告白のタイミングが「早いな」と思った体験談!何回目が正解?

好きな女性ができると「早く告白して気持ちを伝えたい」と思ってしまいますよね。しかし、告白が早すぎると「失敗しちゃうかも」と不安に感じている男性は多いと思います。

そこで今回は、告白のタイミングが「早いな」と思った時のエピソードを、15人の女性に聞いてみました。

果たして、女性たちは本当は何回目のデートで告白されるのを望んでいるのでしょうか?

スポンサーリンク

告白のタイミングが「早いな」と思った体験談

まだ一度も二人きりで会っていない時

せめて1回は二人きりで遊んでみたかった

20代女性「あんころもち」さん
デートをすることなく告白されました。
大学の同級生で、入学後に何回か学科の皆で遊んだけど二人で遊んだことはない相手とメールを通して仲良くなりました。
そのままの流れで出会ってから1ヶ月後くらいにメールで告白されました。
もし1回でも2人で遊ぶ機会があればまた気持ちは違ったかもしれませんが、他に気になる人がいたのでお断りしました。
今でも友人関係は続いています。

できれば三回くらいはデートしてから

30代女性「みっち」さん
飲み会で知り合った男性から、二人きりで会う前に告白されたことがあります。
飲み会が終わりその夜の電話でのことだったので、さすがに早いタイミングだなと感じました。
せめて一度はデートをしてからでないと分からないことも多いし、出来れば三回ほどはデートを重ねたいというのが私の意見です。
結局私自身のことをあまり見ていないのかなと感じたので、付き合うことなくお断りしました。

展開が早いと軽い気がする

30代女性「MM」さん
初めは紹介されメールなどでの連絡を数回程とっていて会うことになり、二人で会うのが少し抵抗あったため友人を交えて会いました。
その日の帰りに告白されました。初めて会った日にしかも二人きりではないのに告白だったのです。せめて2~3回二人でのデートをしてからならまだ分かるけどと思いました。
あまりに展開早いと軽い気がして付き合うことはありませんでした。

初めて二人きりで会った時

3回目以降にしてほしかった

30代女性「ふゆみ」さん
よく行くお店の店員さんから、連絡先を渡されて、一度食事に行くことになりました。
その初めてふたりで会った日に「付き合ってください」と言われました。
私の中では、店員さんとしかまだ見れていなくて、その方のことをあまり知らなかったので、せめて3回目以降のデートでしてほしかったです。
その告白から、お店にも行きづらくなって、初めてのデートだけしてサヨナラしました。
スポンサーリンク

お互いのことが分かってから告白してほしい

40代女性「はっぴ」さん
初対面で付き合ってほしいと言われてしまいました。
とにかく、誰とでもいいから早く付き合いたいと、彼は思ったからだと思います。私がとても印象に残ったからみたいです。
本当はせめて2、3回デートして、お互いのことがわかってから告白してほしかったとは思います。
いきなり本気で付き合ってほしいと言われても、よくわからないのに付き合いますなんて言えません。
なので、お断りしてしまいました。

誰でも良いのかと思った

30代女性「デジコ」さん
知人の紹介で初めて2人でランチに行った帰りに告白されました。
ランチ中はちょっとアリかな?と思いましたが1回目で告白されるなんて夢にも思わなかったです。
正直3、4回目で告白されたら了承したかもしれませんが、1回目での告白ではないなと思いすぐお断りしました。
1回目で告白するぐらいだから誰でもよかったのかと思いました。
後にも先にも1回目で告白された事はこの時だけです。

とりあえずノリで付き合ってみた

30代女性「紅薫」さん
初めてのデートで告白されました。まだ知り合ってさほど時間が経っていない中で、なんとしてもこのチャンスを掴まねば!という想いをヒシヒシと感じながらの告白で、若干引く部分がありました。
少なくともあと3回くらいはデートして、自分のことを少しでも知ってもらった上で告白されたかったなと。
とりあえずというノリで付き合うことにしましたが、4年弱続きました。
結果的に私が他に好きな人が出来たので別れました。
付き合ってからお互いを知っていくのも悪くないなと思い、デートの回数は関係ないなと感じました。

3回目のデート

30代女性「ひとみ」さん
デート3回目で告白されましたが、まだそんなに深く打ち解けてはいない関係だったので、もう少し10回目以降くらいで告白してほしかったなと感じます。
少しデートを多めに重ねてから告白された方が告白の重みが違うというか嬉しさも違ってきます。
性格もよく知ってからがいいなとも思いました。でもその後は普通にお付き合いしました。

まとめ(結論)

今回は、告白のタイミングが「早いな」と思った女性たちの体験談をご紹介しました。全部で15名に聞いてみた結果がこちらです。

  • まだ一度も二人きりで会っていない時:6名(付き合った:0名)
  • 初めて二人きりで会った時:8名(付き合った:2名)
  • 3回目のデート:1名(付き合った)

「早いな」と思いつつも付き合った女性は3名いましたが、やはり付き合える可能性は低いと言えます。特に今回聞いた中では、一度も二人きりで会っていない場合は、告白をOKした女性はいませんでした。

また、「何回目で告白されるのが理想か?」は女性によっても違いましたが、2~4回目と答えていた女性が多かったです。同じ大学や職場などで接する機会が多い相手の場合は、その分二人きりで会う回数は、多少少なくても良いという感じでした。

「早く告白したい」という気持ちは分かりますが、早く告白してしまうのは、女性からの印象もよくありません。じっくり仲良くなれば付き合える女性とも付き合えなくなってしまいます。

本当に好きな女性に告白をする時は、とりあえず2~4回くらいはデートを重ねて、その中で距離を縮められるよう頑張ってみてくださいね。