彼女がデートで遅刻したら怒るべき?怒られた女性の心理とは?

彼女がデートで遅刻して来たら、怒るべきかどうか悩みますよね。「彼女のためにも怒ってあげたほうがいい」と思いつつも、「怒って嫌われたらどうしよう…」と不安になってしまう方も多いと思います。

そこで今回は、デートで遅刻して彼氏に怒られた経験のある女性15名に、その時の本音を聞いてみました。

果たして、遅刻してきた彼女を怒っても、その後の付き合いに影響はないのでしょうか?

スポンサーリンク

デートで遅刻して怒られた女性の心理

怒られるのは仕方がない

怒るのも当然だと思う

20代女性「さき」さん
メイクや髪のセット、着ていく服を決めるのに時間がかかって30分程遅れました。
正直に用意に時間がかかったと言いましたが、私がしょっちゅう遅刻していたのでその時は「何で間に合うように用意出来ないの」と怒られました。
確かに逆の立場でよく遅刻されて待たされているのなら怒るのも当然だと思いましたので、ひたすら謝るしかありませんでした。
その時怒られたことがきっかけで別れたわけではありませんが、数ヵ月後に別れることになりました。
私の時間にルーズなところが嫌だったのもあると思います。

気を付けようと思った

20代女性「ゆうき」さん
付き合って一年の彼とデートの約束をした日、待ち合わせの駅前に30分遅刻しました。
着ていく服装に悩み、化粧に時間がかかったので彼にはそのまま伝え謝りましたが、しばらく機嫌が悪かったです。
化粧で遅刻をするのならすっぴんでいいと言われました。
自分の都合で遅れ、彼には無駄な時間を過ごさせてしまったので遅刻はしないように気をつけようと思いました。
その後付き合い続け結婚しました。

いたたまれない気持ちになった

20代女性「ちゃんゆい」さん
待ち合わせの時間に起きてしまい、急いで準備しましたが、30分ほど遅れてしまいました。
さすがに嘘もつけないので、遅刻の理由は正直に寝坊だと伝えました。
向こうから電話も来ていましたが、電話する時間が惜しく向かいましたが、なぜ電話に出なかったのかとさらに怒られてしまいました…。
これからデートだというのにかなり機嫌が悪くなり、会話もなく静かに怒ってました。
自分の寝坊が原因なので本当に申し訳なく思いながらも、いたたまれない気持ちでした。
その後、なんとかランチの頃には怒りも冷めたようで、普通に話してくれるようになりましたが、いまでも寝坊にはかなり気をつけてます。

申し訳ない気持ちでいっぱい

30代女性「なつみかん」さん
1時間程遅れました。準備がバタバタして、出発したものの携帯を忘れて自宅に途中で戻ってしまったため、予定していた電車に乗り遅れてしまいました。
相手には正直に、忘れ物をして途中自宅に戻ったため電車に乗り遅れてしまったと伝えました。
その日のデートは、彼がとても大ファンだったミュージシャンのコンサートでした。
彼には、「前から楽しみにしていたコンサートって分かっていたのに、忘れ物するなんてひどいよ。」と怒られました。
私が全て悪かったため、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。その後しばらくは、お付き合いさせて頂きました。

心配してくれて嬉しかった

40代女性「うめさん」さん
待ち合わせ場所まで電車で移動していたら、人身事故で止まってしまいました。
途中駅から乗り換えて遠回りしたら1時間の遅刻でした。
なんで携帯電話を持っていないんだと怒られました。
1時間も待ってくれて心配してくれたことがなんだかうれしかったです。
その後すぐに、二人で携帯電話を買いに行き、こまめに連絡をするように強く言われました。
スポンサーリンク

