社内恋愛禁止なのにバレたらどうなる?15名に聞いてみた結果

社内恋愛禁止の会社で付き合っていると、いつバレるか冷や冷やしてしまいますよね。バレてしまった時に「何か処分を受けるんじゃないか?」と不安に感じている方も多いと思います。

そこで今回は、社内恋愛が禁止なのにバレた経験のある方15名に、その後について聞いてみました。

果たして、社内恋愛禁止を掲げている会社は、本当に厳しい処分を下すことがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

社内恋愛禁止なのにバレたらどうなる?

処分を受けた

彼女はクビ、自分は異動になった

30代男性「山中」さん
私はパチンコ屋の正社員として働いていました。
そのお店はコーヒーのワゴンサービスがあり、若いアルバイトの女性が働いていました。
当然社内恋愛は禁止で、アルバイトの娘に手を出すなんてもっての他です。
しかし非常に私のタイプだったので、社員の特権を生かしてデートをするようになりました。
パチンコ屋の店員のデートはパチンコなので、他店で遊んでいるのを常連さんに見つかり、店長にチクられました。
彼女はクビになり、私は異動になりました。

彼が退社せざるを得なくなった

20代女性「イブイブ」さん
とある居酒屋でのお話で私は、そこのアルバイト店員でした。
相手はそこの店長で、社内恋愛は禁止とわかった上での交際でした。
バレてしまった理由は、その店長に好意を抱いていたほかのアルバイト店員に2人で歩いているところを見かけられてしまいました。
上の幹部に全部告発され、バレて、その彼は会社を退社せざるを得なくなりました。

彼氏が隣の部署に異動

30代女性「麻衣」さん
私が働いていた会社では、浮気や不倫が前にあったらしく、その為に社内恋愛禁止となっていました。
しかし、私はいつも指導してくれる先輩に恋愛感情を抱くようになり、入社して半年で先輩と付き合うことになりました。
1年程はバレずに過ごせていたのですが、プライベートでデートをしているときに上司とあってしまいバレてしまいました。
上司は優しい方だったのですが、見て見ぬふりは出来なかったようで、彼氏が隣の部署に異動になりました。

彼が転勤になった

30代女性「ぷーこ」さん
会社の上司と付き合っていました。
私は車通勤、彼は電車通勤だったので、同じシフトの時は会社から少し離れた場所で待ち合わせをし、彼を乗せて食事に行ったりとデートをしていました。
ある時、私の車に乗る彼の姿を同僚に見られてしまい、私たちの交際がバレてしまいました。
その2ヶ月後彼は転勤になりました。社内恋愛禁止ではあるけど彼の場合は昇格人事だったので罰っせられた感じはしませんでした。
スポンサーリンク

怒られた

彼が真面目で上司に報告しちゃった

20代女性「あおい」さん
高校卒業後、就職をし毎日忙しい日々を過ごしていました。
仕事にも慣れてきたころ、同じ部署の派遣社員の男性に恋をしてしまいました。
いつも真面目で優しく、こんな男性とお付き合いしたいなと思うようになりました。
会社の飲み会でたまたま隣の席になり、いい感じの雰囲気になり連絡先を教えてもらいました。
すると彼からお付き合いしてほしいと、告白をされました。
もちろん了承し私は会社に内緒にするつもりでした。
しかし、彼は真面目なあまり次の日、上司に私と付き合ったことを報告してしまいました。
すぐに呼び出され、若い二人の付き合いだからと軽く説教をされ終わりました。
周りにバレてしまったため、仕事がやりにくくはなりましたが、辞めさせられることはなく安心しました。以後、気をつけていきたいです。

社内の秩序が乱れる

20代女性「かな」さん
彼と私は、上司と部下の立場でした。
社内恋愛がばれてしまった原因は、二人で海へ行き日焼けをしたこと。
彼が有給をとり私がもともとお休みで海へ行ったのですが、翌日に二人そろって腕が真っ赤に日焼けしていたことから疑いがかけられ、結局彼がフェイスブックにアップしていた写真に私のカバンが若干うつっていたことで確信にかわりました。
ばれた後は、お互いに上司に呼び出されて社内の秩序が乱れるとのことでおしかりをうけて終わりになりました。
その後も変わらず内緒で彼とは付き合い続けました。

立場をわきまえろよ

30代女性「マミ」さん
9人しかいない小さい会社で、「全員長く勤めてもらいたいから、社内での交際はナシで」と言われていたのですが、歳上の先輩と内緒で付き合っていました。
デートは都心ではなく穴場を選んでいたつもりなのですが、休日の動物園でばったり上司と遭遇してしまいました。
翌日呼び出され、「昨日のことは見なかったことにするけど、立場をわきまえろよ」とお説教を受けましたが、その後もこっそりお付き合いしています。

内緒にしてくれた

仕事中も気を使ってくれた

30代女性「おたまとーん」さん
彼は、会社の後輩にあたる立場でした。
歓迎会のあとに連絡先を交換し、付き合うことになりました。
恋愛禁止の職場だったので、仕事中はそっけなくしていました。なので他の社員にはバレていませんでした。
デートをするときは、会社のなるべく遠くに行くようにしていました。県外に行くこともありました。
それが、県外にある雑貨屋さんで、偶然、女の先輩に見つかってしまいました。これはまずいと思いましたが、正直に話しました。
やはり上司に告げ口されて、やめさせられるかなと思いましたが、その先輩はやさしく、内緒にしとくよと言ってくれました。
先輩は仕事中も気を使ってくれて、本当に嬉しかったです。
その後上司などにバレることなく、仕事は普通にできました。

上司も社内恋愛で結婚していた

30代女性「オミ」さん
休日にカレである会社の同僚と水族館にデートしてたときのことです。
水族館って照明がくらいから社内恋愛禁止でもバレないだろうと高を括っていたのがいけなかったのか、ふと視線を感じてそちらを見たら、同じ課の上司がお子さんと奥様を連れ来ていたのに遭遇してしまいました。
が、上司は見て見ぬ振りをしてくれて、お咎めもなく現在もカレと同じ部署で働いています。
カレが上司との会話で、実は上司も秘密の社内恋愛で奥様を射止めたそうです。

まとめ(結論)

今回は、社内恋愛禁止の会社でバレた経験のある方たちの体験談をご紹介しました。
全部で15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • クビ(退職した):3名
  • 異動・転勤:5名
  • 怒られた:4名
  • 内緒にしてくれた:2名
  • 特に何もなし:1名

約半数が何かしらの処分を受けたということで、やはり本気の会社も多くありました。中には「内緒にしてくれた」という方もいましたが、ほとんどが報告されたり、噂が広まったりしてしまうようです。

信頼できる上司や先輩がいるなら相談してみるのも一つの手ですが、やはりバレないためにも、デートする場所は慎重に選びましょう。