付き合う前のデートでプレゼントは必要?女性の本音を聞いてみた

好きな女性の気を引くために「プレゼントを渡したい」と考えることもありますよね。しかし、実際渡すにもどんなプレゼントが喜ばれるのか分からないですよね。

というより、そもそも「付き合っていないのにプレゼントなんか渡して引かれないか?」と不安に感じている方も多いと思います。

そこで今回は、付き合う前のデートでプレゼントをもらったことがある女性15名に、その時の本音を聞いてみました。

果たして、付き合っていない男性から貰ったプレゼントでも、女性たちは喜んでくれるのでしょうか?

スポンサーリンク

付き合う前のデートでプレゼントは必要?

嬉しかった

ディズニーのペアチケット

30代女性「あか」さん
二人きりで会った5回目のデートで、合コンで知り合った男性からプレゼントをもらいました。プレゼントは、ディズニーランドのペアチケットでした。
ディズニーは大好きだったので、とても嬉しく、またその男性のことも好きだったので、ディズニーランドデートが楽しみでした。
ディズニーランドデートの帰り道に告白をされ、お付き合いをし、2年以上続きました。

ネックレス

40代女性「射手座こちゃん」さん
その人は初めて会う人でネットで知り合った男性でした。わざわざ飛行機を使って会いに来ていました。
プレゼントはネックレスでした。とても可愛らしい小さなダイヤが入っていました。
クリスマスが近かったので少し早いけどクリスマスプレゼントだと言われました。
サプライズで嬉しかったのですがお付き合いには至りませんでした。

ピアス

20代女性「ゆい」さん
二人で会うのは3回目だった時に彼から突然プレゼントを貰いました。可愛いピアスでした。
なぜプレゼントをくれたのか戸惑っていましたが、可愛いピアスだったので純粋に嬉しかったです。
それから数回、彼と遊びに行きましたが、会うたびにピアスをしているのかチェックしているようだったので、彼氏でもないのに…とウザく感じるようになり会うのを止めました。今では全く音信不通です。

好きな曲を焼いたCD-R

40代女性「たまちゃんの母」さん
2回目のデートの時、彼が好きな曲をセレクトして焼いたCD-Rを頂きました。
私自身も好きな曲が多かったので、同じ趣味なんだなぁと、とても嬉しかったです。
そのCD-Rのケースの中に、短いお手紙も同封されていて、私の好きな所とか、つきあいたいというような趣旨の内容が記載されていて、尚更嬉しく感じました。
その後、正式につきあい始めましたが、彼の転職と引っ越しが原因で遠距離恋愛となり、残念ながらお別れしてしまいました。

エプロン

20代女性「AU88」さん
料理教室で知り合った男性と仲良くなり、2・3回ぐらい一緒に出かけた時にプレゼントを貰いました。
丁度その頃私の誕生日ということもあったのですが、プレゼントとしてエプロンを貰いました。
料理教室に通っていたし、そのプレゼントは実用的でとても嬉しかったです。
その後も特に関係は変わることなく、良い友人として付き合っています。
スポンサーリンク

嬉しくなかった

花束など

20代女性「なみ」さん
当時プレゼントをもらった彼とは二人きりで会った初めての日でした。
プレゼント中身はハンカチと高級店のチョコレート、それから年齢の本数分の花束。
正直初めてのデートでその量を頂いた時にはありがう!という気にはなれませんでした。
その後二人きりで会うことが怖くなってしまったため、会うことが減ってしまい、付き合わずに自然に連絡も取らなくなってしまいました。

レディースのコート

30代女性「りくRiku」さん
会社の同僚と親しくなり、二度目のデートでプレゼントを頂きました。
貰い物のレディースのコートがあるので着て欲しいとのことで、気に入らなければどこかに売るつもりで受け取りました。
カシミヤとウールでとても暖かかったのですが、自分には似合わなかったのでやはり売却することに。
そもそも服などは新品でないと着る気がしないし、レディースの貰い物が手元にある男性が気持ち悪かったです。
彼とは仕事の現場が離れる数週間の同僚としてのお付き合いだけで、その後私の職場が県をいくつも跨いだ遠くになり、自然と疎遠になりました。

香水

20代女性「ももちゃん」さん
同級生のA男と2人で初めて会ってデートした日。
誕生日でもクリスマスでも、バレンタインデーでもないのに貰ったプレゼント。中身はA男とお揃いの香水。
「これ、俺とお揃い!ももちゃんにも使って欲しくて!」と笑顔で渡されたけど、私の好きな匂いじゃない(笑)
それに付き合ってる人になら嬉しいけど、そうでない人から貰っても嬉しくなかったです。
その日の帰りに告白されましたが、ご丁寧にお断りしました。

合鍵

30代女性「むらさき」さん
ライヴ会場で知り合って2回ほどデートしたバンドマンの方と飲みに行ったところ、渡したいものがあると封筒を渡されました。
中を見ると合鍵が入っており、これからいつでも家に来ていいと言われました。
まだ付き合っているという認識もなく、怖いと感じ、その場で受け取れないとプレゼントを返しました。
あまり嬉しいプレゼントではありませんでした。その後はほとんど連絡も取っていません。

下着のセット

30代女性「りょうこ」さん
2年以上の友達だったので会うのは20回ぐらいだと思います。
プレゼントは下着のセットをもらいました。
色んな話をする男友達で私のスリーサイズも知っていたのですが、もらった時は正直気持ち悪いと思ってしまいました。
ただ本人に本当の事は言えなかったので『ありがとう。うれしいよ』と言っておきました。
その後も彼との関係は変わりなく友達のままです。

まとめ(結論)

今回は『付き合う前のデートでプレゼントを貰った女性たちの体験談』をご紹介しました。全てをご紹介することはできませんでしたが、全部で15名に聞いた結果がこちらです。

  • 嬉しかった:8名(付き合った:3名)
  • 嬉しくなかった:7名

嬉しかったと答えた女性の多くが「好意があった」「貰って嬉しい物だった」というパターン。嬉しくなかったと答えた女性は「好意はなかった」「物が微妙」というパターンでした。香水、合鍵、下着など、嬉しくなかったという女性たちの体験談を読めば、「これは喜ばれないのは当然」という感じですよね。

基本的に付き合う前のデートでプレゼントは必要無いと思いますが、もしあげるとしても、自分の好みを押し付ける物や、相手が引いてしまう物は、選ばないようにしてくださいね。