優柔不断な男性の6つの特徴!モテない原因はコレ?

自分でも優柔不断なのは分かっていても、何がそんなに悪いのかはよく分からないですよね。優柔不断はモテない原因とも言われていますので、できるなら改善したいと思っている男性も多いと思います。

そこで今回は『優柔不断な男性の特徴』と、具体的なエピソードをご紹介します。

スポンサーリンク

優柔不断な男の特徴

ケチで損をしたくない

20代女性「トラ」さん
私の彼氏は非常に優柔不断だと思います。学生の頃から付き合っていますが、社会人になって尚更ケチになって優柔不断になった気がします。
例えば、2人でご飯に行った時の話です。よくある普通のファミレスです。
ですが、お店を決める段階でどのファミレスにしようか悩んでやっと決めてメニューを見てるとまた悩み出します。
ケチなので、いかに安く空腹を満たせれるか、それをいつも考えています。

失敗をするのが怖い

30代男性「やすやす」さん
会社の後輩です。彼女と別れてからも、その元彼女のSNSを毎日チェックしていました。
そして、私に元彼女は昨日はこのような事をしていたので心配だ、体調大丈夫かなあと、別れた彼女の事を女々しく心配していました。
そして、別れた彼女にもう一回告白すると、みんなの前で断言しました。
その後、結局フラれるのが怖くなり、そのまま終わりました。みんなを巻き込み本当に迷惑な後輩でした。

責任逃れのために他人に選択をゆだねる

20代女性「ジェニ」さん
他の部署の上司です。彼は、上の立場の人間なので、何でもかんでも、責任を持ちたくなくて自分の仕事も他の人にやらせたりしています。
その間、彼は仕事がないので私の部署まで来て何時間も仕事せずに他の人と話しをしています。
最初に、どれか良いのかを聞いてから、なにか問題あったら、すぐ知らないふりをしています。
スポンサーリンク

「何でもいい」と言いながら後で愚痴る

30代女性「ゆきりん」さん
昔、同棲していた元彼氏なのですが、私が「今日なに食べたい」と聞くと毎回、「何でもいいよ」や「任せる」としか言いわないので、二択なら答えると思い「今日洋食か和食作るけどどっちがいい」と聞いたら暫く悩んだ挙句「どっちでもいいよ」と言いました。
それぐらい答えろよと思いましたが、仕方ないので和食を作りました。
作り終わって彼を呼んだら、ばそっと「なんだ和食か」と言いました。
洋食が食べたいなら初めから言えよと思いましたが、言うと喧嘩になるので何も言いませんでした。
何かと優柔不断な男性だったので付き合っていてストレスが溜まりました。

何を選んでも毎回後悔している

30代女性「のりの」さん
中学時代からの友人に優柔不断な男性がいます。
彼は昔から頭が良くて高校も大学も就職先も選びたい放題のような男性でしたが、会うたびに毎回「あの時こうしていれば今は~だった」みたいな話しかしません。
買い物や食事でも決めるまでに散々悩むくせに、「失敗した。あっちにしておけば良かった」が口癖です。
学生時代からの知り合いなので仲は良いほうですが、一緒に話していても全く楽しくありません。
今も世間では一流と言われている会社で働いていますが、なかなか結婚できない理由が分かるような気がします。

本当はいい人で周りに気を使い過ぎている

20代女性「ゆみ」さん
夫の話です。買い物をしたり物事を決たりなにをするにしても優柔不断で、よくこちらがイライラしてしまいます。
なんでそんなに決められないの?と聞いたことがあったのですが、相手の顔色を伺ったり意見を聞きたいからだそうです。
確かに夫はとても気が弱いところがある分、すごくいい人なんです。
周りに気を使って優柔不断になってしまっているんだなあと感じ、それからはあまりイライラすることもなくなりました。

まとめ(結論)

今回は『優柔不断な男性の特徴』をご紹介しました。

  • ケチで損をしたくない
  • 失敗をするのが怖い
  • 責任逃れのために他人に選択をゆだねる
  • 「何でもいい」と言いながら後で愚痴る
  • 何を選んでも毎回後悔している
  • 本当はいい人で周りに気を使い過ぎている

最後のエピソード以外は、やはり相手に与える印象は良くなさそうです。ただし、周りに気を使っているつもりでも、それが相手に伝わっているとは限りません。

他人に迷惑をかけないことはなるべく即決して、それが例え失敗だったとしても愚痴ったりしないようにすれだけでも、他人に与える印象は良くなるはずです。

モテたい男性の方は、まずは食事のメニューなど、身近な部分から改善してみてはいかがでしょうか?