女性が最も結婚を意識する年齢について!その理由を聞いてみた

女性が結婚を意識する年齢は、ちょっと気になりますよね。特に付き合っている女性がいる男性にとっては、良い意味でも悪い意味でもその辺が気になってしまうと思います。

そこで今回は、30代~40代の女性15名に、一番「結婚したい」と思っていた年齢を教えてもらいました。

当時、彼女たちが「結婚したい」と思っていたのには、どのような理由があったのでしょうか?

スポンサーリンク

女性が最も結婚を意識する年齢

20歳~24歳

若い母親に憧れていた

30代女性「さやか」さん(20歳の時)
私は20歳で結婚したいと思っていました。若い母親になりたいと憧れていたし、当時付き合っていた彼氏のことがとても好きだったのでそう思っていました。
しかしお互いにまだ学生だったため20歳では結婚できず、大学卒業を迎える前に気持ちがすれ違い別れてしまいました。その後違う人と26歳で結婚しました。

友人がたくさん結婚していた

30代女性「かぼたん」さん(23歳の時)
23歳の当時は、同級生や友人がたくさん結婚している時でした。
友人の結婚式に参加した時に寄り添って隣で微笑みあっている夫婦の姿を見て、私も結婚したいなという気持ちが芽生えました。
その当時付き合っている人がいなかったので、彼氏を作ろうとおしゃれなどして頑張りましたが、結婚は出来ませんでした。

25歳~29歳

元カレが結婚した

40代女性「ももこ」さん(25歳の時)
大学生時代に付き合っていた元カレが、私と同じクラブに入っていた友人とこのころ結婚したためです。
私はまだ彼のことが好きだったので悔しくて。私の方がもっと幸せなのよと思わせたくて結婚に焦りましたが、当時知り合った男性とは結婚に至るほどのお付き合いはできませんでした。
スポンサーリンク

そろそろ家庭を持ちたいと思った

30代女性「カウル」さん(28歳の時)
仕事も一通りこなせるようになったため、プライベートに目を向け、そろそろ家庭を持ちたいと思うようになりました。
実際には、違う仕事に挑戦したいという思いが強くなり、地元を離れ転職し、さらにキャリアアップする道を選びました。
社会でやりたいことが残っているうちは、結婚を選べませんでした。

30歳前に結婚したかった

30代女性「koyomi」さん(29歳の時)
20代最後で、30歳になる前に結婚したかったです。
単純に20代の時に、という気持ちもありましたが、やはり妊娠・出産の事を考えると、少しでも若いうちにしたいと思っていました。
また、28歳からお付き合いしていた男性と結婚を前提にしていたので、おそらくその歳では結婚できるだろうと思っていたのもあります。
結局その人とは結婚はしませんでした。

30歳~34歳

一人で生きていくのが嫌だった

30代女性「ペンギン」さん(30歳の時)
学生時代の友人たちが結婚し始めたり、子供が産まれたりという報告を受けたというのと、30歳になってこのまま将来一人で生きていくのは嫌だという焦りを感じたからです。
実際には31歳の時に、2年くらい付き合っていた彼と自然な流れで結婚することができました。

35歳までに結婚したかった

30代女性「まる」さん(34歳の時)
35歳になる前に結婚したいと思っていました。
結婚したかった理由は、健康問題でなかなか結婚できなかったのですが、世間では女性の場合、35歳を越えない方がよいのではという声があると知り、結婚を決意しました。
34歳で交際中の男性と結婚することができました。

まとめ(結論)

今回は、30代~40代の女性に聞いた、一番「結婚したい」と思っていた年齢をご紹介しました。全部で15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • 20歳~24歳:20歳1名、23歳4名、24歳1名
  • 25歳~29歳:25歳1名、26歳1名、27歳1名、28歳2名、29歳1名
  • 30歳~34歳:30歳1名、34歳2名

見事にバラバラですね。ですから、こればっかりは「女性によって違う」と言わざるをえません。

しかし、今回聞いた中で、多かったのがこの2つの理由でした。

  • 周りが結婚した時(友人・同僚など)
  • 節目の年齢が近くなった時(30歳・35歳)

このような場合には、女性は「結婚したい」という思いが強くなる傾向があるようです。

プロポーズを考えている男性の方は、ぜひこのタイミングを逃さないでくださいね。