怒られて不満を感じた

「そんなに怒ることかな」と思った

30代女性「はるゆう」さん
楽しみにしていたデート、そんな時に限って家に彼に渡すプレゼントを忘れた為慌てて取りに帰って電車を一本見送ってしまいました。
そのせいで5分遅刻し、彼に事情を説明して謝るが、連絡がない事に腹を立ててそのまま帰ってしまいました。
確かに私が悪いけど、たった5分遅刻でそんなに怒らなくてもいいのではないかと思いました。
それから一年付き合いしましたが、結局別れてしまいました。

二面性を感じてしまった

20代女性「はーちゃん」さん
会社の飲み会が終わった後に彼の家に行く約束をしていて、10時にはそっちに行けるよと言っていたのですが、実際に彼の家に着いたのは11時すぎでした。
「なかなか終わらなかったごめんねー私もはやく帰りたかったんだけどね」とお酒を飲んでいた事もあり、おどけたように言って彼の顔を見たら、ものすごい鋭い目で睨まれ「簡単に10時とか約束するな。遅れるなら遅れるって連絡できないのか!」と怒鳴られました。
普段は温厚で滅多に怒らない彼。私はびっくりして謝る事しかできませんでした。
それから二面性を感じてしまい半年くらいしてからお別れしました。

「ちっちゃい男だな」と思った

30代女性「キティの耳」さん
自宅を出るのが10分くらい遅れてしまい、電車の乗り替えがあったので、結局20分程遅れて待ち合わせ場所に到着しました。
彼には準備が間に合わなくて遅れてしまったと正直に伝えたのですが「もっと早く出てこい」とおこられてしまいました。
「化粧とかそんなバッチリして来なくていいから暑い中待たせるな」と怒られ、その後もとても機嫌が悪かったです。
遅れた私も悪いけれど「ちっちゃな男だな」と思って即別れました。

反論して大喧嘩になった

20代女性「まるな」さん
付き合っていた彼は時間にルーズで、いつもデートに1時間や2時間遅れて来るのが当たり前でした。
そんなある日、仕事が彼よりも早く終わり彼を待つ間、ついついうたた寝をしてしまったのです。
ハッと目覚め時計を見ると、1時間の遅刻…その日に限って彼は約束の時間の5分前に到着していたようで、携帯には着信と数件のメッセージが。
慌てて電話でうたた寝してしまったことを伝え謝ると彼は「会えるのを楽しみにしていたのは自分だけなんだ」と大激怒…私も反論し、結局大喧嘩になってしまいました。その後話し合いをし、仲直りしました。
今はその彼と結婚をし、子どももいますが未だに旦那のルーズな部分は変わっていません。

腹がたった

20代女性「はな」さん
私はデートに15分遅れました。その理由は、電車が人身事故を起こしダイヤが乱れていたからです。乱れていなければ15分ほど前に到着予定でした。
そのため、相手には正直に15分前に到着予定だったけど電車が遅れて遅刻したと伝えました。
すると、相手は淡々とした態度で遅れるなんてありえないと言ってきました。
なによりも、遅れるかもしれないと予め予想して30分前に来いよと言われました。
私は彼の態度に腹が立ち、このデート後に別れました。

めんどくさい男だと思った

20代女性「かな」さん
映画を観る約束で30分以上遅れてしまいました。遅刻の理由は寝坊です。
正直に伝えましたが、明らかに面白くないような態度をとられました。
それでも映画はやめてデートをしましたが、始終ぶっきらぼうでとても疲れました。
そのあとは何もないような態度で接してきましたが、機嫌をとるのにめんどくさい男だと思い、告白されましたが付き合いませんでした。

まとめ(結論)

今回は『デートで遅刻して怒られた女性の心理』についてご紹介しました。全部で15名に聞いた内訳がこちらです。

  • 怒られるのは仕方がない:7名
  • 怒られて不満を感じた:8名

また、怒られたのが不満に感じて別れた女性が5名いました。つまり、怒られた女性のうち、3人に1人は別れてしまったということです。

ですから「そんな女はこっちも嫌だ」と思うなら怒っても良いとは思いますが、怒る場合には、遅刻してきた理由や、怒り方には気を付けたほうが良さそうですね。