社会人の友達作りにオススメな習い事12選

社会人になると人付き合いはほぼ職場の人間関係だけになりますので、「他にも友達がほしいな」と思う事がありますよね。そのために習い事でも通ってみようかなと思っても、一人で参加するのはなかなか勇気がいると思います。

そこで今回は『社会人の友達作りにオススメな習い事』と題して、社会人になってから習い事で友達ができた方たちの体験談をご紹介します。

果たして、習い事ではどのようなきっかけで友達が作れるのでしょうか?

スポンサーリンク

社会人の友達作りにオススメな習い事

英会話教室

20代男性「とそん」さん
社会人になってから英会話教室に通い始めました。
その英会話教室は少人数で、参加者が一回あたり4.5人でした。
通い始めて1ヶ月くらい経ってから、教室に行くと必ず一緒に受講する女性がいましたので、教室が終わってからカフェに誘い、一緒に勉強するようになりました。
そこから友達として、英会話に通った後にはご飯を食べに行ったりする関係になりました。

手話教室

40代女性「手話勉強中」さん
手話教室に通っていました。仕事で手話に触れる機会があり、興味がありました。
手話教室では、実際にろう者の方々が講師になって、手話を指導してくれます。
でも、なかなかわからないし、「あの手話って何だっけ?」なんて周囲の人に聞いたりして覚えました。
なので、1ヶ月位ですぐに友達になれました。イベントも多くて、楽しんでいます。

料理教室

40代男性「荒木」さん
私はお酒が好きで中年オヤジ向けのお酒のアテになる料理教室に通っていました。
月2回の料理教室でしたが、中高年のオヤジばかり10人ほど集まっていました。
2人ペアになり教わるのですが、毎回木村さんという2歳年上の方と組まされました。
そこで世間話をしているうちに仲良くなり、4回目の教室が終わった後で飲みに行ってから付き合いが始まったのです。
料理教室は終わりましたが、今でも飲み友達です。

パン教室

40代女性「れもん」さん
通っていた習い事はパン教室です。
友達になったきっかけは、いつものクラスに行けなくて振り替えで別のクラスに行った際に一緒になり、たまたま席が隣だったことから話をし、その後も同様に何度か一緒になったことです。
友達になった時期は、教室に通い始めてからは1年以上たっていましたが、会ったのは2回目か3回目位の頃です。

茶道

30代女性「りんご」さん
お茶のお稽古に通い始めて友達が出来ました。
年齢はさまざまですが同じ曜日の人がとても親切な方ばかりで、行き始めて3回目には食事やお稽古の後にカフェに誘われたりと仲良くなりました。
お茶の事も細かく教えてくれたり、着物の着方までプライベートなのに教えてくれます。
大人になってから友人が出来るとは思っていなかったので新鮮です。

着付け教室

30代女性「ミオ」さん
市の開催する着付け教室で友達ができました。
1人で行っていたのでそのお教室で、相モデルをしたのをきっかけに彼女と知り合いになり、一週間後のお教室でまた相モデルしてもらったのを機にお教室があるときは終了してから、お茶をするか食事に行くかの中になりました。
お教室をやめてもたまに友達として、今でも会っています。
スポンサーリンク

ダンススクール

クラシックバレエ

30代女性「ゆきだるま」さん
大人のバレエに通い始めました。クラシックバレエを習っていたのですが、結婚し出産もしたので趣味程度にと大人のバレエクラスに入りました。
バレエはわりとみんなで和気藹々と先生を囲んでレッスンするのでレッスン前や後の着替え中などに話したりしてお友達ができました。
初めて話したのはレッスン初日ですが、ランチなどに行くようになったのは3ヶ月後くらいだと思います。

フラダンス

30代女性「すもも」さん
フラダンス教室に通っていました。以前からハワイが大好きで、フラダンスに憧れていました。
仕事のペースもつかみ始めましたので、通うようになりました。
私が教室に入った時に、とても優しく声をかけてくれた年上の女性がいました。
とても気さくで話やすかったので、すぐに意気投合し、仲良くなりました。今でもとても仲良しな友達です。

ヒップホップ

30代女性「みゆき」さん
短大にいた頃サークルでダンス部に入っていて、卒業して地元で働くようになり、運動不足解消の為にヒップホップのダンススクールに通うようになりました。
知り合いが1人いたので、最初はその子とよくいましたが、難しいステップや振り付けがなかなか出来ない私を見て、私より2歳年下の子が声をかけてくれて一緒に踊るようになり、仲良くなれました。
3か月位経つとスクールの子とみんな仲良くなり、飲みに行ったり出来るくらいの友達になりました。

音楽教室

サックス

20代男性「サキソフォン」さん
新たに出来たら良いなと思って、サックスをはじめました。YAMAHAの教室に通っていたので、それなりに生徒数は多かったです。
もちろん音楽が好きな人同士が集まっているんで、自ずと音楽の話になるのですが、そこで好きなアーティストが同じだった人達と一ヶ月程度で仲良くなりました。
成人して友達が増えるとは思っていませんでした。

エレクトーン

50代女性「音楽大好き」さん
社会人になってから、エレクトーンを習い始めました。
グループレッスンだったので、同じグループの5人でレッスン帰りにお茶を飲みに行くようになったのが友達になったきっかけです。
2~3か月で友達といえるような間柄になり、6か月くらいで5人で一緒に旅行にも行くようになりました。
同じ趣味を持つ友人同士だったので、とても気が合い、楽しかったです。結婚してみんな離れ離れになりましたが、今でも年賀状でやり取りしています。

フラワーリース作り

50代女性「アンリコ」さん
通ったのはクリスマスリースを作るこじんまりした体験型教室でした。
初心者というより冷やかしで参加したのは私だけで、他の方はプリザーブドフラワーの講師レベルでした。
ちょっと驚いて固くなっていたせいか、皆さんフランクに話しかけてくださり、指導も優しく、終った後もお茶しながら楽しくお話ししました。
本当に仲良くなったのは3週間めの最終の回です。
その後2年経って教室にはいっていませんが、何人かとは今も交流があり、うち一人とはすっかり友人です。
そのうち最高に誉められるようなリースを作りにまた行きたいものです。

まとめ(結論)

今回は『社会人の友達作りにオススメな習い事』をご紹介しました。

色々とありましたが、やはりまずは続ける事が大事になりそうです。目的は友達作りですが、習い事を選ぶ際には、とりあえず続けられそうなものを第一に選びましょう。

続けられるのが不安な方は、自治体などが主催している習い事に参加するのも良いでしょう。大体期間が決まっていますので、気楽に始められるはずです。今回ご紹介した中にも、市主催の習い事で友達を作った方がいましたからね。

新しいことを始めるのは、日常の良い刺激にもなりますので、ぜひあなたに合った習い事を見つけてみてください。