年上女性とデートする時はどっちが支払いをするべき?

デートでは男性が奢るものという風潮がありますが、年上の女性と付き合った時はどうするか悩みますよね。金銭的に厳しい時には「せめて割り勘にしてほしい」という男性も多いと思います。

そこで今回は、女性のほうが年上のカップルの方たちに「デートの支払いはどうしているのか?」を聞いてみました。

やはり、相手が年上でも、デートでは男性側が出すべきなのでしょうか?

スポンサーリンク

年上女性とデートする時はどっちが支払いをするべき?

年上である女性が支払っていた

まだ学生だったから

40代男性「山田」さん
私が21歳の大学生の頃、2歳年上のOLさんと付き合っていました。
最初に付き合うまでのデートは私が支払っていましたが、貧乏学生だった私の財政は乏しかったです。
ですから付き合い始めてからしばらくしてからは、見かねた彼女が支払ってくれることがほとんどでした。
正直情けなかったですが、私が働きだしてからは私が支払っていました。

自分のほうが上司だから

20代女性「sk」さん
私の年齢は26歳、彼氏の年齢は24歳の2個下の彼とおつきあいをしてます。
私と彼は元同じ職場で私の方が上司だった事もあり収入も月10万円以上違いがあるのもお互い言わなくてもわかっていたので、基本的に私の方が多く払っており誕生日や給料が入った1週間くらいは彼の方が払ってくれていたことが多かったです。
彼は他の支払いが多かった事もあったり、私は正直金銭面に余裕があったので、不満はありませんでした。

年下だけど男性が支払っていた

付き合えば年は関係無い

30代男性「くすくす」さん
私が26歳で相手が30歳でした。彼女の方が年上でしたが、私の方が収入も高かった事もあり、基本私が全て支払いました。
私が誕生日の時や、ジュースや煙草を買ってきてもらう時には、彼女が出してくれる事もありました。
やはり男が支払うという古風な考え方と、そうする事により主導権を握る為だったかもしれません。
付き合っている間は、年上でも年下でも関係なかったです。

彼女の気持ちも考えてあげるべきだったかも

40代男性「コンビニまで1分」さん
私が25歳の時に34歳の女性と付き合っていた事があります。
彼女は正規社員でしたが、収入は明らかに私の方が多く、会うのも頻繁では無く週一程度だった事もあり、支払いの殆どは私が出していました。
私自身はそれ程気にはしていませんが、彼女は年上という事もあったからか口には出さないものの気にしていた様です。
今にして思いますが、彼女はそんな事を悩んでいて、それが別れる原因になったのかも知れません。
私は彼女と過ごせる事が幸せだったのでそんな事は気にもしませんでしたが、ある程度相手の気持ちを考えて割り勘の部分も作るべきだったのでは・・と考えてしまいます。
スポンサーリンク

基本的には割り勘だった

彼のほうが稼いでいた

40代女性「ねここ」さん
当時私が35歳で彼氏が28歳で7歳年下でしたが、割り勘にしていました。
私は派遣社員でしたし、彼氏は年下ですが正社員で私より稼いでいましたので、年上の私が奢るという発想はありませんでした。でも彼氏が年下なので払ってもらうのも頭にありませんでした。
誕生日などもお互い同じぐらいの金額のものでしたし、誕生日も割り勘で外食でした。
彼氏も私も似た感覚を持っていたので、お金の面で不公平だと揉めたことはありません。

リーズナブルなお店が多かった

30代女性「りすこ」さん
私が25歳で社会人の時に、1つ下の24歳の専門学生と付き合っていました。
基本的には割り勘でしたが、相手はアルバイトの収入しかなかったので、端数は私の方が出したりはしていました。
外食するお店選びは相手に任せていたので、比較的にリーズナブルなお店が多かったですが、特に不満はなかったです。
コンビニでちょっとした買い物ぐらいは彼が支払ってくれていました。

お互い大学生だった

30代女性「akki」さん
私が大学4年生で、彼氏が大学2年生でした。
彼は年下でしたが、お互い大学生ということと、お互いアルバイトをしていたので、いつも会計は割り勘にしていました。
たまに、私の誕生日やクリスマスなどのイベントのときは、彼氏が頑張ってくれて、奢ってくれていましたが、基本的には割り勘で、それが私達にとっては当たり前でした。

同じ会社なのでなんとなく収入は分かっていた

30代女性「さくら」さん
私が25歳彼が21歳でした。同じ会社に勤めていたのでなんとなく収入は分かっていたので、ざっくりとした割り勘が多かったです。
車で出かけることが多かったので、ガソリン代や駐車場台を出してもらう代わりに私が少し多く払うこともありましたが気楽で良かったです。
彼が会社で臨時の賞与みたいなものを貰ったときはご飯を奢ってくれたりしました。

まとめ(結論)

今回は、年上女性とデートする時の支払いについての体験談をご紹介しました。15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • 年上である女性が支払っていた:4名
  • 年下だけど男性が支払っていた:3名
  • 基本的には割り勘だった:8名

割り勘ではなかった方たちの場合は、年齢よりも収入の多さが関係しているパターンが多かった印象です。今回ご紹介した体験談にもありましたが、付き合っている本人たちにとって、年齢はあまり関係ないようです。

ただし、今回はご紹介していませんが、支払っていた女性の意見として「かなり不満があった」という方もいました。

ですから、男性側が学生でお金がないなどの事情がない限りは、女性に全て支払わせるようなことはせず、男性側が支払うか、割り勘にしたほうが無難かもしれませんね。