結婚できない高学歴女性の特徴5つ

高学歴で仕事ができて、収入も安定していており、出会いもそれなりにある。けど「なぜか結婚できない」と悩んでいる女性は多いと思います。

そこで今回は『結婚できない高学歴女性の特徴』と題して、皆さんの身近な結婚できそうもない高学歴女性のエピソードを教えてもらいました。

「結婚したいけど、なかなかできない」という高学歴女性の方は、思い当たる節がないか、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

結婚できない高学歴女性の特徴

理想が高すぎる

60代女性「かなママ」さん
私の娘は、国立大学を卒業し、公務員です。30代半ばですが、結婚する様子はありません。
本人は否定していますが、親の私も含めて理想が高いと思います。
理想は、少なくとも、四年制大学卒、安定した収入の仕事と思いますが、田舎のため地元に残っている男性では少なく思えます。
さらに、結婚式に出席すると、同窓生の結婚相手は一流企業や公務員ばかりで、無意識に自身も同じ位の相手を求めてしまうようです。

プライドが高すぎる

20代男性「ジョン」さん
私の知り合いの子でとても良い大学を出て、一流企業に勤めた子がいます。
その子には彼氏すら出来ません。何故なら物凄くプライドが高いのです。
やはり自分が何でも出来てしまうせいか、自分より頭悪い人は考えられないとか、バカやってる社会人は子供っぽいとか言って、自分の理想を曲げないプライドの塊のような女性です。
友達ですが、これは結婚出来ないし、彼氏が例え出来ても彼氏が付き合えきれずに別れて終わりそうだなと思いました。
スポンサーリンク

性格に難あり

30代女性「千夏」さん
40代の会社の先輩は綺麗なんですが、性格に難ありで男性から避けられています。
後輩だけでなく、上司に対しても上から目線で対応する事が多いです。
例えば上司が仕事をお願いすると「そんな事も出来ないんですか?大学で習いませんでしたか?」とか「やっぱり大学行ってないと、主任どまりですね」と本人目の前にして言っています。
本人には悪気はないようですが、これがほぼ毎日なので聞いてるこっちが本当に怖くなります。
高学歴なのは分かりますが、正直これじゃあ結婚は難しいかなと感じてしまいます。

社交性がない

30代女性「ミオ」さん
会社の同僚でグループで遊びに行くと、必ず彼女は会話を広げるようなことはしなかったです。
男性から声をかけられても「はい」とか「ううん」でしたので、声をかけた相手が気の毒になるほどそっけない返事を返していました。
彼女、容姿もそれなりで、仕事もできる人ですが、結婚どころか、彼氏ができるのかだいぶ残念な人でした。

忙しくて婚活するヒマがない

20代女性「あゆみ」さん
私の友人は私と同じく6年生大学を卒業していますが、大学時代に彼氏がいなかったためか、就職して5年経った今も結婚ができていません。
私は会いに行くたびに彼女の近況を聞いているのですが、毎回忙しすぎて婚活パーティーなどに行く時間もないと言っています。
彼女から電話がかかってくるのはいつも夜中12時を越した時間帯なので、事実とても忙しいのだと思います。

まとめ(結論)

今回は『結婚できない高学歴女性の特徴』をご紹介しました。

  • 理想が高すぎる
  • プライドが高すぎる
  • 性格に難あり
  • 社交性がない
  • 忙しくて婚活するヒマがない

思い当たる節があった方も多いと思います。

忙しいのは仕方がない部分もありますが、その他の特徴には「相手に合わせることができない」という共通点があります。結婚には我慢することも必要と言われていますので、結婚したいなら、多少は妥協して我慢もしてみてはいかがでしょうか?

それが自分自身の成長にも繋がるかもしれませんよ。