20代のお見合い体験談を15人に聞いてみた!結婚できた人はいる?

出会いがなく、恋人もいない。しかし、そんな時にお見合いの話を持ってこられても、まだ20代の方にとっては「まだ早いかな」と思ってしまいますよね。

そこで今回は、現在39歳以下で20代の時にお見合いの経験がある方たちに、その体験談を聞いてみました。
(最近の傾向を知るためにも、今回は39歳以下の方に限定しました)

果たして、20代でお見合いをして、見事結婚した方はいたのでしょうか?

スポンサーリンク

20代のお見合い体験談

良い経験になった

普段出会えない方と出会えるのは面白い

20代女性「もいもい」さん
当時私が21歳、相手の男性が33歳の年の差のあるお見合いでした。
お見合いのきっかけは、妹の幼馴染のお母さんが相手の男性を紹介してくださってのお見合いでした。
相手の男性は落ち着いていてさすが年上だなと感じたのですが、お互い緊張していたのか、あまり会話も弾まずお付き合いまでは話が進みませんでした。
普段出会うことのない男性とお見合いを通して出会えることは少し面白かったです。

こういう出会いもアリと考えが変わった

30代女性「ちかげ」さん
私が21歳、相手の方が36歳の時にお見合いをしました。
親戚の叔母さんが「職場に凄く良い人がいるからお見合いしてみましょう」とグイグイきた為、正直嫌々のままお見合いをやらされました。
押しの強い叔母さんだったので両親も押しきられる形になってしまったので、取り合えず会ってみようと思いました。
ホテルでお会いし、結局お付き合いする事もなかったですが、お見合いをしてみて良かったと思います。
というのも、お見合いをするまでは結婚相手を見つけられない人がお見合いをするものだと考えていたのですが、実際にお見合いをしてみたら、こういう出会いもアリだなと考えが変わるくらい楽しかったからです。

目から鱗の経験だった

30代女性「スー子」さん
29歳の時、28歳の獣医師の男性とお見合いをしました。
当時私には2年ほど付き合っている彼氏がいたのですが、彼は専門学校卒の普通の会社員だったため、私を高学歴高収入の人と結婚させたかった私の母が、知り合いに頼んで無理矢理お見合いさせられた、という流れです。
一応連絡先は交換しましたが、「今日はありがとうございました。」というやり取りのみで、その後は連絡を取ることも会うこともありませんでした。
ただ、お見合い自体はとても良い経験でしたし、相手の方も容姿、性格ともに良い印象でした。
お見合いに対して「古臭い」「モテない人がすること」という印象があったので、この経験は目から鱗でした。

転勤で疎遠になってしまった

20代男性「ジョージ」さん
私は24歳の時に1歳年下の女性とお見合いをしました。
きっかけは実家の母親の勧めで、「綺麗で育ちの良いあなたにぴったりの女性がいる」と勧めてくれたからです。
正直あまり乗り気ではなかったのですが、写真を見る限りでは綺麗な女性だったので、地元の懐石料理屋さんで紹介して会うことにありました。
相手の親御さんも居て緊張したのですが、楽しく食事をし連絡先を交換してお見合いは終了しました。
その後はメールや手紙を貰ったりもしていてのですが、私が転勤で関東に来ることになったのをきっかけに疎遠になってしまいました。
少しずつ仲を深めようと思っていた矢先のことだったので非常に残念です。
スポンサーリンク

自然に出会うほうがいい

30代女性「パンダ」さん
私が26歳の頃お見合いをしました。相手の男性は27歳でした。
きっかけは、職場で仕事中に仲良しのお客様から「もし良かったら、知人の息子さんとお見合いしてみませんか?」とお話を 頂いたことでした。
その当時、お付き合いしてる人はいませんでしたし、結婚したいなと思っていましたので、お見合いすることにしました。
しかし、相手の方とお話が合わずに、お付き合いにはいたりませんでした。
やはり、初対面でお会いするので緊張しますし私には、自然に出会う恋愛がいいかなと思いました。

相手のマナーが悪かった

30代女性「ガマグチ」さん
お見合いをしたのは、29歳の時でした。相手は32歳の整備士と言われていました。
母が知り合いの女性のお孫様が独身だから会わせたいと言われたのがキッカケでした。
お見合いしてみて、1度会い終わりました。何故、終わりにしたかは、あまりにもマナーが悪い人だったんです。
お見合いは相手の家でしました。相手の母親が「二人でドライブとお昼食べて来たら?」と言われ相手の運転でドライブへ。
仕事のことを聞かれ、私はクリニックで看護師をしていることを話すと相手は「近所の人の車のタイヤ交換や整備してる」と言われ、簡単に言えば無職でした。
見合いしたのが6月で、毎年9月に両親と東京に1週間旅行するから、結婚するなら9月は病院の仕事休んで祖母の介護を頼みたいと言われ断りました。
相手のお母さんから「冷たい女」と言われましたが、私の母が怒り、相手のお母さんに「こっちからお断りだ」と怒ってくれました。

真剣に結婚を考えてから受けるべき

30代女性「かなみ」さん
25歳の時、35歳の男性とお見合いしました。
叔父の会社の関係の方の息子さんだったのですが、叔父にどうしてもと押し切られる形でお見合いすることになりました。
感じも良く、いい人そうだったのでお見合いで連絡先を交換して一度だけ食事に行きましたが、結婚願望が強い人で私はまだ20代でそんなに真剣に考えられず、温度差を感じて申し訳なかったのでお断りしました。
お見合いは当然ですが、お互い結婚を真剣な考えていないといけないと思いました。

イライラしてキレてしまった

30代女性「東みくに」さん
28歳の時に30歳の男性とお見合いをしました。
きっかけは地元の薬局の奥様の紹介でした。
お見合いの当日は、私は仕事でしたが遅刻をしてはいけないと思い、時間通りに待ち合わせの場所に行きましたが、相手は1時間以上も遅刻をして来ました。
一緒に来ていた、仲介の女性には、「相手の男性はおくてだから、あなたがすべてリードしてあげてね。その気が無くてもホテルでヤッてしまえば大丈夫よ」みたいな事を言われ、ドン引きした記憶があります。
実際に、相手の方とお話してみると、別れた彼女の愚痴、仕事での愚痴ばかりでこちらがイライラして「いい加減にしろ!」とキレました。あまりに女々しい男性だったので驚きました。
翌日、ソッコーで相手の方からお断りの連絡が来ましたが、こちらからお断りの連絡をしたら良かったと思います。

まとめ(結論)

今回は『20代のお見合い体験談』をご紹介しました。全部で15名に話を聞いてみましたが、残念ながら今回聞いた方の中には、結婚まで進んだ方はいませんでした。

ただし、付き合った方や、良い経験になったと答えた方は6名いました。ですから、実際にお見合いを体験してみるのも、意外に楽しいかもしれませんね。

お見合いをしたからと言って、必ずしも結婚しなければいけないわけではありません。せっかく話があるなら、試しに一度受けてみてはいかがでしょうか?