彼氏からプロポーズされる前に感じた前兆は?

「最近なんだか彼氏の様子がおかしい…ひょっとしてこれってプロポーズの前兆?」
なんて思っても、実際はどうか分からないので、不安になりますよね。

そこで今回は、実際にプロポーズ前に前兆を感じたことのある女性に体験談を聞いてみました。

果たしてあなたが感じた予感は、彼氏からのプロポーズの前兆だったのでしょうか?

スポンサーリンク

彼氏からプロポーズされる前に感じた前兆

具体的な将来の話をするようになった

30代女性「ミニオン大好き」さん
プロポーズされる2ヶ月前くらいに彼と雑誌をみていて、その時に指輪の特集をしていて彼からどんなのがほしいっと聞かれたり結婚生活はこんなのがいいな~っと言っていたのでそろそろかな~っと感じていました。
それに自分の誕生日も近いのもあったので、もしかしてっと感じました。
旦那さんは一生懸命隠してたつもりみたいでしたけど、やはり結婚を意識していると感じやすいです。
20代女性「ちょこ」さん
付き合って3年くらいが経ち、プロポーズをしてくれる1ヶ月くらい前から、一緒に暮らした時の明確なビジョンを彼から話すようになりました。
今までは結婚したら〇〇駅の最寄りで暮らしたいね等とアバウトな話だったのが、今現在の月収や結婚後の生活費の話も踏まえた家賃の話など、込み入った話もするようになっていました。
今思えばプロポーズするにあたり、彼も今後のことを考えていてくれたのでこういった前兆があったのかもしれません。

家族連れに対する反応が変わった

30代女性「ぽみゅりん」さん
彼氏がデートのたびに、目に入る家族連れをやたらに羨ましがったり、褒めるようになり、もしかしたらと思いました。
それまではそんなことはまるでなかったので、何か心境の大きな変化があったのだろうと思っていました。
それから、1ヶ月もしないうちにプロポーズをしてくれたので、やっぱりそのときの予感は正しかったのだと思いました。
30代女性「キラ」さん
友人夫婦に子供が出来た時に、彼とお祝いに友人宅へ行った事がありました。
その時に彼が赤ちゃんを抱っこしながら「可愛いいなぁ。俺もそろそろパパになりたいな」と言いました。
私も友人達もえっ?って感じで一瞬間があきましたが、とりあえず「良いパパになると思うよ」と言っておきました。
その時からもしかしたらって思っていましたが案の定、それから1ヶ月しない内にプロポーズされました。
スポンサーリンク

二人で一緒に使う前提で買い物をした

40代女性「みき」さん
彼の家の電化製品が立て続けに壊れたんです。
その時にいつもなら一人で買って来る彼なのに「一緒に選んでくれない?」と言って、私も一緒に電気屋さんに行ってあれこれ選んだんですよね。
中でも普段は電子レンジしか使わない彼がオーブン機能つきのオーブンレンジを見てて「オーブン機能がついてると料理の幅が広がるかな?とか思って・・・。」って。
その時は「あなたはオーブンなんか使わないでしょ?」としか思わなかったんですけど、今思うと私と結婚した時に私が使えるようにと考えてくれてのことだったんだと思いました。
20代女性「ぴー」さん
プロポーズされる数週間前から、分譲マンションの購入を考えたいと言われ、資料請求やモデルハウスの見学に連れて行かれました。
結婚する前に家を買うなんて極めて異例だと思うのです。住宅ローンの書類も、私1人名義のも記入したりしました。
具体的な話しは出ていなかったものの、そのタイミングがプロポーズの前兆だったと思います。

私(彼女)の指を意識するようになった

20代女性「蒼(あお)」さん
付き合って1年程した頃に彼氏から突然「温泉旅行に行こう!」と誘われ「GWでもお盆でも正月でもないのになんで?」と言うと「とりあえず行きたい!」と言われ、なにかおかしいと感じました。
温泉旅行は1カ月後に予約したのですが旅行当日まで彼氏がソワソワしており、ひたすら私の指を見てきたり、お店と思われる相手と何度も電話をしていました。
その後旅行に行ってその夜に指輪を渡されプロポーズされました。
今まで指をしきりに見ていたり、お店に電話していたのは結婚指輪を準備するためだったのかとその時初めて気づきました。
30代女性「おか」さん
左手薬指をやたら触ってサイズを見定めてるような事があった頃、旅行先をいつもよりワンランク上のホテルやレストランをリサーチしだすようにもなったので、そんな気がしました。
時期的に付き合ってそろそろ2年の節目でもあったので、記念日をどうするか、普段言わないのに相手から言ってくれた時に確信しましたが気付かないふりしました。

「実家へ行こう」と言われた

30代女性「ひとみ」さん
付き合って3年くらい経った時期に、高くはない安いものですが指輪をプレゼントされました。
そして「子供は何人欲しいかな」など子供の話をしてくれるようになりました。
私の実家に来て親に挨拶しなきゃ、なんてことも言い出しました。
ショッピングセンターなどに行くと家具のコーナーに行ってどんなのがいいかなども話してくるようになりました。
彼の方からいろいろとそんか言動が多かったので前兆を感じてました。
40代女性「Pengin」さん
双方とも20代半ばと20代後半という適齢期でしたので、年齢的なタイミングでというものもありました。
そのうち、主人が「(自分の)実家に遊びにおいで」と誘ってくれたので、「ああ、そういうことなのかな(親に紹介して顔合わせ)」と思ったことが前兆です。
もちろん私の方の実家にも連れていき、両親に引き合わせましたが。

まとめ(結論)

今回は『彼氏からプロポーズされる前に感じた前兆』についての体験談をご紹介しました。

  • 具体的な将来の話をするようになった
  • 家族連れに対する反応が変わった
  • 二人で一緒に使う前提で買い物をした
  • 彼女の指を意識するようになった
  • 「実家へ行こう」と言われた

彼氏側はこっそりバレないように事を進めようとしても、やはり女性は何か予感を感じるんですね。

ただ、彼氏のほうもきっとサプライズで用意してくれていると思いますので、もし何か感じても、気が付かないフリをしてその時を待ってあげてくださいね。