職場恋愛の結婚のタイミングについて!結婚を決めたきっかけは?

職場恋愛をしていると、結婚のタイミングに悩みますよね。真剣に付き合っていて結婚したいと思っても「まだ早いんじゃないか」と感じてしまう方は多いと思います。

そこで今回は、職場恋愛の末に結婚した15名の方に『付き合って何年で結婚したか?』を聞いてみました。

結婚のきっかけや決め手についても教えてもらいましたので、その辺も合わせて参考にしてみてください。

スポンサーリンク

職場恋愛の結婚のタイミング

半年

親を大切にしてくれた

40代女性「もたもん」さん
出会いは運送会社に勤めていた時です。
彼はトラック運転手、私は事務員として同僚のようなものでしたが、話す機会もそんなにある訳ではなく、言葉を交わすようになったのも知り合って1年位が経った頃です。
彼が音楽をやっていて、ライブをやるので見に来ないかと誘われました。それがきっかけで付き合うようになったのですが結婚を決めたのは早かったです。
付き合って半年経った頃に二人で旅行に行った際、プロポーズされました。
きっかけという事ではないのですが、何度か自分の親と会っている彼が私の親を何よりも大切にしてくれてる姿を目の当たりにしてこの人なら、と思いました。時期的にはちょうど良かったと思っています。

1年

転勤と妊娠がきっかけ

30代女性「たぬきうどん」さん
新卒で車の販売店の事務に就職しました。旦那はそこで営業をしている先輩でした。
付き合い初めてから彼が転勤になってしまったことと、私の妊娠も発覚してちょうど1年目で結婚をすることになりました。
社会人としても、相手を知る期間としても結婚は少し早かったかな、と今では思っています。
でも、若いうちにいろんな経験が出来たのでそれはそれで良かったと思っています。

価値観が似ていた

30代男性「きくりん」さん
私と結婚相手の立場は、職場の同期です。
知り合って5,6年目くらいで付き合って、その後1年ちょっと経ってから結婚しました。
結婚を決めたきっかけは、同じチームになって一緒に過ごしていたら、将来、彼女と一緒にいるイメージが容易に出来たためです。
価値観などが似ていたことが大きかったです。結婚のタイミングは、ちょうど良かったです。

お互いの両親にも面識があった

30代女性「あんもん」さん
私の夫は同じ会社で同じ部署の先輩でした。
仕事を教えてもらうことが多く話をする機会が増えて付き合うようになりました。
付き合って1年半くらいでお互いに結婚を意識していたのでそろそろ結婚しようかといった感じの流れで結婚に至りました。
付き合って1年半たっていたのでお互いの家に遊びに行くことも多く、お互いの両親にも面識あり一緒にご飯を食べたりすることもあったので、いつ結婚してもいいような感じだったのでタイミングもよくスムーズに結婚できました。
スポンサーリンク

2年

職場の異動サイクルにピッタリだった

30代女性「カンナ」さん
同じ職場の3期上の先輩と、出会って3年、交際2年半で結婚しました。
会社規則で、夫婦で同じ職場では働けない決まりがあり、ちょうど異動の時期だったので、結婚を機に私が異動しました。
私たち本人も両家の家族も、いつ結婚してもいいと思っていたので、3年サイクルの異動とタイミングが合い、スムーズに事が進みました。

信頼できる相手だと判断できた

30代女性「ジョイ」さん
会社の同期と結婚をしました。支店が複数店舗ある職場だったので、入社5年後の時点で初めて配属先が一緒になり交際に発展。2年半交際の後結婚に至りました。
それまでは全く話したこともなかったのですが、同じ支店で働くからこそ彼の様々な部分が見えてきました。
仕事への取組み姿勢や同僚との付き合い方、プライベートの付き合い方などを見て、信頼できると判断できたのが決め手です。
タイミングとしては2年付き合い、お互いの年齢が30歳が見えているタイミングだったので丁度良かったと思っています。

父が亡くなる前に入籍できて良かった

40代男性「山野」さん
私は父の仕事を手伝っていました。そこへパートとして子持ちの恵子さんがやってきました。
彼女は5歳年上でしたが気立てもよく、あっという間に看板娘になりました。
そんな時ご主人と離婚させたので、私はチャンスとばかりに交際を申し込みました。
小学生の息子も私に懐いてくれたので、私が店を継いだタイミングの交際2年で籍を入れました。
両親も喜んでくれたし、いきなり小学生孫が出来たので可愛がってくれました。
その後父が亡くなり、亡くなる前に晴れ姿を見せることができたので、ちょうどいいタイミングでした。

5年

お互いにそろそろと意識していた

20代女性「けろ」さん
同じ会社の部署の違う会社の先輩でした。付き合って5年を迎える頃に結婚を決めました。
付き合った年数やお互いの年齢のこともあり、そろそろ結婚してもいいかなとお互いが思い、結婚しました。
会社での彼氏の立場も上がっていき、技術的にも時期的には良かったのではないかと思います。
会社には結婚報告までほとんど付き合っていることは知られることなくてよかったです。

8年

もっと早く真剣に考えておくべきだった

30代女性「あいぽん」さん
相手は職場の先輩でした。付き合って8年後に結婚しました。
結婚を決めたきっかけは、ずっとしたいなと思いながら、中々行動、実行に移せず、このままではいけないなと思い、何となく二人で結婚に向けての準備を始めました。
結婚のタイミングは遅かったと思います。もっと早くに結婚して将来のライフプランを真剣に考えるべきでした。

まとめ(結論)

今回は『職場恋愛の結婚のタイミング』についてご紹介しました。15名の方に聞いた結果がこちらです。

  • 半年:1名
  • 1年:7名
  • 2年:5名
  • 5年:1名
  • 8年:1名

やはり、周りにバレやすく真剣に付き合っている方が多いせいか、2年以内が大半で、早めに結婚を決めた方が多いようですね。また、15名に聞いて半数以上が1年以内に結婚しています。

ですから、職場恋愛で結婚するなら、1~2年の付き合いでも特別早いという感じではなさそうです。1~2年付き合っている相手がいる方は、そろそろ真剣に将来の事を話し合ってみても良いと思いますよ。