デートでドタキャンされたら脈なし?女性に本音を聞いてみた

せっかく楽しみにしていたデートなのに、ドタキャンされるとショックですよね。「そもそも当日にドタキャンなんて本当なのかな」「これって脈なしなんじゃないか」と思ってしまう方も多いと思います。

そこで今回は、付き合う前のデートをドタキャンしたことがある女性15名に、その時のエピソードを聞いてみました。

果たして、女性たちがドタキャンする時に男性に伝えた理由は、本当だったのでしょうか?

スポンサーリンク

デートでドタキャンされたら脈なし?

行くのが面倒だった

その後、付き合った

30代女性「カナリア」さん
何度か一緒に遊んだりしていた男友達と昼間に映画を見に行く約束をしといたけど、当日になり、なんだか面倒くさくなってしまい「ごめん。風邪ひいてしまって行けなくなってしまった!」って言ったら「了解」の一言だけでした。
怒らせたかな?と思いながらも、仲良い男友達だったので、普通に連絡を取ったりしながら他の子達もまじいて遊んだりしていました。
その後告白されて付き合う事になったのですが、私の面倒くさがりと適当な性格を見抜いていて、そのドタキャンも嘘だと分かったそうです。
今も付き合っていて結婚する予定ですが、あの時はごめんね。

見た目がタイプじゃなかった

20代女性「麻也子」さん
大学時代に合コンで知り合った男性とのデートを「ペットの猫の具合が悪い」と言って当日ドタキャンしました。
本当は、単純にめんどくさくなっただけです。
相手の反応は、猫のことをすごく心配してくれて、「全然大丈夫だから、猫の側にいてあげてね」と言ってくれました。
とても優しい人でしたが、見た目がタイプじゃ無かったのでお付き合いはしませんでした。

別の男性に誘われた

好きだった人に誘われた

20代女性「ユキ」さん
私が20歳の時のこと。当時私はフリーでしたが、バイト先の同僚男性(同い年)と二人で遊ぶ程に仲良しでした。
私は彼のことが全くタイプではなかったので、付き合うつもりはありませんでしたし、別に好きな年上男性がいました。
しかし、彼はクリスマスや誕生日などイベント時に一緒にいる予定を立てたがっていたので、私に好意があったのかもしれません。
花火大会の日、私は前々から彼と花火に行く約束をしていました。
しかし当日になって私は彼に「熱がある」と言いドタキャンしてしまいました。
彼は心配して「お見舞いに行こうか?」と言ってくれましたが、玄関までも動くのも辛いからと断りました。
実は花火大会当日に、好きな年上男性から花火大会の誘いがあったためです。
その花火大会の日に年上男性から告白されてお付き合いを始めました。
同僚の彼は私に彼氏ができたと知るとバイト先も辞めてしまい、連絡先も変わってしまい、それっきりです。

その後、ドタキャンした相手と付き合った

20代女性「mahomero」さん
わたしが付き合っていない男性とのデートを当日にドタキャンしたのは、他の男性とのデートが入ったときのことです。
「急な体調不良で本当にごめんね。またね。」と言って、お断りしました。
相手はそれを信じてくれて、心配してくれたので、すごく申し訳なくなりました。
その後、その相手とは別の日にデートをし、告白されました。
わたしは、その方の包容力にも惹かれたので、付き合うことになりました。
スポンサーリンク

お金と時間がもったないと思った

30代女性「きょりこ」さん
急な仕事が入ったから会社に行かなければならなくなったといてドタキャンをしました。
本当の理由は、会いたい気持ちがなくなったことと、お金と時間が勿体ないと思ってしまったからです。
相手の反応は、とてもガッカリしていた様子でまた日を改めて誘うと言われました。承知してくれました。
その後は付き合っていません。

相手の振る舞いに引いた

20代女性「ごま」さん
2回目の誘いを、風邪と言ってドタキャンしてしまいました。
予定の日の数日前に電話をした際、彼氏のように振る舞っているのに引いてしまい、会うのがおっくうになってしまいました。
当日断るのに抵抗もありましたが、ドタキャン直後の反応は私を気遣うようなものではなく、ドタキャンして正解だったと思いました。
後程フォローはありましたが、そこから距離は離れました。

友人と会う約束が入った

20代女性「るな」さん
街コンで知り合った男性とご飯に行く約束をしていたのですが、当日ドタキャンしちゃいました。
と言うのも、近づくにつれて段々めんどくさくなるよくあるパターン…。
言い訳としては、滅多に会えない友人と約束が入ってしまった、とするつもりでしたが、本当にその友人から連絡があり、元々の約束を断ることに。
断った後はもう鬼のようにラインが来ました。正直必死すぎて引きました。これは会わなくてよかったとさえ思いました。
その後、共通の知人に探りを入れたところ、他の女の子ともデートする約束もしていたようなので、行かなくてよかったと思ってます。

取引先が倒産した

30代女性「りんご」さん
その時は仕事の取引先が夕方に倒産したとの連絡が入り情報収集や色々しないといけないことがあり、行けませんでした。
その旨を正直に伝えましたが、男性はそんなドラマみたいな話はないと信じてくれませんでした。
結局次の日のニュースで報道されて信じてくれましたが、私は相手の疑い深さに距離を取るようになり、付き合うことはありませんでした。

まとめ(結論)

今回は『デートでドタキャンされたら脈なし?』と題して、女性たちのエピソードをご紹介しました。

全部で15名に聞いてみたところ、ドタキャンの理由が嘘だった女性が13名、本当だったのはわずか2名でした。ですから、女性が付き合う前のデートをドタキャンした場合は、嘘の可能性が高いと言えます。

しかし、必ずしも『嘘=脈なし』というわけではなく、嘘をついてドタキャンしたのに、その後付き合った女性も2名いました。他の男性とのデートを優先したのに、結局はドタキャンした相手と付き合った女性もいましたので、本当に女心というのは難しいものですね。

ですから、ドタキャンされたら付き合える可能性は薄くなりますが、ゼロではありませんので、寛大な心でそれも受け入れて、次の機会に期待しましょう。