彼女と距離を置くときはどう連絡する?受け取った女性の心境は?

「彼女と距離を置きたいけど、何て言えばいいのか…」

彼女と距離を置きたい理由は色々あるにせよ、実際伝える時には、なるべく彼女を傷つけたくありませんよね。できれば自分自身が悪者になりたくないという本音もあると思います。

そこで今回は、彼氏に「距離を置きたい」と言われた経験のある女性に、その時の体験談を聞いてみました。

「距離を置こう」と言われた女性はどう思い、距離を置いたカップルはその後どのようになっていくのでしょうか?

スポンサーリンク

彼女と距離を置くときはどう連絡する?

直接伝えたパターン

40代女性「かりん」さん
元彼氏とは、メールは毎日、電話はできる限り、二週間に1度は会っていました。
それが些細なことが原因でケンカをした時に「しばらく会うのも連絡もやめよう」と言われました。
それから一ヶ月くらい全く連絡がありませんでしたし、こちらも悪いことした覚えがなかったので、頭に来てしませんでしたが、その後も連絡なく、結果三ヶ月後に連絡して、お互い溜まっていた不満が出てしまい、別れました。
20代女性「あみ」さん
私は、直接彼氏に距離を置きたいと言われました。
その理由は、最近好きな人ができたけど、私のことも手放したくなくて1回ちゃんと考えるためということでした。
それを聞いた時は本当に辛く、たくさん泣いて八つ当たりしましたが、今となってはちゃんと距離を置いたことによってより大切にされていると実感出来るので、距離を置くことも大切だと思いました。
20代女性「ゆうさん」さん
大学に入学したばかりの頃の話です。
当時高校時代から付き合っていた彼氏がサッカー部に入っていました。部活のことでいろいろ悩んでいたらしく、こっちまで気がまわらないという理由で距離を置きたいと直接会って言われました。
1ヶ月くらい距離を置いたのち、そのまま会うこともなく別れてしまいました。
お互い微妙な感じだったのでまあそうなるかなと思っていました。でも、一週間後くらいに会って、よりを戻しました。

※ 他、3名(結果:別れた1名、不明2名)

スポンサーリンク

電話で伝えたパターン

30代女性「ひな」さん
何となく会う回数が減っていて気になっていた時に、電話で少し距離をおこうというような事を言われました。
理由としては、今とても大切な仕事があり集中したいから、という事でしたがいつまでという期限もなく本心としてはこのままフェードアウトしたいんだろうと思いました。
待っているのも辛いし、嫌だと言っても無駄だと感じる雰囲気だったので、別れたいならハッキリと言えばいいでしょ、と言って自分から別れました。
30代女性「もも」さん
1年ほど付き合った彼氏に、大学が離れてしまいなかなか会えず、電話で距離を置こうと言われました。
理由を聞くと、高校生のときのように毎日会えず、何をしているかわからず不安になり疲れるので、一度私のことを忘れたいとのことでした。
その話を聞き、少し会えないくらいで不安になる彼氏が情けなくなり、すーと気持ちが冷めてしまい、そのまま別れてしまいました。

※ 他、1名(結果:不明)

メール(LINE)で伝えたパターン

30代女性「もなか」さん
言われたのはLINEでした。「距離おこう」の5文字だけ送ってきました。
電話でもなくLINEで言われた事にとてもショックを受けましたが、その時の2人の状況からして、どちらかから言う日は来るだろうなと思っていたので、そういった意味ではショックはありませんでした。
私はすぐに「わかった」の4文字だけ送り、2か月お互い連絡を取らない生活を送りました。
そのあと彼から連絡がきて直接会って話すことが出来ましたが、お互いとても落ち着いて話せて距離を置いてクールダウンをするのは大切だと思いました。
20代女性「ミント」さん
メールでいきなりきました。
とはいえ、元々喧嘩はしてたのですが、温厚な彼だったので少し強く言われたのにはびっくりしました。
「〇〇(私)と一緒にいるのはもう疲れた。色々と我慢してたけど、もう限界だ。一旦距離を置こう。」と言われました。
ショックでしたが、私も言い分があり、むかついていたので、言い返して距離を置くことにしました。
ですが、結局私の方が少し悪かったと反省し、連絡をとって元に戻りました。

※ 他、4名(結果:別れた3名、不明1名)

まとめ(結論)

今回は、彼氏に「距離を置こう」と言われた経験のある女性15名の体験談を紹介しました。

  • 連絡手段:直接6名、電話3名、メール・LINE6名
  • その後の関係:別れた6名、よりを戻した3名、不明6名

急に伝えられたパターンが多いせいか、ショックを受けた女性が多いようです。ですから、彼女をなるべく傷つけないためには「どう伝えるか?」よりも、その前に匂わしておくことが必要なのかもしれませんね。

また、女性には幻滅されてしまうこともありますので、「距離は置きたいけど、別れたいわけじゃない」という場合は、彼女も納得できる理由を用意しておきましょう。