後、3回目のデートで告白して、無事付き合うことができました。
スポンサーリンク

相談に乗ってもらった

20代女性「ぽむ」さん
私が事務系の仕事を始めてから半年ほど経って異動してきた上司との話です。
当時私は悩み事を抱えていたのですが、その上司がとても親身になって相談を聞いてくれたのが最初に話したきっかけです。
それを機によく2人で食事をするようになりました。
趣味も同じで話が合い、約3ヶ月程で結婚を前提に付き合うことになりました。

教えてもらう内に仲良くなった

20代女性「らんらん」さん
彼が上司で私が部下という関係でした。上司って事もあり教えてもらう事が多々ありました。
仕事の内容とたわいもない会話をしたりしていくうちに仲良くなっていきました。
彼から連絡先を聞かれ交換し、たわいもない会話でしたが毎日のようにやり取りをするようになりました。
やり取りをするようになってから2ヶ月後に告白され付き合う事になりました。
連絡取り合うまでが3ヶ月あったので合わせて5ヶ月でお付き合い開始しました。

困っていた時に助けてあげた

30代女性「とぅーこ」さん
13年前に社内恋愛の経験をしました。彼は歯科医師、私は歯科衛生士として同じ歯科医院で働いていました。
最初に話したきっかけは、私が働いていた歯科医院に勤務医として彼があとから入ってきたので、器具や薬のある場所等が分からずに困っていたのを助けたのがきっかけでした。
それを機会にお互いの家が近い事もあり頻繁に食事に行くようになり、仲良くなり始めてから3ヶ月後にはお付き合いを始めるようになりました。

たまたま帰りが一緒になった

30代男性「森の林」さん
シフト制のサービス業で働いていた時に、職場恋愛をしたことがありました。
前から可愛いなとは思っていたんですが、奥手な私は挨拶だけしかできませんでした。
しかし、働いて半年ほど経ったある日、帰りの駅でたまたまばったり彼女を見かけました。
話しかけようか迷っていると、他の同僚2人とも会い、その流れで4人で一緒に帰ることになりました。
その時をきっかけに挨拶以外にも普通に会話ができるようになり、デートに誘って付き合えるようになりました。
普通に会話できるようになってから付き合うまでも半年ほどかかったので、それなりに時間はかかりました。

たまたま飲み会で隣の席になった

20代女性「AU88」さん
私と彼は、新入社員と転職を経て同じ部署に配属された社員という関係でした。
最初に話したのは新入社員の歓迎会の席で隣になった時です。第一印象は大人しい人だなと思いました。
年齢は6歳違うのですが同期ということもあり、色々と相談するうちに仲良くなりました。
彼は前の仕事の経験を活かして私に色々アドバイスしてくれました。
私の会社は社内恋愛禁止ではなかったので、初めて出会ってから半年ぐらい経ってから付き合い始めました。

まとめ(結論)

今回は、社内恋愛成功者に聞いた『職場で話しかけるきっかけ』についてご紹介しました。

やはり皆さん最初のきっかけは「たまたま」というのが多いようでしたが、その「たまたま」を逃さなかったのが、社内恋愛成功の秘訣のようですね。

ただし、教えてもらったり相談に乗ってもらったりするのは、たまたまでなくてもできるでしょう。もしくは今回の体験談にはありませんでしたが「物を借りる」というのもきっかけになります。

また、皆さん付き合うまでは数か月~1年と、やはりそれなりに時間もかかっています。

ですから、職場恋愛を成功させたいなら、話しかけるきっかけを掴んでからも焦らず、じっくりと仲良くなれるように頑張ってくださいね。

スポンサーリンク