同棲していた恋人と別れたきっかけは?8人の体験談

普通に付き合っている時は「ずっと一緒にいたい」と思っていたはずなのに、同棲して一緒に暮らしてみると、徐々に不満も溜まってきますよね。しかし「別れたいかも…」と思っても、「これくらいで別れるのはどうなのかな」と悩んでしまう方は多いと思います。

そこで今回は、同棲していた恋人と別れた経験がある方たちに、別れたきっかけや理由について聞いてみました。

果たして、一緒に暮らすほどラブラブだった二人が別れてしまうのには、どのような理由があったのでしょうか?

スポンサーリンク

同棲していた恋人と別れたきっかけ

自分から別れを切り出した

お互いに相手に合わせることができなかった

30代女性「さっちん」さん
私と当時の恋人が同棲していたのは約2年でした。
結婚を前提に一緒に住み始めて最初は最高に幸せでしたが、看護師の彼は夜勤も多くすれ違いばかりの毎日に私が孤独感を感じてしまいました。
休日の日に、しっかりと私の気持ちを話しお互い同意の上で別れる事にしました。
彼も私も仕事や生活パターンを変える気が無かったというのが一番の原因です。

彼がお金にルーズだった

30代女性「ゆか」さん
1年間同棲してました。家賃や生活費などは折半していました。
ちょっとお金にルーズな彼でしたが、結婚も視野にいれていたので のちのちは私が管理していけば大丈夫かなと思っていました。
だんだん給料日前になると少し貸して欲しいと言われるようになり、貯蓄もない事が分かりました。
そんな彼に冷めてしまい別れる事を考え出した矢先、私がお風呂から上がった時に、私の財布からお金を抜こうとしている彼を目撃しました。
完全に幻滅してしまい、その夜に別れました。

彼女がメンヘラだった

20代男性「なあ」さん
俗に話題のメンヘラの方でした。同棲してから急変して、思い通りに行かないと暴れる、叫ぶ、泣く、噛む、叩く、様々手段を使ってこっちに言うことを聞かせそうとしてきます。
同棲から半年後の正月休みに実家に帰ると緊張が解け、何とか別れなければならないと思い、休み中連絡を絶ちました。
すると、向こうは父親に運転させて実家にやってきました。(父親もよく言うことを聞きますよね)
そこで、2家族面談発生して別れることに成功しました。その面談で母は強しと感じたのがオチです。大変でした。

彼が仕事が長続きせず、生活費をほぼ負担していた

40代女性「ぱおちゃん」さん
付き合って六年、途中一年間彼が出張で遠距離になりましたが、丸五年同棲していました。
彼は仕事が長続きしないクソ男でした。稼ぎもよろしくなくわたしが生活費のほとんどを負担していました。
ちょうど年末、彼はまた仕事をやめて帰ってきました。うんざりして気まずいままお正月を迎え彼もわたしも帰省しました。
年が明けて彼からあけおめメールが来ても返信する気にはなれませんでした。
1月5日彼から電話がありました。なぜメールの返信をくれないのか、いつ家に戻るのかという内容でした。
もう帰ってきていましたが、しばらく帰らないしもう会いたくないと言い別れてもらいました。
ヤツと別れた直後最大のモテ期が来ました!
スポンサーリンク

相手が別れを切り出した

自分が家事を何もしなかった

30代男性「ペケペケ」さん
付き合って半年で同棲をはじめました。最初は新婚みたいで良かったのですが、どんどん会話も少なくなり、夜仕事から帰ってきて夕ご飯の最中に彼女が言いました。
「私はあなたのお母さんじゃないから」と。同棲して2年位の事でした。炊事、洗濯、掃除を全てやってもらっていた私。彼女も働いているにも関わらずに。
直すからと説得しましたが、彼女の中では決定していたようで、そのあとすぐ、彼女は実家に荷物をまとめて出て行きました。悲しい思い出です。

彼女が元カレを忘れられなかった

30代男性「きくりん」さん
同棲していた期間は1年経たないくらいでした。会社の同期に彼女を紹介してもらい付き合いました。
私と付き合う前に長年付き合った彼と別れ、その後よく遊んだのが私でした。
1回目の告白では保留されましたが、その後連絡を取り合っていたら彼女からOKと言われ、付き合い始めました。しかし残念ながら1年経たずに別れました。
私がちょうど実家に帰って一人になっていた時に電話で言われました。理由は長年付き合った彼氏を忘れられなかったのだと思います。
直接そのように言われたわけではありませんでしたが、その彼の物などが捨てられず取ってあったのをみたりしていたので薄々感じていました。
別れて数年して友人のFacebookを見たら、彼女の結婚式の写真がアップされていており、相手がその彼氏だったのを見たときは数年前のことではありましたが、少しショックでした。

彼氏に好きな人ができた

30代女性「RSM」さん
半年の同棲期間、お互い仕事が残業ばかりだったのですが、私は正社、彼は同じ会社の契約でしたが、なぜか彼はいつも朝帰りでした。
私の誕生日にはお祝いをしてくれたのですが、その翌朝、起きた時に別の女の子と一緒になりたいといってきたのです。
今までの朝帰りも仕事ではなく浮気かと、どこか納得する所があって別れました。

自分が3年間一度も働かなかった

40代男性「北野」さん
私が20代前半の頃、2歳年上の彼女の家に転がり込んで同棲していました。
約3年暮らしていましたが、その間私は一度も働きませんでした。
彼女はOLとして働いていましたが、それほど給料をもらっていたわけではなく生活は苦しかったです。
そんなある日話があると言われ、正座して別れ話を切り出されました。「あなたと暮らしていても、なんの将来も見えて来ない」と言われたのです。
私はショックでしたが私が悪いのは明白だったので、次の日彼女が仕事に行っている間に「幸せになってください」と置き手紙をして出て行きました。

まとめ(結論)

今回は『同棲していた恋人と別れたきっかけ』についてご紹介しました。紹介したのは8名分の体験談でしたが、全部で15名に聞いた内訳がこちらです。

  • 自分から別れ話を切り出した:8名(男性:2名、女性:6名)
  • 相手が別れ話を切り出した:7名(男性:4名、女性3名)

どちらかと言えば、別れる原因は男性側に多く、女性から別れを切り出すことが多いようですね。

また、どちらか、もしくは二人とも実家に帰ったタイミングというのが今回は4名いました。おそらく親に聞かれたり、一人で考えたりしている内に、別れを決断することもあるのでしょう。

同棲している恋人と別れを考えている方は、一度実家に帰って冷静に考えてみても良いかもしれませんね。