同棲のタイミングは付き合ってからどのくらい?親には反対されなかった?

恋人との同棲生活、憧れますよね。しかし、同棲を始めたくても、そのタイミングやきっかけに悩む方は多いと思います。

そこで今回は『同棲を始めるタイミング』などについて、同棲の経験がある方15名に体験談を聞いてみました。

また、今回話を聞いたのは、全員実家住みから同棲を始めた方たちです。気になる親の反応についても聞いていますので、合わせてチェックしてみてください。

スポンサーリンク

同棲のタイミングは付き合ってからどのくらい?

1ヵ月以内

30代女性「のりの」さん
フリーター時代にバイト仲間と付き合って、当時一人暮らしだった彼の家に何度もお泊りするうちに、そのまますぐに同棲が始まりました。
私の両親は怒っているというよりは心配している感じでしたが、たまに家に帰ると私は反発してしまい、たびたびケンカになりました。
けど、付き合ってから2か月くらいで彼が私の両親と一緒に食事をしてくれて、両親は二人とも彼のことが大のお気に入りになりました。
その後は私の家に泊まったり、両親とも何度も食事に行ったりして、私の両親も含めて仲良く付き合いは続きました。

※ 他1名

3ヶ月

20代女性「睦月」さん
付き合って3ヶ月目から同棲が始まりました。
もともと彼が寂しがりやの性格で彼の家にいくとよくそのまま泊まって行きなよと言われ、半同棲がはじまりそのうち同棲がはじまりました。
親は20歳以上になれば責任がなくなるから好きにしていいよと言う感じでした。
だけど内心は心配しているようだったので、こまめに親には状況の連絡を入れるようにしてましたし、たまには家に帰るようにしてました。
40代男性「ひろ」さん
大学時代に実家から通っていたのですが、その時にできた彼女と同棲を始めました。
同棲を始めた時期は付き合い始めて2か月か3か月ぐらいのことで、彼女がアパートに住んでいたので、そこに泊まるうちに徐々に実家に帰る頻度が低くなり、彼女も「もうここに住めば?」というので最終的に僕の荷物を持ち込んで (荷物といっても着替えと教科書ぐらいのもんですが) 完全に同棲することになりました。
親は特に反対はしなかったですが、ちょっと呆れている様子ではありました。

※ 他2名

半年

30代女性「東みくに」さん
付き合い始めてから半年程経った頃に同棲を始めました。
当時、仕事のパワハラに悩んでおり、辞めようか続けようか悩んでいました。
彼に相談したところ、辞めて一緒に暮らそう、と言われたので思い切って辞め、同棲する事にしました。
当時、遠距離恋愛だったので同棲を始めるとちょっと遠くになったのですが、親は結婚前提に付き合っているなら、とすんなり了承してくれました。
30代男性「きくりん」さん
付き合って半年くらい経ってから同棲しました。
会社の同僚であったため、知り合ってからは8年くらい経っていました。
結婚を前提に付き合い始めたので、お互いをよく知るために同棲を始めました。
相手の親に了承を得る前に同棲をしていたので、それはまずいと気づき、確認しに行ったら反対されました。
相手の親にけじめをつけてほしいと言われたので、すぐに結婚を決めました。

※ 他1名

スポンサーリンク

1年

20代女性「かよこ」さん
付き合ってから1年で同棲を始めました。
もともと、結婚を意識した相手だったし、ほぼ毎日のように彼氏の家に遊びに行っていたので、これだったら一緒に住んだ方がいいかなと思って、同棲を決めました。
親は、彼氏のことをかなり気に入っていたので、なんの反対もありませんでした。
むしろ、同棲するためのアパートを決めるときに一緒について来てもらって、両親と決めました。

2年

20代女性「みかん」さん
私たちは付き合って2年になる少し前に同棲し始めました。きっかけは結婚を意識し始めたからです。
二人で話し合っていて、結婚生活を送る前に一緒に暮らして慣れていきたいね。という意見が一致しました。
まず最初にしたのはお互いの親に報告すること。そのときは23歳でした。いい年だし、結婚を考えているならと両方すんなり許してくれました。
それからすぐに部屋探しをして、その話がでて2カ月後には一緒に住み始めました。
私は生まれてずっと実家暮らし。家事は手伝っていたとはいえ全てしていたことはなく、急に家事を全てすることにストレスを感じ、喧嘩ばかりの日々でした。
しかし、お互いが協力することを話し合うことで気が楽になり楽しく同棲生活が送れました。

※ 他1名

3年

20代女性「もいもい」さん
付き合ってから大体3年くらいで同棲を始めました。
同棲を始めたきっかけはお互いに結婚をするならこの人だと思っていたため、結婚生活の予行練習のような形で始めました。
また、私がちょうど専門学校を卒業し、就職したタイミングでキリもよかったです。
親も交際や結婚に賛成してくれていたので、特に反対もなく応援してくれました。

7年

20代男性「とそん」さん
もともと遠距離恋愛でしたので、同棲するまでに7年を要しました。
これ以上待たせてしまうと彼女もかわいそうだと思いましたし、彼女のほうの重要な役職についてしまい離れることができなくなってしまいそうでしたので同棲を決めました。
結婚を前提とした同棲と言う事だったので、両親の反対はありませんでした。
できれば、彼女の気持ちを汲み、少し早く同棲をしたかったと言う気持ちはありました。
20代女性「つーたん」さん
付き合ってから7年で同棲を始めました。きっかけは私が就職するタイミングでというところでした。
7年付き合っていたこともあって、親からの信頼があり、全然反対されずにスムーズに同棲に向けての準備をスタートできました。
ずっと同棲に憧れていて、一緒に暮らせて本当に幸せだなと思います。同棲を始めて1ヶ月もせずに結婚もしました。

まとめ(結論)

今回は『同棲のタイミング』などについての体験談をご紹介しました。全部で15名の方に聞いた結果がこちらです。

  • 1ヵ月以内:2名
  • 3ヶ月:4名
  • 半年:3名
  • 1年:1名
  • 2年:2名
  • 3年:1名
  • 7年:2名

付き合ってから同棲を始めるまでの期間が短い方の中には「なんとなく」という方もいましたが、大半が「結婚を前提に(意識して)」という始め方でした。

また、それもあってか、同棲に反対する親も少なかったです。二人で挨拶をして「結婚を前提に」という話があれば、応援してくれる両親は多いようですね。

ですから、同棲を始めるきっかけとしては『結婚を前提に』。両親への挨拶もしっかりしておけば、バッチリ始められるでしょう。